人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitate magazine



Nothing Compares



Nothing Compares_d0090600_10403942.jpg


先日、しばらく顔を合わせていなかった友人にとある場所で

会った際に ふと言われた言葉、「ブログをたまに 読ませてもらっているけれど

普段のmitateさんを知っているだけに なんだかおかしな感じがするよねえ。

あのブログは mitateさん本人ではなくて、別人のもっとすかした誰かが

書いているみたい,だって内容が格好良過ぎるんだもの .....。」


えっ、そんな格好良いことなんか全然書いていないとおもうんだけど ....。

って言うよりも,そんな格好良いもの 書きたくたって書けないよ〜〜!!

(mitateの心中の想い)






またある日は、知り合いの骨董業者に仕入れ先でばったり会った際に

「最近、骨董市に出ていないみたいだけどどうしたの?」と尋ねられたので

半分冗談交じりに、「いやあ~、最近朝早く起きられないし、日本の夏は暑過ぎちゃう

んで長いバカンスをとっていたんだよね~!!」 なんて適当に受け答えしていたら

「へえ~、そうなんだ~。なんだか そういうところって、あなたらしいよねえ

 .....。」


うんっっっ?まわりからは 仕事ばっかりして!!って、いつも怒られてばっかり

いるんだけどなあ~ .....。(同上)






ほかの方から見ると そういうふうに見えているのですね。


自分ではそういう意識が全く無かっただけにちょっぴり軽い驚きでした 。。。。。



確かに、普段 人と接しているときのmitateは冗談やお馬鹿な話しばっかりしていて

いつも人々を笑わせたりしていることが多いような気がするし、年柄年中 旅の空で

仕事はほどほどに のんびり気儘な生活を送っているように見えるのかもしれない

のだけれど、本当のところは 結構 センシティブな感情の持ち主であり、いつも静かに

その場の状況を見つめていたりもする 。。。。。


旅といったって仕事上のものばっかりで、四六時中ビジネスプランが頭から離れない

hard workersの典型例で、「もっと ゆっくり生きないと体を壊すぞ!!」 なんて

かかりつけの医師からは宣告されていたりもする 。。。。。


Nothing Compares_d0090600_1041825.jpg



他人から見た にんげんの印象、ってほんとうに 不思議なものですね。

本当の自分とは全く逆の印象をいつの間にか与えてしまっていたり、逆に考えれば

わたしもほかの誰かをそのように判断しているのかも知れません。

もっともっと真剣に 人と向き合わなければいけないな .....。


そんなことを しみじみと感じてしまった この何日かでありました 。。。。。





http://www.youtube.com/watch?v=v56TYgG8Mzw



Nothing Compares_d0090600_9421791.jpg


本日の記事とは全く関係無いのだけれど、秋の夕暮れ時になるとなぜだかいつも

聞きたくなる曲なんです。最愛の人が自分の元を去っていってしまった

切ない日々を訥々と唄った、プリンスのカバ-曲です。


Sinead O'connor の、「Nothing Compares」


ビデオもいろいろなバ-ジョンがあるのだけれど、こちらが一番好き。

詩が とっても切ないものなのですが、なぜだか妙に浸みるんですよね 。。。。。


どうでもいいことだけど 彼女が着ているシャツ、ちょっぴり mitate 好みだぞ....。



なんだか 脈絡のない記事ばかりで、 御免 !!
by mitatejapon | 2008-10-21 18:17 | 谷中の情景 | Comments(6)
Commented by yossina-lani at 2008-10-21 22:17
普通のオバチャンの私にはとってもカコヨク見えますが…
なんか住む世界が違うんだなぁって。
Commented by mitatejapon at 2008-10-22 09:42
よっし-なさん。


いえいえ、全然そんなことないんですよ。

確かに、少しだけ特殊な職種、家庭環境を持っていたりはする関係上
他の方々よりは、移動や旅する機会が多いのかもしれませんけれど
いたってシンプルな暮らしをしているつもりではいるのですけれどもね。

えっ、普通のオバチャンですって?
わたし、よっし-なさんの方がもっともっと格好良く見えてしまうんですけれと゜ 。。。。。笑い
Commented by 空(くう) at 2008-10-22 16:37 x
ますますmitateさんの謎が深まりました。(笑)
ブログは紳士的でたしかに格好良いですよ!
mitateさん、ご本人が意識的じゃなく、普通に書いてるなら
それがmitateさんなのでは!!
良い意味でセンシティブな印象も感じますよ。

ご友人にはまだ気づかれていない面がいっぱいありそうですね。

体を壊さない程度に息抜きして下さいね!
「まあ、お茶でもどうぞ。」

ブルドッグの後ろ姿、かわいい~~。


Commented by mitatejapon at 2008-10-23 09:37
空さん。


え~、全然 謎なんてありません、って .....。
いたって シンプルな日々を送っているつもりではいるのですけどねえ。
う~ん、皆さんに 一体どう想われているんだ 私??? (笑い)

空さん、お茶美味しくいただきました。温かいお心遣い、胸に浸みいります。 Merci !!

ブルドッグの ほっぺとお腹を一日中撫でていたいmitateです 。。。。
Commented by umih1 at 2008-10-26 21:34
うんうん、わかります。
人間は多面体・・・いろんな角度によりいろんな自分がいるのかも。
でも人に指摘されると、えぇっ!と驚いてしまいますよね~。
私、プリンス好きなんです・・・高校生の時に聴いたWhen Doves Cryに衝撃を受けて、LPパープルレインは毎日毎日聴いたものです。
カバーしたSineadさんも素晴らしいですね。心に沁みます。
Commented by mitatejapon at 2008-10-27 00:01
再び うみさん。 そうですよね、家族や旧友はまた違った印象を持っている筈だと思います。でも自身では本当に丸っきり逆だと思っておりましたのでとっても不思議な感じがしてしまいました。人間の印象っておかしなものですね。 プリンス、私も高校生の時に良く聞いていました。詩が本当に繊細なんですよね。浸みるなあ。
<< BUTTERFLY Bikers 2 >>


2%骨董、98% funky stuff ...

by mitatejapon
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
迦楼羅
by 迦楼羅 at 16:24
慶越雄二
by 佐久間采那 at 16:24
不動明王
by 不動明王 at 16:44
田中優紀
by 斯波良作 at 16:43
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
擬宝珠をなめるのが趣味の..
by yossina-lani at 22:27
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧