mitate magazine



Japanese Beauty  




にんげんの 美しさ、って 外見だけで

簡単に判断できるものではないのだとおもう 。。。。。



どんなに高価なもので着飾り、お召かししたとしていても、立ち居振る舞いに

周りの方への 思いやりが欠けていたり、そこにその人の優しさ.温かさ

みたいなものを感じることが出来なければ、それはただただ空虚なだけだろう。




d0090600_1161819.jpg




d0090600_1163664.jpg




d0090600_1165484.jpg




d0090600_1171131.jpg




d0090600_1172814.jpg




d0090600_1174621.jpg




d0090600_1181548.jpg




d0090600_1182871.jpg




d0090600_1110989.jpg



d0090600_1185937.jpg



若かりし頃は、外見を装うことばかりに陥りがちだけど

そのひとらしい装いみたいなもの って、ほんとうのところは内面からじわじわと

滲み出てくるものなのだろう。そのひとなりの哲学やスタンダ-ドのようなものを

持っている方のファッションやスタイルって、やっぱり真似の出来るものではないし

格好良いものだもの .......。


にほんの冬には やっぱり お洒落が良く映える。

着物をお召しになっている方の凛とした表情もいまの季節には良く似合うものだ。

なんだか急に 美味しいお茶がいただきたくなってきたぞ 。。。。。



※撮影に ご協力いただきました皆々様、誠にありがとうございました!!
[PR]
by mitatejapon | 2008-11-28 17:08 | 日本の美 | Comments(12)
Commented by umih1 at 2008-11-29 21:28
一番上の写真・・・バッグを持つ手がとても上品だと感じました。
やはり、仕草ひとつで目を引くものだし、魅力的になるものですね。
お人形さん、可愛らしくて思わずニッコリしてしまいます。
うちには日本人形が三体あるのですが、見れば見るほど可愛らしくて、艶やかな着物も似合っています。
日本のお人形っていいな~と思います。

Commented by おやスケ at 2008-11-30 02:19 x
外見って、自分ってこういう人だっていうのも含まれますよね。書く文章だって、コメントだって、装ってるのと、内面がジワリと染み出してるのはわかりますよね。内面にある未解決のトゲトゲさんだって、何でもばればれなのに装ってしまう人間の弱さよ・・・って感じですが、それすらも魅力になる人が才能のある人なんだろうと思います。ワンちゃんをだっこしてるおじいちゃんがすきですね~。
Commented by ynagamori at 2008-11-30 02:45
お着物を着て出かけるにはそれなりの気合がいると思うので
凛とした気が漂ってるのでしょうねー  どの方も素敵ですが・・・
 かわいらしい人形さんに目が留まりました!!
Commented by Konatu_sw at 2008-11-30 16:42
日本の色ってほんとうに素敵ですね。
色を引き算したような、それでいてそこはかとなく心に滲みる色味、
お着物が歩く色見本のようで思わず足をとめて見入ってしまいます。
街の日本の色をさりげなくカメラに収められるmitateさん、
すばらしい審美眼の持ち主なのですね
Commented by 空(くう) at 2008-11-30 21:42 x
お着物の方の撮影いいですね~。
私も着物が大好きなので、お着物を着た方に出会うと
履物とか帯締めとか細かいところまで興味津々。
さりげなくチェックしてしまいます。(笑)
色無地の方が多い様なので、お茶会かしら!?

どんなにステキな装いをしていても、やはり内面の輝きがないと
魅力的には感じないと思います。
内面は見えない様で実はじわじわと滲み出てくるものなんですよね。

mitateさん、美味しいお茶をどうぞ~~。和菓子付き。





Commented by lomolife at 2008-12-01 00:38
mitateさん、こんばんは☆

わたしも、そうゆうのが格好良い、なと思います。
憧れます。。*
Commented by mitatejapon at 2008-12-01 16:39
うみさん。


そうなんですよね、ちょっとした仕草や気遣いなどに 品の良さみたいなものが垣間見えることってありますよね。こういうことって実はとっても大切なことだとおもいます。

わたしもここのところ、日本の人形の美しさのようなものがなんとなく気になっているんですよね。地方によってお顔の表情が微妙に異なっていたりして調べれば調べるほど興味深いものでもあります。
そのうちに何かの形でレポ-トしてみたいなあなんて思っております。。。
Commented by mitatejapon at 2008-12-01 16:51
おやスケさん。


おやスケさん、そうですね。仰るとおりだとおもいます。
何事も自然体でいることが一番なのでしょうが、実はその境地に達するまでの道のりって、やっぱりそう簡単なことでもないのでしょうね、きっと。

ポ-トレ-トを撮らせていただくと様々な人間模様が垣間見えるものですねえ 。。。。。
Commented by mitatejapon at 2008-12-01 17:01
ynagamoriさん。


着物をお召しになっている方が近くにいらっしゃいますと、その場の雰囲気が一瞬なんとなくふわりと変わりますよね。わたしその瞬間がなんとも言えず好きなんですよね。失礼を承知でいつもついつい話しかけてしまいます。

お人形、可愛いでしょ、だけど日本の方は見向きもしてくれないんですよね、ここ最近は。外国の方々には大人気なのですけれど.....。
いつの日か、こうした古いお人形って、日本からは姿を消してしまうものなのかもしれませんねえ 。。。。。
Commented by mitatejapon at 2008-12-01 17:07
こなつさん。


こなつさん、わたしもときどきおんなじことを感じておりました。
着物の微妙な色遣いや、普段の生活では思い付かないような色の重ね方みたいなものって、ほんとうに色見本のようですよね。
いつも なんとか形に出来ないものかしら?って考えてはいるのですけれど難しいものでもありますね。 頑張ります、Merci !!
Commented by mitatejapon at 2008-12-01 17:19
空さん。


うんうん、分かる分かるその気持ち。わたしもおんなじで~す!!
わたしは 商売柄、帯留めだとか、根付けだとか、羽織紐だとか、合切袋などをつぶさにチェックしてしまいます。多分その瞬間はハンタ-のような鋭い視線を向けてしまっているかもしれませんね。危ない、危ない 気を付けませんとね、ははは。

多分、時節柄 口切りのお茶会があったのでしょうねえ。とにかく皆様素敵で、輝いていらっしゃる方ばかりでありました。

おう~~、和菓子付きですかあ。ありがとうございます。
空さんにいただくお茶はいつもとっても美味しいんですよね、Merci!!
Commented by mitatejapon at 2008-12-01 17:31
lomolifeさん。


lomoさん、格好良さの尺度みたいなものって、ひとそれぞれですよね。
だけどやっぱり、「これが わたしなのです....。」 というような
自分なりの スタンダ-ドのようなところは絶対に必要だと思うんですよね
お洒落に、年齢や性別は関係無いですものね。冬はお洒落が良く似合いますよね。lomoさんのスタンダ-ドは何なんだろう?
興味津々のmitateです。笑い
<< PING PONG 絵心 。。。。。 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧