mitate magazine



秋桜 コスモス




秋も深まる この季節


いつも あの日の出来事を 思い出してしまう 。。。。。




http://fr.youtube.com/watch?v=nb-PvxXRsNM&NR=1



d0090600_14491662.jpg



以前、山手線の車内で この歌を

イタリア人女性の友人と聞いていましたところ、突然 彼女の目から大粒の涙が

溢れてきては頬を伝い、そのうちに大きな声をあげて泣き出されてしまいました。


お母さん想いの 美しい彼女。

彼女自身も ちょうどこの歌と同じ様な状況にあったこともあり、おもわず感極まっての

ことだったのでしょう。隣にいた私は、ただただ彼女を抱き締めてあげることだけしか

出来ずにおりました。自分の無力感が無性に情けなかったなあ、あの時は......。


周囲の方々は、何があったのだろう? という感じで こちらをちらちらと見ているし

彼女はいつまで経っても泣き止まないしで、なんだかこちらまで

泣きたくなっちゃったっけ .....。


名曲と呼ばれるもの、って 国籍や文化の違いさえ 飛び越えてしまう

なにかが やっぱりそこにはあるものなのでしょう。


この曲を聴くと、そんな出来事が 昨日の事のように、頭の中をよぎります 。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-11-12 11:26 | Japon | Comments(6)
Commented by murmur1 at 2008-11-12 21:11 x
こんばんは mitatejapon さん
聞き惚れてしまいました。百恵チャン好きでしたよ〜。
この歌は本当に良い曲ですね。 mitatejapon さん、そんなエピソードをお持ちなのですね。何も出来ずって仰られるけれど、彼女は mitatejapon さんの前だから泣く事が出来たんですね。きっと誰の前でも泣いちゃった訳ではないと思いますよ。 mitatejapon さんがお隣にいるから山手線の中でも安心して泣いちゃったのではないでしょうか。同じ感性を持っている mitatejapon さんだから分かってくれると。
百恵チャン良かったな〜。彼女、大人でしたよね。若かったはずなのに。いい日旅立ち、良く歌ったなあ、カラオケで。
Commented by mitatejapon at 2008-11-13 10:24
murmurさん。


いまこうして想い返してみますと、その時 あの車内にいらした方々は
相当にびっくりされていたことだと思うんです。
当時のmitateは、いまでいえば Lenny.Kravitz のような武骨な風貌とスタイル(あくまでも雰囲気だけですよ....)でありましたし、友人はといえば、ギリシャ彫刻を想わせるような目鼻立ちの非常にすっきりとした女性でありましたので、なんだかとっても車内でも浮いていたんだろうな。
確かに 皆様方は「えっ、一体なにが起きたのだ?」 というような顔をされておりました。恥ずかしいやら、困ったやら、でしたね。ははは。

うんうん、「いい日旅立ち」 わたしも良く唄いました。
いつの日にか、murmurさんとご一緒に唄えましたら、嬉しいな。。。
Commented by ぺー at 2008-11-13 19:20 x
百恵ちゃんに久しぶりにお会いしてなんだか泣けてきてしまいました。 
ウチの娘なんてまだチビですがいつかこんな日が来るのかな・・・なんて思って。  
この時彼女は幾つだったのでしょう、若い彼女に自分の娘を重ねて涙したお母さんが沢山いたと今気がつきました。 



・・・・ああ、そのとき居合わせた方々は内心「美人を泣かせているなんつ~野郎だ!」と思われたでしょうね。 
事情を知らないといかようにも疑えてギャラリーとしてはさぞ見ごたえあったかと。 
Commented by 空(くう) at 2008-11-13 23:38 x
mitateさん、こんばんは!!
私も百恵ちゃん、好きです。若いのに落ち着きと迫力ありますね。
この曲も名曲ですね。
「ロックンロール・ウィンドウ」を歌う百恵ちゃんもカッコイイです。
mitateさん、ステキな外国の友人がいて、うらやましいです。


Commented by mitatejapon at 2008-11-14 10:07
ぺ-さん。


うん そうなんでしょうねえ、娘さんをお持ちの方には切ない気持になる曲なんでしょうね。いつ聞いてもなんとなくホロリとさせられますよね。
さだまさしさん、良い曲を作られますよねえ、ほんとうに ....。

普段のmitateは、女性を 泣かせるようなことはないのですけれどもね。。。。。
Commented by mitatejapon at 2008-11-14 10:16
空さん。


百恵さん、いまでも人気がありますねえ。確かに良い曲が多かったですよね。そしてあの去り際の潔さがやっぱり日本人の感性に嵌ったのでしょうね、きっと。

こういうシ-ンって、外国では良くある光景なのですけれど、当時の
山手線の中、というシチュエ-ションではそうそうは見られないことでは
ありましたよね。

いまはどうなのかしら?

空さん、お試しになられます? って、朝から 失礼いたしました 。。。。
<< ARIGATO "DON'T... >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧