mitate magazine



I have a dream .......



アメリカ大統領選、蓋を開けてみますと

バラク.オバマ氏の圧倒的な勝利でありましたね。


深刻な経済危機真っ直中における政権発足、山積みの外交問題と

前途多難な状況ではありますが、アメリカ国民はオバマ氏の若さと

変革路線を期待し,そして選択したのでしょう。

オバマ氏のスピーチにも聴衆は熱い想いを感じていましたよね.

歴史が塗り代えられた瞬間を目の当たりにした喜びを感じつつも

これからの動向を注意深く見守っていきたいと思います.




<u>http://www.youtube.com/watch?v=9IPHNcVqIIY&eurl=http://pictureyear.blogspot.com/2008_02_01_archive.html



d0090600_1528375.jpg



Martin Luther King jr が、凶弾に倒れてから早や40年。

いまこうして再び耳にしましても、実に心に沁みるスピ-チですよね。


世界はこれから どういう方向へと向かっていくのだろう 。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-11-06 11:38 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(2)
Commented by おやスケ at 2008-11-07 02:02 x
少しぶっ飛んだコメントをします。でもお気になさらないでくくださいね。
最悪の場合、オバマが、この後暗殺でもされたら・・・それが白人なら。
アメリカはもっと殺気立って白と黒に分断して争うようになるでしょうね。私も今回は良かったと思っていますが、諸刃の剣でもあると思うような気もします。元々、肌の色でどうこう言う事自体が違和感があるのでなんともいえませんが、民族ナショナリズムはゆっくりとしか溶けていかないでしょうからね。でも、今回のことはほんとに喜んでいます。
逆に言うと40年経ってもキングジュニアが言った様な、
「私の息子達が肌の色じゃなく、人格で判断される世の中」・・に
なってないのも、嫌ですけど事実ですからね~。(大分変わりましたが)
Commented by mitatejapon at 2008-11-07 10:59
おやスケさん。


「change」 をスロ-ガンに掲げ、それを期待した国民の票を得た訳ですからブッシュと同じことを続けるわけにはいかないのですよね。国民の激情を受けて圧勝したということは、逆に考えてみれば一息に飽きられてしまうこともあり得るわけですもの。迅速的.革新的の政策を次々に繰り出して国民に真の力を見せつけなければいけない。

そして「黒人初」であるがゆえに、失敗.失策は絶対に許されないというところもありますよね。黒人初の大統領が仮にも失敗してしまったとすれば
今回の勝利が実現した黒人社会のプライドのようなものも一気に崩れてしまうことにもなりかねないのですもの。大変な宿命ですね。

しばらくの間はひとときたりとも目が離せない状況が続きます。。。。
<< 米田知子展 Little Girl Blue >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧