mitate magazine



ARIGATO




d0090600_1022233.jpg





品格を 持ち続ける、ということ ......。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私事ながら 本日、また一つ 年を 重ねました。


いまある 繋がりや、絆のようなものを大切に育みながら

一日一日をしっかりと着実に生きていかなければいけない。


品格を持ち続けながら、美しく年を重ねていくこと、って 

結局のところは こういうことなのではないのだろうか。


折角 与えられた 命なんだもの

いまこの時、この瞬間でさえも、大切に大切に生きていこう 。。。。。




d0090600_10294750.jpg




d0090600_10303498.jpg





d0090600_10311518.jpg




d0090600_1032153.jpg





d0090600_9281437.jpg





d0090600_1033235.jpg




いまから15年程前、わたし イタリアで暮らしておりました。


イタリアでは、お誕生日を迎える日、その人自身が ケ-キやシャンパンを

準備しまして、オフィスや学校などへ持っていき、同僚や友人に振る舞うという

習慣がございます。  普段、面と向かってはなかなか言えないけれど

こういう日だからこそ、日頃お世話になっている方々に 「いつもいろいろと有難う」

の気持ちを込めて、ほんのひとときを皆と一緒に過ごすのです。こんな時間がわたしは

大好きです。やっぱり 想い、って言葉に出してみないことには伝わらないものなの

ではないのかな。細かいことでも、しっかりと自分の想いを相手に伝える事の大切さ。

そんなことをつくづくと感じていた イタリア生活でもありました。



まあ、堅苦しい話は抜きにして、シャンパンと甘いものでもお一つどうぞ ...。
d0090600_11494388.jpg





過去は 振り返らずに、これからも 前だけを向き

誇りを持ち続けて,自分の道を 一歩一歩 歩んでいこう。

己の道は 己で切り開いていくものなのだから。

人生を楽しめない なんて もったいないことだもの 。。。。。



いつも 応援していただきまして、ほんとうに ありがとう 。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-11-15 10:31 | 谷中の情景 | Comments(20)
Commented by ぺー at 2008-11-15 20:48 x
まあ今日の良き日に!お誕生日おめでとうございます!!! 
七五三と重なり忘れられない日ですね。 
今日からの新しい一年がmitateさまにとって素晴らしい日々となりますように!!! 

わたくしもシャンパンに甘いものってだ~~~いスキでした。 
特に室温になった生クリームたっぷりのスポンジのケーキと一緒に頂くとと幸せに溺れたようでしたもの♪
Commented by 空(くう) at 2008-11-15 23:26 x
今日はmitateさんのお誕生日でしたか!!メモ、メモっと。
お誕生日おめでとうございます。さそり座ですね。(笑)
この1年も素敵な1年となりますように!!

美しく年を重ねたいものです。ひたむきに懸命に生きます。

イタリアのお誕生日の習慣、いいですね!!






Commented by オヤスケ at 2008-11-16 01:36 x
mitateさん!おめでとうございます。誇りをもって生きれるように
がんばりましょうね。mitateさんが撮影した人物は、皆ニコニコしてます。
これは才能だと思います!チェルシー。
Commented by ynagamori at 2008-11-16 01:38
お誕生日おめでとうございます!!
素敵な1年になりますように。
生きてる 生かされてる 一瞬ごと大切にしたいですね。
お祝いの 甘いもの頂いていきます~
Commented by murmur1 at 2008-11-16 09:32 x
mitatejaponさん、おめでとうございます!
昨日だったのですね。mitatejaponさん、おめでとうございます。
同じ月って伺ったので何日かな?って気にしてお待ちしてたのですが、昨日のうちにおめでとうが言えなくて、残念でした。
>品格を持ち続けながら、美しく年を重ねていく
これって、一日や二日で出来る事ではなくて、それこそ長い年月の中で培われる事だから、その方の日々の生き方が反映されるのですよね。mitatejaponさん、いいおはなしです、とっても。
イタリアでのお誕生日のお話、その考え方良いですね。皆様の助けが有って、私、今日もこれからの一年も頑張れます!って。
>己の道は 己で切り開いていくものなのだから。
自分で切り開いたからこそガンバって行きて行けるのですものね。今日も一杯良いお話を伺えて楽しかったです。
mitatejaponさん、おめでとうございます!
Commented by meisje at 2008-11-16 09:59 x
mitateさま

お誕生日だったんですね!
おめでとうございます♪
昨日はそうとは知らずに友達の家で泡もの(シャンペンではなかったですが)と甘いものを楽しみました。
mitateさんのブログ読む前だったのに~!不思議シンクロです。

この1年がステキな年になりますように。

またおじゃましにまいりますね。
Commented by mitatejapon at 2008-11-16 11:34
ぺーさん.


ぺーさん,どうもありがとうございます.

体調にだけは気を遣いましてこれからも精進してまいります.
そう言いながらも,昨日はシャンパンを少々いただき過ぎてしまったのですけれどもね.そうなんですよね,シャンパンと甘いものってとっても良い組み合わせなんですよねえ.わたしも大好きです!!
Commented by mitatejapon at 2008-11-16 11:41
空さん.


空さん,どうもありがとうございます.

どんな状況にありましても,誇りみたいなものだけは決して失わずに,思い切り生きてみたいとおもっています.

そうなんです,とってもミステリアスな蠍座です.ははは.
ちなみにこの日は,坂本龍馬の生まれた日でもあり,命日でもあるんですよ!!
Commented by mitatejapon at 2008-11-16 11:53
おやスケさん.


おやスケさん,どうもありがとうございます.

そうですね,誇りだけは決して失わずに想いのままにおもいきっり生きてみたいものです.精進あるのみですよね.

はい おやスケさん,カメラにスマイルをいただけますか?
おっ,素敵な表情ですよ.じゃあそろそろまいりますよ〜〜.
『はい チェルシィー!!』 笑い
Commented by mitatejapon at 2008-11-16 12:10
ynagamoriさん.


ynagamoriさん,どうもありがとうございます.

折角授かった命なんですもの,おもいっきり生きてみたいものですよね.これからも精進あるのみです.
年末もしくは年始の,関西行きをスケジュール帖片手に真剣に検討しているmitateです.そのときはシャンパンあけちゃいましょうかねえ〜!!
Commented by mitatejapon at 2008-11-16 12:23
murmurさん.


murmurさん,どうもありがとうございます.

そうなんですよね.人間の品格って決して一朝一夕に確立出来るものではありませんよね.毎日毎日をいかに真面目にひたむきに生ききれるのか,そういうことの積み重ねの結果なのでしょうね

ラテンの方々の暮らし方って,日本の方々から見ますと,怠け者
みたいな言われ方をする事が多いような気がしますけれど,人と人との繋がり方を見てみますとより深い絆で結ばれているように思えてくるのですよね.自分の想いや気持ちをきちんと言葉にして伝えることってやっぱり大切なことですよね.

murmurさん,いつもありがとう!!
Commented by mitatejapon at 2008-11-16 12:30
meisjeさん.


meisjeさん,どうもありがとうございます.

そうでしたか.meisjeさんも昨夜は 泡ものをいただいていらしたのですね.ほんとだ,これってすごい偶然ですよね.久方振りの土曜日のお休みを満喫されたようですねえ.いつの日か教えていただいたイタリアンにでもご一緒出来ましたら嬉しいですねえ

meisjeさん,乾杯〜!!
Commented by umih1 at 2008-11-16 18:02
mitateさん おめでとうございます!
(一日遅れてしまったけど~)
イタリアの風習は初めて知りました。素敵なことですね^^
人あっての自分ですから、本当に素敵。
外国で暮すという経験は、より自分の国を想い、より自己を見つめる事ができるのでしょうね。
年齢とともに、深~く色づくmitateさんに、乾杯♪


Commented by mitatejapon at 2008-11-17 10:04
うみさん。


うみさん、どうもありがとうございます。

そうなんですよね。ほんとうに 様々な局面でいろいろな方々にサポ-トされていたり、お世話になりながらこうしていままで来られたのだよなあ、と
思わずにはいられません。

イタリアでの暮らしは、自分を、そして日本を見つめ直す とっても良い時間でもありました。自分の向かう方向性は決して間違ってはいない、ということにちょっぴり自信を持てた時間でもありました。あの時代が無かったら、mitateの人生は とってもつまらないもので、人間としてのスケ-ルみたいなものも小さなものになっていたのだろうとおもえてしまいます。

年を重ねていくことで見えてくるもの、ってあるのですね。。。。

うみさん、いつもありがとう!!
Commented by リサコ at 2008-11-18 23:07 x
遅くなってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます。
mitatejaponさんの写真をみていると、気持ちがシャンとしてきます。
イタリアでのお誕生日の習慣、素敵ですね。
たしかに、誕生日って、感謝の気持ちを感じる日でもありますよね。
なんか、元気になりました。ありがとうございます。
Commented by mitatejapon at 2008-11-19 10:21
リサコさん。


リサコさん、どうもありがとうございます。

そうですよね、こういう日だからこそ日頃お世話になっている方々へせめてもの感謝の気持を表すこと、って素敵なことですよね。このことを知りましてからわたし誕生日がもっともっと嬉しいものとなりました。
わたしは いつもリサコさんのブログから小さな元気をたくさんいただいておりますよ。(ここのところの暴走ぶりも大好きでしたよ、わたし)ははは。

リサコさん、いつもほんとうにありがとう!!
Commented by yossina-lani at 2008-11-20 22:59
私の母は元日生まれ。
毎年2日に妹一家とうちとで新年会をかねてお祝いします。
あるとき母が
「今日は私の古希のお祝いなので、ここは私が払うわ」と。
「うわー、すごーい!」
「太っ腹!おめでとう!」と大騒ぎでした。

誕生日にその人自身が甘いものなどを買って
職場で配る・・・というのはずっと以前に新聞で読んで知っていました。
「誕生日だから祝ってもらって当然」っていうのより
いいなあと思っていました。
イタリアのことだったのですね。

私もまねしてみたいけど、自分で自分の誕生日を言いたくないので
(恥ずかしい)やってません・・・
でも職場の誰かの誕生日のときは
スタバでマカロンなど買ってみんなに配り
「おめでとう!」といってオヤツに食べます。
なんだか会社でも母親みたいですね私・・・
Commented by mitatejapon at 2008-11-21 11:14
よっしーなさん。


よっしーなさんのお母さんのお話し、とっても素敵ですねえ。
年を重ねてまいりますと、気の置けない方々と過ごす時間ってとっても貴重なものですものね。そういうときにこういう振る舞いが出来ることってやっぱり粋なものですよねえ、見習いたいものですねえ。

うんうん、わたしも以前まではおんなじでした。
自分で自分の誕生日を言うなんて、なんとなく催促をしているみたいで恥ずかしいような気持ちでした。だけどいまはラテン方式で堂々と宣言しちゃってます。 ははは。

いつも お洒落で、アクティブで、繊細な心をお持ちのよっしーなさん。
まわりの方々の 太陽なんでしょうねえ、きっと。
いつまでも輝き続けていて下さいね。

よっしーなさん、素敵な連休でありますように 。。。。。。
Commented by ぺー at 2008-12-19 16:22 x
こんにちは。 

今日ちょっと出かけてきまして見かけた写真で何を連想したかというと(こんなことお聞きになりたいとも思われないでしょうが) 
↑の、んん~っとした女の子を取り囲むカメラの写真なのです。 
『市役所前のキス』を目の前にしてmitate worldがよぎりました。 
これからはドアノー・mitateさまとお呼びしたいです♪ 
Commented by mitatejapon at 2008-12-19 18:16
ぺ-さん。


ぺ-さん、こちらの 女の子、とっても雰囲気がありますよね。きっと大物になるぞ、いまから楽しみだなあ.....。

「パリ市庁舎前のキス」、わたしも大好きな一枚なんですよね。
確か、来春、京都のどちらかで ドアノ-の回顧展があるような気がしたのですけれど、うろ覚えでごめんなさい。

とてもとても 巨匠の足元にも及びませんけれど、そんなことを言っていただけますと 嬉しいなあ、ありがとうございます、ぺ-さん。
そっと 投げキッス.....。笑い
<< 料理人を募る ......!! 秋桜 コスモス >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧