mitate magazine



kouglof & pain maison



お待たせ、焼けたよ~~ !!



d0090600_1054411.jpg



う〜ん,美味しそうな 香りだぞ ......







        。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



こちらは トック(シェフ帽)の よく似合う、ジャン-ルイさん。

mitateの幼馴染みで,幼稚園時代からの 友人でもある

フランソワーズさんの パートナーです。


ジャン-ルイさんと、奥様のフランソワ-ズさんは フランス東北部の

ロレ-ヌ地方で暮らしております。


ロレ-ヌ地方といいますと、様々なソ-セ-ジ.ハム類やポテト料理に

キッシュ.ロレ-ヌ,ミラベルやプラムなどの贅沢なジャム、サバランや

マドレ−ヌやマカロンなどのお菓子,バカラのグラスやサン-ルイの

クリスタル製品などでも非常によく知られております。


美術の世界では,アール.ヌーボーの中心的な場所でもありました。

ガラス工芸で 日本の方にもお馴染みの エミール.ガレやドーム兄弟

なども ロレーヌの出身でありました。


そして ワインはもとより、ビ-ルの美味しい地方としても大変に有名。

ドイツが もう すぐお隣りという 土地柄もあるのでしょうね。



上の写真は,ロレ-ヌ地方の伝統的なお菓子 「kouglof クグロフ」です。

ほんのりと甘く、コ-ヒ-や紅茶にはぴったり。お味はスコ-ンやブリオッシュの

ような感じ、といえばイメ-ジしていただけますでしょうか。


自分でトライしてみますと結構難しいものなのですが、彼らの手に掛ればこの通り。

う~ん、幸せの時間だ~~!! 


なんだか わたしも トックが欲しくなってきたぞ!!





d0090600_1065951.jpg



ジャン-ルイさん、フランソワ-ズさんは 工場で焼かれたパンが 大嫌い 。。。


それならばと、パンまで このようにご自分の手で焼かれてしまいます。

どうです、これもまた 見事なものでしょう。


良質な小麦の香りが辺り一面に漂っております。

ほんとうに美味しいパンって

お料理など無くても それだけでどんどんいただけちゃう一品だとおもう。


温かな 心を持っていらっしゃる方のお宅、って やっぱり それとおんなじくらい

温かな 空気や香りに 包まれているものですよね。


持て成しの心、って 本来は こういうことをいうのだろう 。。。。


幸せ、って 本当は こういうものなのだろう 。。。。


素敵な方と巡り会えて 良かったね,フランソワーズ。


Merci、Françoise et   Jean-Louis !!





d0090600_1062314.jpg


ちなみに、こちら 陶製の kouglof クグロフ の型です 

どっしりとした 土の 温もりを感じるでしょ 。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-12-14 11:20 | ラテンの情景(France編) | Comments(10)
Commented by murmur1 at 2008-12-14 21:58 x
わ〜〜、mitatejaponさんちのキッチンで作って頂いた物かと思った〜。凄い使い良さそうな素晴らしいキッチン〜。
ではなく、素晴らしいクグロフ。
この時期、ちょっとお洒落をしたクグロフを見かけますが、
作り手が見えるクグロフは、格別ですね。
このパンもおいしそう。
>それだけでどんどんいただけちゃう一品だとおもう。
mitatejaponさんのおっしゃられる通りですね。
噛むほどに小麦粉の味がきちんとして、香り高くて。
先日一寸ブログで触れましたが、「小麦の味がする」って凄く美味しいですよね〜。
にもまして、このお二人はとても幸せですね。私まで、温かい気持ちになっちゃいました。 mitatejaponさん、クグロフの型って、陶器が一般的なのですか?アルミ見たいのが一般的なのかと思っちゃってました。あぶな〜い。
Commented by lomolife at 2008-12-14 22:26
でっかいクグロフっ!!(゜▽゜*
おいしそ~♪
焼き菓子、すきなのでクグロフも時々買いますが、こんなに大きいのはじめて見ました* 
大体いつもカットしたのか、ちーちゃいクグロフです。

パンもおいしそぅ~~。。焼きたてをいただきたい!
うんうん、おいしいパンってそれだけで幸せですよね♪
イタリアン食べにいって、パンがおいしいとついつい食べすぎちゃいますー。^3^ パンだいすき☆
旦那様がこうやって焼いてくれるなんて、、うらやましすぎる。。♪

食べたぁい。。♪
Commented by mitatejapon at 2008-12-15 11:35
murmurさん。


とっても素敵なキッチンでしょう、フランソワ-ズさんのお宅。
色のバランス感も抜群ですし、あちらこちらに彼らのコレクションが置かれていたりもしまして良い感じなんですよ。

murmurさんのキッチンも、いつの日かこっそりと見せていただけましたら嬉しいな.....。笑い

ほんとうに美味しいクグロフや、パンって小麦の香りと味が口や鼻の中で
飛び跳ねるような感じがありますよね。滋味を噛み締める、ってこういうことなのでしょうね。最近、mitateが嵌っていますのは 全粒粉を使いましたハ-ドなタイプのパンなのですが、噛むほどにじわじわと旨味が出てくるようでお食事パンとしては欠かせないものです。

クグロフの型、最近はアルミのものをお使いになる方も多いようです。
わたしのところでもアルミ.陶製と両方を使っておりますが、調理後洗う際にはアルミのものの方が断然楽ではあるのですが、しっとりと美味しく焼き上がりますのは陶製のものだとおもいます。どちらを取るのか悩んじゃいますよね、こうなりますと 。。。。。
Commented by mitatejapon at 2008-12-15 13:03
lomolifeさん。


lomoさん、でっかいでしょう 本場のクグロフ。まあ日本のものは
ちょっぴり小さ過ぎますけれどもね.....。

そうですか、lomoさんは 焼き菓子がお好きなんですね。  me too !!

そして イタリアンを食べに行かれますと、美味しいパンをついつい食べ過ぎてしまうのですね。 me too ~~!! ははは。

それでは 次回 来阪の際には lomoさんと美味しいパンの食べ歩きでもしましょうかね。 笑い

フランスの旦那様方は お料理の上手な方が多いんですよ。
羨ましいでしょ。 

世の男性諸君、時には 美味しいお料理をお作りになって
奥様や恋人を 喜ばせてあげようではありませんか。きっと楽しいはずだぞ~~!!
Commented by ぺー at 2008-12-16 00:04 x
ああ、おいしそう! 
陶器って何でもおいしくしてくれる魔法使いみたいですよね。 
いいな~わたくしも欲しいな。 
持っているのはステンレスのクグロフ型なんです。 
陶器がじんわりと熱を伝え優しく焼き上げてくれるのを想像すると・・・・ 
夜中に此処へ来るのはやはり危険! 
食べたい衝動を抑えねば~~~~~~
Commented by umih1 at 2008-12-16 06:21
わぁ~♥おいしそう^^
素敵なお友達ですね~暮らしを楽しんでいらっしゃる。
私も手作りパンを作りたい!!
上達したらmitateさんに食べてもらおうっと♪
Commented by mitatejapon at 2008-12-16 18:22
ぺ-さん。


うんうん、ほんとうにわたしもそう思います。
陶器や土鍋って、じんわりじんわりと熱が伝わることもありまして実に
よく旨味を引き出してくれるものですよね。
ステンレスの型でも充分に美味しいものは作れると思いますし、実際に
わたしもよくステンレスやアルミの型も使用しておりますけれど、やっぱりここ一番、というときには陶製の出番かな....、mitate特製クグロフ
も いつの日か皆様にご賞味いただきたいな 。。。。。
Commented by mitatejapon at 2008-12-16 18:28
うみさん。


うみさん、毎日の暮らしを楽しみながら過ごすことって、簡単なようでいてなかなか難しいことでもありますよね。わたしも少しは見習わないとなあ。

うみさんの お手製パン、是非是非いつの日かいただいてみたいものですねえ。なんだか こういうお誘い、って とっても嬉しいものですね。
う~ん、心から Merci !!
Commented by lomolife at 2008-12-18 00:17
me too!?♪
パンの食べ歩きっ、そうゆうのだいすきーデス♪

世の中の男性諸君…、うん、きっと楽しいはずだぞ~。(笑)^^*
Commented by mitatejapon at 2008-12-18 18:09
lomolifeさん。


lomoさん、面白そうですよね こういうこと。

美味しいパンには、それに見合うような 美味しいバタ-も必要不可欠ですよね。いまから準備しまして、体調を整えておきませんとね。

その節は どうぞお手柔らかに.....。汗

うんうん、きっと楽しいはずだぞ~~。 ははは
<< You've got ... STORY >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧