人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitate magazine



Luka




まだ 夜も明けやらぬ早朝に 車を走らせていて

カー.ラジオから 不意に流れてきたのは こんな曲 だった。


う~ん 懐かしいなあ,Suzanne Vega スザンヌ.ベガ の歌声。

いつ 聞いても 心に沁みるね ....。




Luka_d0090600_16252152.jpg






とっても しっとりとしたメロディラインなので 穏やかな曲なのだと

思われがちだが 実は この曲

児童虐待に対する メッセ-ジ.ソングでもあるのだよね。



♪♪ 僕の名前は ルカ。

君の部屋の 上階で 暮らしているんだよ。

ときどき 君の耳にも 僕の泣き叫ぶ声が聞こえているのかもしれないけれど

僕は 大丈夫だから。 本当に 大丈夫だから。 心配しないでいいよ。

こんなおもいをするのは 僕だけでたくさんだから ..... ♪♪




児童虐待、現代の日本でもかなり深刻な問題だろう。

一見 平和そうに見え,なんの問題も無さそうなごくごく

一般的な家庭でも,普通に起こりうることだろう。

だけれども,教育や躾と,虐待とは その性質からして断じて異なるものだ。

その辺りのことを混同している人が,あまりにも多いように思えてならない。


もしも こういうシ-ンに遭遇したときに

それでは 実際問題として、どう対処すべきなのか?


まずは 面と向かって 注意すべきなのか?

それとも 児童虐待相談所のようなところに通報することが先決なのか?


事が事だけに とにかく一刻でも早いスビ-ディな対応が必要だろう。

自分のうちの事ではないから、とか 自分の子供ではないから、などと

問題から 目を背ける人間にだけは、絶対になりたくはないものだ。


おなじような考え方を持った人々が、ひとりでも多く増えていくとしたのなら

解決の糸口も それだけ多くなっていくことなのだろう。


いま こうしている間にも,もしかしたら どこかで助けを求めている

子供がいるのかもしれない。そう考えるだけでも なんだか遣り切れないもの

を感じてしまう。


Suzanne Vega の歌声から,なんだか話がどんどんと

横に逸れてしまった。 申し訳ない !!
by mitatejapon | 2009-05-26 10:41 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(0)
<< 仕事の後の楽しみ 肝心要 かんじんかなめ >>


2%骨董、98% funky stuff ...

by mitatejapon
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
迦楼羅
by 迦楼羅 at 16:24
慶越雄二
by 佐久間采那 at 16:24
不動明王
by 不動明王 at 16:44
田中優紀
by 斯波良作 at 16:43
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
擬宝珠をなめるのが趣味の..
by yossina-lani at 22:27
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧