mitate magazine



火鉢のある暮らし



寒い寒い 冬は やっぱり これにかぎります .....。



d0090600_13473366.jpg



パチパチと、弾ける 炎を眺めつつ

お餅を焼いたり、マシュマロを焼いたりしているところです。 うひひ。


炎の暖かさと,炭火を一生懸命に起こして 待っていてくれた

友人の温かな 心遣いの気持ちとが 混ざり合い

ここのところ ちょっぴり疲れていた心と体が 

ゆっくりと 優しく解きほぐされていく喜びをただただ噛み締めています。


はあ~~、こんな夜は 樽酒が また、すすみますわ。 



ぐわあっ、あっ熱ちぃ !!

ま、また 焼けマシュマロが 弾けましたあ ......。 

くう~~。



J 、Thanks a lot .
[PR]
by mitatejapon | 2009-01-28 17:28 | 谷中の情景 | Comments(10)
Commented by 空(くう) at 2009-01-28 18:38 x
私、今 マシュマロ食べながら見てます!!偶然ですが!

焼いた方が美味しいのかな~?




Commented by mitatejapon at 2009-01-28 21:06
空さん.


おう〜〜,空さんも マシュマロですね.これはこれは,お仲間だ,がしっと力強く抱擁!!

そうなんですよ.マシュマロを串等に刺しまして,出来ましたら
炭火などの遠火で表面にこんがりと色目が付く位に焼いてあげますと,中がとろ〜りとしましてなかなかいけるんですよ.それをね,クラッカーなどで挟んでいただくのですよ.アメリカなどではBBQのときの定番デザートでもあるんですよ.だけどね 火傷にはくれぐれもご注意,ときどき弾けるんだ.これがまた熱いのなんの.....

空さん,お体いかがですか? ご無理なさらないで下さいね.
これからの春先はイベントが多ございますので,たっぷりとお休みになられてエネルギー.チャージですね.お大事に!!
Commented by Konatu_sw at 2009-01-29 22:04 x
この記事に誘われて今日はイル・フロッタントを作りました。
もちろん、あの火鉢を傍らに置いてこのメレンゲをほおばりながら
幸せな美味しいお三時しました~♪
Commented by おやスケ at 2009-01-29 23:42 x
今日リサイクルショップに行って、いい感じの火鉢を見つけて、どうしようかな~って悩んでたんですよ~。なので、ビックリ&うらやましい。
もう少し悩んでから買いますね(笑)。私、スルメを焼くのが夢なんですけどね、匂いがね・・・。笑
Commented by mitatejapon at 2009-01-30 09:38
こなつさん。


あっ、あの火鉢 お役にたてていただけているのですね。
こういう ご報告って、とっても嬉しいですねえ。Merci !!

イル.フロッタント、良いですねえ。メレンゲがお口の中でしゅるしゅる溶けていく感触、わたしも大好きです。こなつさんが、幸せな 三時のひとときをお過ごしになられているご様子、こちらにまで伝わってまいりますよ~
Commented by mitatejapon at 2009-01-30 09:57
おやスケさん。


へえ~、そうでしたかあ。こういうシンクロもなんだかご縁を感じますね。

火鉢が 傍らにございますと、生活により深みが増してくる筈ですよ。
そして火鉢を買ったからには、火箸.五徳.炭ならし、そして火鉢といえば
やっぱり鉄瓶なども掛けてあげたくなってくるものですし、鉄瓶とくれば
今度は熱燗を付けるためのちろりも必要になってきたりと、もう楽しみ満載ですよねえ.....。

おやっ、なんだかこちらに出てくるもの、全部 mitateで扱っているものばっかりですねえ.....。旦那さん、ご相談に乗らせていただきますよ~~。笑い
Commented by aya at 2009-01-30 11:54 x
火鉢、欲しくなっちゃいました。
今年は身体のために電気カーペットをやめたのですが、
ファンヒーターもやめ、私も火鉢生活を送りたい!!と思っちゃいました。
五感を刺激する、豊かなものですね。
火を見つめる体験は、スイッチ一つ押せば全てがスムーズにいく世界ではつかめないものですね。今のこどもたちにも、この心身あったかに触れてもらえたら、先の世変わるよなぁ〜と勝手に想像膨らませちゃいました。
Commented by mitatejapon at 2009-01-30 15:54
ayaさん。


ayaさん、先日はお忙しいところありがとうございました。何のお構いも
出来ませんで失礼いたしました。ですが久し振りにお会い出来まして
とっても嬉しかったです。Merci !!

そうですよね。寒い時期に、ご家族や友人.大切な方々と集まって
炎を囲む、ってほんとうに素敵なひとときだと思います。
人と人との絆のようなもの、ってこういうふうにして作られていくものなのだろうなあなんて、この季節になりますと、いつも感じてしまいます。
部屋の照明を抑えめにした中で、チロチロとした炎の灯りに映し出される
女性の横顔って、本当に美しいものなんですよ。わたし いつもドキドキしております.....、って なんだか話しが脱線してしまいましたね。失礼!!
Commented by ぺいとん at 2009-02-01 08:09 x
実家ではお正月のお餅は火鉢でゆるゆると焼いてから頂いていました。別の火鉢で鶏がらのお汁を温めて、練炭でやかんをしゅんしゅん言わせて。 
炭のはじける小さな音が思い出されます。
Commented by mitatejapon at 2009-02-03 23:11
ぺいとんさん.


へえ〜,そうでしたか.ぺいとんさんのご実家では火鉢がご健在だったのですね.なんだかお話を伺っているだけでも素敵な光景が目に浮かんでまいりますね.うんうん,わたしも鉄瓶がしゅんしゅんいってる音や,炭の弾ける音 大好きです!!
<< zingaro いざ 富岡 !! >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧