mitate magazine



Hank Jones



d0090600_14314975.jpg




おろしたてのシャツに 袖も通したし


胸のボタンも ちょっぴり 外したし




よしっ、そろそろ出掛けることにしようか ......。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今晩 Blue Note Tokyo に こちらのお方 が、登場。



Hank Jones ハンク.ジョ-ンズ。

御年90歳、史上最高齢の伝説的ジャズ.ピアニスト。



「ミスタ-.スタンダ-ド」が繰り広げる 優雅で流麗な ピアノ.ステ-ジ。

そのレパートリーは 1000曲を超えるとも言われている。


昨年から、ずうっと 心待ちにしていたのだ。

今宵は 目の前で繰り広げられる数々のスタンダード.ナンバーに酔いしれ

jazzの奥深さに浸ってくるぞ。う~ん、とっても 楽しみだ!!



d0090600_18233741.jpg




ピアニストのハンク・ジョーンズは、1918年7月31日、

ミシシッピ州生まれの ミシガン州育ち。

高校生の頃から、既にプロのピアニストとして活動。


1930年代から本格的な活躍を始め、チャーリー・パーカー、ビリー・ホリデイ、

マイルス・デイヴィス,ジョン.コルトレ-ン、ベニ-.グッドマン、エラ.フィッツジェラルド

など数多くの伝説的ジャズメンと共演。


女優マリリン・モンローが、恋仲を噂されたケネディ大統領の誕生日パーティで

悩ましげに歌った「ハッピー・バースデイ」('62年)。

あの歴史的なパフォーマンスでピアノを弾いたのもハンクだった。


’59年からはスタジオ・ミュージシャンとしての活動が中心になるが、

’76年に結成したグレイト・ジャズ・トリオ(GJT)の大好評をきっかけに

再びジャズ界の第一線に躍り出た。


洗練されたピアノ・タッチ、そして 味わい深いハ-モニ- で幅広い音楽ファンを

いまもなお魅了し続けている。



ジャズ界きっての紳士としても名高く、生き方そのものが実にスタイリッシュ。

男として 生まれてきたからには、いつまでも 誇りを胸に

常に気高くありたいものだ。 いや そうあるべきだろう。


ちょい悪、ちょいモテ、ちょいリッチ、ちょいセレブ .....,

そんな次元で 満足しているような男にだけは

絶対に 成り下がりたくないものだ。


ハンクの生き方に想いを馳せるとき、そんなおもいがふと頭をかすめた 。。。
[PR]
by mitatejapon | 2009-02-20 19:08 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(2)
Commented by umih1 at 2009-02-22 13:53
わー!ハンクさん来日されているんですね。
mitateさん、行かれたのですか?生で聴けるなんて素敵。
ハンクさんて、演奏途中の笑顔がチャーミングですよね。私、トリオで組んでるドラムの人も好きなんですよ^^
ちょい悪、ちょいモテ、「ちょい」じゃなくて、「超」か「ゼロ」のほうが潔くていい。男も女も半端じゃつまらないわん♡
Commented by mitatejapon at 2009-02-23 11:18
うみさん。


ハンクさん、とっても素晴らしかったですよ。
演奏の端々に、彼の温かなお人柄が滲み出ておりますよね。笑顔もチャ-ミングでした....、ふふふ。
トリオのドラムス、ビリー・キルソンさん。パワフルななかにも繊細さがあって私も大好きなんです。途中からはもう彼に眼が釘付けでした。
多忙な日々なのですが本当に素晴らしい時間を過ごせ、また明日への活力をいただいて参りました。うみさんも頑張れ~~!!

ちょい悪、ちょいモテ...、こんなんだったら 極悪だったり、全然モテなかったりの方がまだ増しだとおもいます。人間 落ちるところまで落ちたのなら後は上がるだけですもの。中途半端な思考や生き方からは結局何も生み出せないのじゃないのかな 。。。。。
<< 食後のお約束 .....。 COSAS DE LA VIDA >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧