人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitate magazine



よくはたらき よくあそび ....



日々の暮らしを 快適に そしてヘルシ-にエンジョイしている人たちに

共通して言えるとおもわれること ......。



こういう人は 大抵 大変多忙な日常をおくっている。

端から見れば 仕事もしくは家事一辺倒のようにも見えるだろう。


だけど こういう人ほど 普段の生活を大切にしていて、多忙であればあるほど

意識的に そう努めるよう 心がけているのではないだろうか。

花を飾り、料理を作り、そのときの気分に合うように食卓をセッティングし

部屋の整理整頓をする。


誰もが 当たり前にこなしていることが出来ないと、きっちりと気持を仕事に持っていく

ことも出来ない。仕事というものは 生活の一部に属しているものだろう。


「う~ん、仕事が忙しいから 暇になったらねえ ....」 とか

「あ~、うちは まだ子供が小さいからねえ ....」

なんて言葉を言い訳にして 日常の諸々をおざなりにしてしまうのだろうけれど

そういう人は、きっと 頭の中も 同様に 混乱している状態なのだろう。


気持にゆとりがなければ、体調だって崩しやすくなるだろうし、良いアイディアだって

浮かんではこない。

ものごとに感動する気持ちだって そういう状態からは沸き上がってはこないだろうし

他者との コミュニケ-ションにだって支障を来たしてしまうだろう。


日常生活を 楽しむということは 即ち 人生を楽しむということでもあるのだ。



初夏を 想わせる 爽やかな陽差しの中

エスプレッソを飲みながら こんなことをふと考えた 。。。。。



それにしても 素晴らしい お天気だな。

カリブ海にでも 行きたいものだよね。

というわけでもないのだけど 今晩 こちらの方 が Blue Note Tokyo に登場。



よくはたらき よくあそび ...._d0090600_1882413.jpg


Michel Camilo ミッシェル.カミ-ロ,

ドミニカ出身の天才ピアニスト。

その人柄にじみ出る "笑顔の驚異的パフォーマンス"

"マシンガン" の愛称通り、早すぎて その指の動きが見えない。

パ-カシッブな演奏、カリブのエスプリを感じてしまうよね、楽しみだわぁ ....。


新緑の季節到来、ノリノリで 素敵な週末を~。  Ciao !!
by mitatejapon | 2009-04-10 15:30 | Japon | Comments(6)
Commented by umih1 at 2009-04-11 14:25
すっかり暖かくなりましたよね。
mitateさんが丁寧に入れたエスプレッソ、私も頂きます^^
どんなに忙しくても、ちょっとした事に気を配って、自分も周りも豊かにできたら素敵ですよね。。
Commented by ぺー at 2009-04-13 15:30 x
mitateさまはBlue Note Tokyoへお出かけでしたか♪ 

よく聞くジャンルではないのですが、気持ちに何かメリハリつけたいなと思うときジャズを聴きたくなります。 
混乱して夢の島状態のわたくしの心には《蜘蛛の糸》のように感じられるのですよね。 
Commented by おやスケ at 2009-04-13 22:05 x
ま~素敵な音楽をありがとうございます!
3回も聞いてしまいましたよ 笑。ミッシェルの最後の笑顔!
「やったぜ!」って感じで、チェルシ~。
Commented by mitatejapon at 2009-04-14 22:31
うみさん.


うみさん,新年度 いかがお過ごしですか.
なんだか慌ただしい毎日ですよね.忙しいときだからこそ 一杯のお茶や,エスプレッソなどをおいしくいただきたいものですよね.今日のエスプレッソはとっても美味しく作ることが出来ました.ほんのちょっとだけゆとりを持ってこしらえたからかな...
Commented by mitatejapon at 2009-04-14 22:36
ぺーさん.


こちらの記事は,自らへの戒めの気持ちも込めて書いたものなのです.忙しさのレベルがある基準を超すと,なんとなく普段の生活がおろそかになってしまいそうな気がしていたのですよね.
先月,今月は jazzを良く聞いているなあ,そういえば....

Commented by mitatejapon at 2009-04-14 22:43
おやスケさん.


Micheさんの演奏,素晴らしいでしょう.
liveがまた良いんですよ.おしゃべりも最高ですし,あのスマイルがなににもまして素敵なんですよね.真のプロフェッショナルとはこういう人のことを言うのでしょうね.
うんうん『やったぜ』,merci !!

<< エスケ-プ Sabway Ary Gall... >>


2%骨董、98% funky stuff ...

by mitatejapon
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
迦楼羅
by 迦楼羅 at 16:24
慶越雄二
by 佐久間采那 at 16:24
不動明王
by 不動明王 at 16:44
田中優紀
by 斯波良作 at 16:43
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
擬宝珠をなめるのが趣味の..
by yossina-lani at 22:27
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧