mitate magazine



三寒四温




「 春に 三日の 晴れ間無し 」


とは よく言ったものだ。 


一雨ごとに 暖かくなったり、寒さがぶり返したりを


繰り返し 一歩ずつ 春へ春へと 近付いていくのだろう。





d0090600_10445775.jpg




そんな中 ひとあし先に


ベランダに置いてある鉢植えの桜が 花を 咲かせ始めた!!



バルコニーに腰掛け 月明かりに照らされた桜を ただぼんやり眺める幸せ。


桜の花って どうしてこうも ひとの心を穏やかにさせるのだろう。


少しばかり手折り 弥生時代の土器に 椿とともに 投げ入れてみる。



一瞬の内に 辺りを 春の薫風が吹き抜けるとともに


こんな歌が ふと頭をかすめた。



「 あかあかや あかあかあかや あかあかや


  あかあかあかや あかあかや月 」




この歌を詠まれたのは、高山寺の明恵上人だったかな???



d0090600_15311623.jpg





椿と桜の この組み合わせ よく見れば 


冬から春にかけての 和花のゴールデン.コンビとも言えるのではないだろうか。



灯りを抑え 春の足音を楽しむ 束の間のひととき



花を 前にして 多くは 語るまい 。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2009-03-14 21:52 | 日本の美 | Comments(4)
Commented by murmur1 at 2009-03-15 20:07 x
mitatejaponさんっ!!
鉢植えのソメイヨシノ、もう咲かれたのですか?
そ、それを、手折り・・・・
贅沢過ぎますです。
羨まし過ぎです。
>桜の花ってどうしてこうもひとの心を穏やかにさせるのだろう。
説明出来ない素晴らしい思いですね。
同感です。。
Commented by umih1 at 2009-03-16 00:32
そうそう、そのうたは、明恵上人のうたですよね^^
なんて素敵なんでしょう・・・
桜と椿、いいな~
mitateさんの感性も素敵です。
Commented by mitatejapon at 2009-03-16 17:41
murmurさん。


murmurさん、いまかいまかと待ち望んでいたのですけど、とうとう咲きましたよ~~!!
今年は 梅にしても、沈丁花にしても なんだかちょっぴり早かったですね。だけどあんまり早すぎるのもなんとなく趣きに欠けるものですね、贅沢な注文ではありますけれど.....。

ここのところ 桜の季節になりますと、ふと murmurさんを想います。
桜といえば やっぱり murmurさん、ですねえ。ははは。
Commented by mitatejapon at 2009-03-16 17:48
うみさん。


うみさん、明恵上人で宜しかったんですね。
西行さんだったかなあ? なんておもってもおりましたので、良かった良かった、ほっ。
 
明恵さん、この力の抜け具合が絶妙ですよね。また 高山寺に行きたくなってきちゃったぞ。

うみさん、おやスケさんとのツア-の計画もありましものね、忘れてはおりませんぜ。あっ、だけど運転手は私でしたっけ?
お花見でお酒抜きかあ。くう~、沁みるねえ.....。ははは。
<< scatman 黒松 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧