mitate magazine



キッチン & Jazz




お花見を 前にして ただいま仕込み中 .....。


こんなときには ちょっぴり懐かしい こんな曲 で


ステップを踏んじゃうぞ。 ははは。



d0090600_12364741.jpg

      春先の彩りといえば。 スナップえんどう などの鮮やかなグリ-ン系

                            



さてと


ところで なにを つくろうかな?


このお料理だったら、お酒は これだよなあ?


重箱は どれにしようかな?


な~んて あれこれ考えているこういう 時間がまた楽しいものなのだ。


d0090600_15582815.jpg

                 お出汁であっさりと。 菜の花と若竹の炊き合わせ




この週末は、いろいろ重なって

4つのパ-ティ-やら、会食やら に出席する予定。


大丈夫なのか、my stomach (胃袋)。


ご馳走も、お酒も ほどほどにしないとね。


シャンパン飲んでも 飲まれるな!!笑い

d0090600_1558290.jpg

                  箸休めには。 蕪とサ-モンのお寿司



お花見に、レジャ-に、小旅行に と

どうぞ 素敵な 週末を !! 


d0090600_160382.jpg

          ロゼにもぴったり。 この季節ならではの味覚、桜鯛のお刺身




ではでは また キッチンに戻ります。

Bon week-end . Ciao !!
[PR]
by mitatejapon | 2009-03-27 17:54 | Japon | Comments(8)
Commented by 空(くう) at 2009-03-27 20:53 x
mitateさん、お料理が上手なんですね~。
私、完全に負けてるな~。(笑)先生、教えて下さいって感じです。

私の日記で料理の写真を載せた時は笑って下さい。くぅ~~。

mitateさんも素敵な週末を!!パーティー楽しんできて下さいね!


Commented by lomolife at 2009-03-28 12:46
素敵な週末~*いいなぁ♪
mitateさんお料理上手!
わたしも食べたいっ。
お花といいお料理といい、器用なんですね~。^^

みんなでおいしいもの食べてお花見、最高ですね♪
楽しんできてくださーい♪
Commented by mocco at 2009-03-28 14:18 x
あら ま おいしそうですねー♪
たくさんの飲み会もいいな~
お花の下は 人間を酔わせるらしいから
お酒の酔いもすすむかも・・・・
Commented by mitatejapon at 2009-03-30 16:46
空さん。


わたしもお料理、それ程上手なわけではないんです。
その分、下拵えやお出汁には丹精込めて向き合うようにはしているのですけれども.....。

こちらにお越し下さる方々、皆様 お料理の上手な方や、食べ物に一過言ある方々ばかりですので、いつもその腕前や、撮られた写真を眺めてはうっとりしております。お料理って、とってもクリエイティブなものですよね。そしてそこにはその人らしさが滲み出るものでもありますよね。
なかなか奥深いものですね。空さんのお料理も今度こっそりと公開してくださいね 。。。。。
Commented by mitatejapon at 2009-03-30 16:54
lomolifeさん。


lomoさん、モノクロ展 お疲れ様でした。
いかがでしたか。春先ですのでお客様も多かったのではないでしょうか。
なかなか伺うことが出来ないのが非常に残念ですが、いつも応援しておりますので頑張って下さいませ。

いまの季節ですと、菜の花パスタと白ワイン、なんて組み合わせも良さそうですよね。わたしね 大阪でとっても美味しいお店を見つけたんですよ。
チャンスがありましたら是非是非ご一緒に。
lomoさんも 素敵なお花見をお楽しみ下さいね 。。。。。
Commented by mitatejapon at 2009-03-30 17:01
moccoさん。


moccoさん、海の近くのお花見も良さそうですねえ。
大人数で わいわいも楽しいのですが、気の合う仲間同士でしっとりお花見、こういうシチュエ-ションって、なんとなく海の景色が似合いそうですよね。moccoさんのお住みのエリアはお魚やお酒も美味しいですし、宴会が盛り上がりそうですね。

素敵な春のひとときをお楽しみ下さいね。

わたしは、ここしばらくはサラダだけでよさそうな感じです。ははは。
Commented by murmur1 at 2009-03-31 22:18 x
とうとう、mitatejaponさんのお料理を見せて頂いて、
感激でござる。。
mitatejaponさん、お皿とお料理の調和、さすがですね。
私もmitatejaponさんのお料理、およばれしたいです。。
若竹の炊き合わせも、サーモンのお寿司も彩りも綺麗だし
お出汁の香りがして来そうです。素晴らしい!!!!
Commented by mitatejapon at 2009-04-01 09:40
murmurさん。


murmurさん、お忙しい中での講演会 お疲れ様でした。
わたしも機会がございましたら、一度お話しうかがってみたいものです。
だけど講演とかレクチャ-などの類のものって知り合いに聞かれるのが一番プレッシャ-のかかるものでもありますよね.....。

なんだか地味目の一品ばかりではありますよね。器とのバランスや彩りなどは気に掛けるようには心がけておりますが、なかなか難しいものでもありますね。その分、下拵えとお出汁には命を懸けております。笑い

murmurさんの 今年のお花見計画は? 素敵なひとときをお楽しみ下さいね。今年も写真やレポ-トを楽しみにしておりますね 。。。。
<< Frozen Grand Ce... 一目惚れ .....。 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧