mitate magazine



2010年.年頭に想うこと



d0090600_1659314.jpg

明けましておめでとうございます。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2010年の幕開け。

欧米などのカウント.ダウンや花火で迎える賑やかなお正月もあるけれど
除夜の鐘を遠くに聞きながらひっそりと静かに迎える日本のお正月,
来る年への想いを胸に,自分自身と静かにしっとりと向き合える時間
そんな雰囲気のある日本のお正月が好きです。
d0090600_16593376.jpg

年頭に掲げた私の今年のテーマはずばり『 愛 』

人に対しては勿論,仕事にも,ものにも,日々の暮らしそしてわたしたち自身が暮らす
この環境に対しても常に愛情を持って接するべく努力を惜しむことなくいたいものだ。

いまの時代,ともすれば 自分だけが良ければだとか、快適であるのなら良いだろう!!
みたいな風潮が世界中のあちこちに蔓延しているようにもおもえてならない。
自分自身の利益を追求することは勿論大切なことでもあるし,必要不可欠だろう。
だけどその一方で起るべくして,不利益を被る人々やもの事象も多々存在している。
これだけ世界が密接に繋がっているいま,そういうことは巡り巡っていつの日か
必ず自分の元にも辿り着くものなのではないのかな。
グローバル化がもたらす負の連鎖とは要はこういうことなのだろう。

自分ひとりでは何が出来るわけでもないし,愛が全てさ,なんてナイーブなことを
言う気持ちはさらさらないけれど,それでも 愛情や,慈しみの想いといったものの
持つ力の強さのようなものだけはどんなときでも常に意識していたいものだ。

そんなことをふと想った2010年の年初め。
d0090600_16594891.jpg

今年も力の限り奔り続けていきたいと思っております。
皆様に取りましても幸多き一年でありますように。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2010年1月. mitatejapon
[PR]
by mitatejapon | 2010-01-04 18:29 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(6)
Commented by ぺいとん at 2010-01-06 10:57 x
mitateさまの今年のテーマ、深く頷かせていただきました。 
自分や周りのことばかりいくら考えていても、結果として遠くの人を苦しめていたら何にもならないですよね。 
身近で起こっていないだけで今でもリンカーン以前のアメリカのようなことをわたくし達はしているのではないでしょうか。。。 
「欲張らない」をわたくしは頑張りたいですが、果たしてどうなることやら。 
愛に溢れたmitateさまのブログで今年も深呼吸させてくださいませ。 
どうぞよろしくおねがいいたします。
Commented by mitatejapon at 2010-01-07 17:02
ぺいとんさん。

明けましておめでとうございます。
わたしも決して他人のことをとやかく言える訳ではないのですけれど、自分のことや、目先の利益のことだけしか見えず、そのもっともっとむこうにあるいちばん大切なものが見えていない人たちがあまりにも多く、これからの時代を着実に生き抜いていくためのスケ-ルには欠けているんじゃないかなあ、なんて時々感じてしまうことがあるのですよね。
自分自身への戒めの意味も込めまして、このようなテ-マを掲げてみました。自分ひとりで何が出来るわけでもないのですが、いつもその意味のようなものは考えていたいものだな、なんて感じているこの頃です。
まっ、堅い話はこの辺りにしまして
本年もどうぞ宜しくお願い致します、ぺいとんさん。
Commented by 空(くう) at 2010-01-12 22:15 x
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

お着物、すごく私好みの着物です。
全部、男性物の着物なのに、私の持ってる着物と似てます。(笑)

自分の利益の追求ばかりでなく、他人を思いやる
心の余裕、大切ですよね。
私は大きな事は出来ないけど、身近にもたくさん、辛い思いを
抱えている人がいると思うので、そっと耳を傾けるだけの
余裕とやさしさは大切にしたいな~。と思います。

Commented by mitatejapon at 2010-01-13 17:47
空さん。

こんにちは、空さん。Welcome back !!
こちらこそ、昨年は色々とありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお付き合いお願いいたします。

そうでしたか、空さんがお持ちのお着物によく似ていらっしゃるんですね。
これも何かのご縁なのでしょうかねぇ、うふふ ...。

私も特別に何か大きなことができるわけでもないのですけれど、人やものに対する慈しみの想いのようなものだけはいつも忘れずにいたいものだと感じております。まっ、どこまで出来るのかは分かりませんけれどもね...。



Commented by gori_rin at 2010-01-14 22:47
こんばんは。

本年も、どうぞよろしくお願いします。って、もうちょっと遅いかしら~。

着物っていいですね~。
着物で、デパートへ買い物!ってのが、昔からの目標というか憧れというか。(笑)
まだまだ、自分には縁遠い生活ですけど、いつかね~、そういうタイミングと機会がね、やってくるといいなぁって思ってます。 オホホホ~。
Commented by mitatejapon at 2010-01-15 09:46
gori_rinさん。

こんにちは、gori_rinさん。

着物をお召しになられて颯爽と街へ、とっても素敵ですよね。
そうですか、デパ-トへお買い物きっと銀座辺りなのでしょうねえ。
うんうん、とっても絵になりますね。そのタイミングをどうぞお見逃しなく。うふふ
<< 雪岱 良いお年を !! >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧