mitate magazine



Go East ......!!





d0090600_11565052.jpg




su mi ma sen ........ !!





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



d0090600_1015089.jpg

su mi ma se n !! (すみません !!)




d0090600_10183218.jpg

furansu kara kimasita !! (わたしは フランスから 来ました !!)




d0090600_9411646.jpg


watasi ha nihon-go ga sukosi dake hanasemasu !!
(私は 日本語が 少しだけ 話せます !!)





d0090600_10241072.jpg

これから 日本中を 旅して周ります ...... !!





d0090600_10255076.jpg

こんな ところに 出掛けたり ......




d0090600_10272177.jpg

こんなことを してみたり ......





d0090600_10281481.jpg


d0090600_1125498.jpg

こんなものを 食べてみたり .......





d0090600_103019.jpg

こんなところに 泊まってみたり ......





d0090600_10312255.jpg

大好きな大好きな 日本のことを もっともっと理解したいと想っています ...!!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



先月、フランスより 観光で日本を訪れた 友人一行の行動を

コラ-ジュし 描写してみました。


こうして 日本を訪れて下さる 外国からの旅行者は、得てして日本や日本の文化に

大変強い関心や興味をお持ちの方々が多いものです。

だがその一方で、日本を旅行するということは 言葉の問題や文化的差異の面などからも

まだまだ困難を伴うことが多い、というのも欧米の方々の率直な意見なのでは

ないのだろうか。


もし 街角や駅などで 困っていたり、戸惑っている外国の方々を見掛けたとして

あなたなら どのようなアクションを起こされますか?


「う~ん、なんとか助けてあげたいのだけれども言葉の問題がねえ.....。」


一般的には こういった考えをお持ちの方々が多いのではないのでしょうか。


肌の色や、体の大きさ、話す言葉、表現方法が違うからとはいえ

そこは ひとと ひととのこと。

言葉が上手く通じないのだとしても、相手の気持を尊敬し誠意を込めて対処

しているのだとしたら、そういう気持や想いのようなものって 多くの場合は

まず相手の方にもきちんと通じているものなのだとおもう。

これは、私自身 これまでに言葉の全く通じない国々を

何カ国も旅してきて 身を以て感じていたことでもありました。


いちばん問題なのは 言葉が通じないからと 助けてあげたい気持ちはあるのに

無視をしてしまったり、無関心を装ってしまったりなどといった

差別.侮辱的ともとられかねない振る舞いをしてしまうことなのではないのかな。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



日本の方々がお持ちになられているフランス人のイメ-ジとして


「フランス人は ちょっぴりお高くて、自国そして自分たちの言語を愛しているあまり

他国の方と話すときにも、フランス語でしか話さない。」

というのが 昔からのステレオタイプとしてあるはずです。


日本を初めて訪れるフランスの方々は、日本人と接してみて

日本人に対してこれと全く同様の感想を抱く方が多いそうです。


これはあくまでも私感なのだけど,フランス人にしても日本人にしてみても

そのような気持ちはこれっぽっちも無いのだとおもうけれど

ただ 言語やコミュニケーションがいまひとつ不得手,自分やその周囲にある

関係以外に対しての感心がやや薄い,というところが両者に共通するところでも

あるために,このような誤解を他国の方に与えてしまうのではないのだろうか?



日本を訪れて下さる外国の方々が多くなるこれからの季節

ひとりひとりが 民間大使、でもあることを意識してアクションを起こして

いく事が出来るのであれば、日本に興味をお持ちになって下さる方も

もっともっと増えていくことだろうし、文化的にもさらに成熟することだろう。


自分の暮らす国なのだからこそ

いつまでも誇りを持ち続け、他の国の方々からも尊敬されるべく

気高く,尊い存在としてありたいものなのだ !!
[PR]
by mitatejapon | 2009-07-06 18:32 | Japon | Comments(2)
Commented by ぺいとん at 2009-07-07 01:24 x
mitateさまのお友達はいい思い出をたくさんお作りになったのでしょうね。 

わたくしもそのように接することができたらいいな~と思います。旅先で出会った人のお陰でその国がもっともっと好きになりますもの。 
あ、あと日本は両替所をもっと増やすべきだと思います。銀行でしか換金できないってものすごく不便ではないでしょうか^^;
Commented by mitatejapon at 2009-07-07 12:12
ぺいとんさん。


そうですね、たくさんの素敵な想いを胸にご帰国されたのでしたら、とっても嬉しいものですよね。

旅先での 触れ合いや出会いによって、その国の印象や想いのようなものって確かにとっても変わってくるものだと、わたしも常々感じておりました。そう考えますと、電車の中でおちおちお化粧だなんてしてはいられませんよね、ははは。

うんうん、両替の問題 いつも直面することの一つでもありますよね。
米ドルならまだしも、ユ-ロとなりますと まだまだ限られた場所でしか換金出来なかったりもするのですよね。こういう時に 「あ~、やっぱり日本って島国なんだなあ....」なんて痛感したりもしてしまいます。。。。
<< Summer time merci !! >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧