mitate magazine



カテゴリ:日本の美( 144 )


御礼 鎌倉古美術展


2017秋の鎌倉古美術展、心地よい秋晴れにも恵まれ大盛況のうちに幕を閉じさせていただきました。お運び、またお買い上げいただきまして誠に有難うございました。また来春お会い出来ましたら幸いに存じます‼︎


#鎌倉古美術展 

#西御門サローネ

#里見弴旧邸

#ギャラリーウララ

#galleryulala



d0090600_09534399.jpg

d0090600_09535078.jpg

d0090600_09535756.jpg

d0090600_09540083.jpg

d0090600_09540859.jpg


[PR]
by mitatejapon | 2017-11-06 09:52 | 日本の美 | Comments(0)

出雲の狛犬さん


山陰は出雲の狛犬さん。


ペロリと出した舌がチャームポイント。しばらくの間、玄関先でギロリと睨みを利かせ我が家を警護して下さってましたが、明日から開催の鎌倉古美術展に持ってまいります。


鎌倉古美術展@西御門サローネ(里見弴旧邸)

11月4日〜5日/11時ー17時


#鎌倉古美術展 

#galleryulala 

#ギャラリーウララ



d0090600_08401766.jpg


[PR]
by mitatejapon | 2017-11-03 08:39 | 日本の美 | Comments(0)

騎乗獅子文殊菩薩像


今週末からまた骨董催事が始まるというのに仕事場スペースの改装プロジェクトを始めてしまい、足腰肩既にもうパンパンです。それでも笑顔絶やさず張り切っていきますよ。



木彫騎乗獅子文殊菩薩像

鎌倉古美術展に持ってまいります。


鎌倉古美術展@西御門サローネ(里見弴旧邸)


11月4日〜5日/11時ー17時


#鎌倉古美術展 

#galleryulala 

#ギャラリーウララ



d0090600_14481941.jpg


[PR]
by mitatejapon | 2017-11-02 14:47 | 日本の美 | Comments(0)

神像(鎌倉権五郎景政像)


鎌倉権五郎景政は平安時代後期に活躍、現在の湘南地域一帯を領地として拓き、鎌倉武士の鑑とされた剛毅・勇壮な武将。

源義家が奥州を平定した後三年の役(1083〜1087年)に、初陣16歳で従軍した景政は、左眼を矢で射抜かれながらも屈することなく返す矢で敵陣の武将を討ち取る。矢が刺さったまま自陣に戻るも苦しむ景政。同僚の三浦為継が矢を抜こうと景政の顔に足を掛けると、「弓矢に当たって死するは武士の本望。なのに土足をもって面を踏むとは何事ぞ!」と、その非礼を刀を構えて叱咤した剛毅は歌舞伎「暫しばらく」にも謡われるなど、鎌倉武士の誇り。

片目神は御霊神(ごりょうしん)とも関連深く、神に仕える者を一般とは区別、異常でなければ神に仕えること出来なかった時代の痕跡や景政の逸話などから、除災招福・眼病平癒に御利益があるとされ鎌倉・御霊神社の祭神としても祀られている。

メジコレ会場にてご覧下さい。

#メジコレ
#目白コレクション
#ギャラリーウララ
#galleryulala


d0090600_13421982.jpg

d0090600_13422156.jpg

d0090600_13422245.jpg

d0090600_13422363.jpg


[PR]
by mitatejapon | 2017-10-18 13:41 | 日本の美 | Comments(0)

肥前の石兎


肥前の石兎。


兎の丸まるっとしたフォルム、手脚やお尻・尾っぽや顔立ちなど細かなところまでも見事な表現。片耳に欠けあれど間違いなく、一級品だろう。


肥前狛犬さんに同じく、近頃は九州でもとんと見掛け無くなりました。メジコレ会場にてご覧下さい。


#メジコレ 

#目白コレクション 

#ギャラリーウララ 

#galleryulala 



d0090600_11444159.jpg

d0090600_11444368.jpg

d0090600_11444516.jpg

d0090600_11444651.jpg

d0090600_11444898.jpg


[PR]
by mitatejapon | 2017-10-17 11:43 | 日本の美 | Comments(0)

木彫地蔵菩薩像


木彫地蔵菩薩像


像高1m40cm超と迫力満点。

それでいながら静かな眼差しで周囲を柔らかく包み込みます。この雰囲気そしてサイズ感のものはもうそう易々とは見掛けなくなりました。メジコレ会場にてご覧下さい。


目白コレクション

20171021日(土曜日)12:0018:001022日(日曜日)10:0017:00


会場/目白 椿ホール(JR山手線目白駅隣デサントビルB1F)


#メジコレ

#目白コレクション

#galleryulala

#ギャラリーウララ



d0090600_18194182.jpg

d0090600_18194249.jpg




[PR]
by mitatejapon | 2017-10-14 18:18 | 日本の美 | Comments(0)

帝釈天


対馬の神像


この独特なフォルム・刻跡、かなりやばいです。メジコレ会場にてご覧下さい。


目白コレクション

2017年10月21日(土曜日)12:00〜18:00、10月22日(日曜日)10:00〜17:00


会場/目白 椿ホール(JR山手線目白駅隣デサントビルB1F)


#メジコレ

#目白コレクション

#galleryulala

#ギャラリーウララ

#帝釈天



d0090600_16053972.jpg


[PR]
by mitatejapon | 2017-10-13 16:03 | 日本の美 | Comments(0)

化粧箱



子供を抱くお母さん、その傍らで球遊びする狆。
冊子の形をした白銅製の化粧箱(白粉入れ)。

幕末〜明治頃、長崎で拵えられた外国人のお土産のようなものでしょうか。

写真では上手くお伝え出来ませぬが、真鍮を裏から叩き形を付けたところに、顔の表情や衣紋を線彫りした細かな描写がとっても繊細で見飽きることございません。

いにしえの職人の心意気を感じます、、、、


d0090600_16490600.jpg


d0090600_16490700.jpg


d0090600_16490775.jpg


d0090600_16490868.jpg




[PR]
by mitatejapon | 2017-02-13 16:42 | 日本の美 | Comments(0)

埴輪と少年



寒風吹き荒ぶ 今の時期はどうしてもお客様の入りも悪く店内も静かな日が続くのですが、昨日のこと 、、、、


ショーウィンドウ越しにジッと店内を眺め続けている10歳位の少年の視線と目が合いました。

ちょうど仕事上の大切な電話中でしたのでそのままにしておりましたが、10分後通話を終えてもまだそのままずうっと飽かずに店内を眺め続けていた少年、意を決し重い扉を開け中に入って来てくれました。

「こんにちは。今日学校の授業で埴輪の勉強をしました。今学校の帰りなのですが、外から埴輪が見えましたのですっごく興味があってずうっと眺めてました。もっと近くで見せてくれますか〜〜⁈」と一言。

「あっ、そうだったんだ〜〜。勿論だよ、手にしてもいいからもっと近くに来て見てみてね。」と私。

挨拶もせずに入店し、出て行かれる大人たちも多い中、久しぶりに出会った少年の真っ直ぐな気持ちと心地良い礼儀正しい振舞い。
勇気を振り絞り入店してくれたのだろうなあ、きっと。

この子が成長し大人になった頃、「そういえば昔 坂の上にあった骨董屋のオヤジから埴輪に触らせてもらったなあ‼︎」なんて心の片隅にでも思い出してもらえるのなら本望だよなぁ、、、、


d0090600_12225453.jpg



#埴輪 #古墳 #galleryulala #ギャラリーウララ
[PR]
by mitatejapon | 2017-02-03 12:17 | 日本の美 | Comments(2)

改めまして 、、、



昨日の大江戸骨董市の初売りは三が日&箱根駅伝のゴールなどもあり大変な賑わいでした。

いつもお越し下さるお客様や仲間達にも年始のご挨拶またお年賀をいただいたり、久々にお会いする方々ともお話し出来、楽しい時間でした。

いただいたご縁を大切に育みまた一年精進してまいりますのでご贔屓賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

Gallery ULALA 本年の営業は1月11日(水曜日)より通常営業とさせていただきます。

#大江戸骨董市 #galleryulala #ギャラリーウララ


d0090600_12515263.jpg


d0090600_12515346.jpg



[PR]
by mitatejapon | 2017-01-04 12:50 | 日本の美 | Comments(0)


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧