mitate magazine



カテゴリ:古いもの( 90 )


時間割表!!



学校を卒業してから もう 何年たったのでしょう?

随分と時間が過ぎ去っていったような気もしますが。。。。

みんな 元気 ですか~??



こらあっ、また悪さばかりして!! 昼休みに職員室まで来るように!!

などと いろいろな 思い出のある、学校の職員室。


そんな 職員室に置いてあった、先生のための時間割表です。


こちらの写真ではちょっと見えづらいのですが、白いブロック状のものの

上に、国語とか、理科などと科目が書いてあって抜き差し出来るようになっています。

とってもノスタルジックな雰囲気なんですよ。



それにしても、学校の職員室って、なんだか独特の匂いがありませんでした?

当時はいつも緊張しながら入室していましたので、そんなことにも

気が付きませんでしたが、いまこれを書きながらそんな記憶がまざまざ

と蘇ってきました。

学生のみなさん、教職員の皆さん、頑張って下さい。 



d0090600_10411935.jpg



職員室用 時間割

昭和時代    

東北地方  
[PR]
by mitatejapon | 2007-05-22 19:17 | 古いもの | Comments(0)

INHALATEUR !!






d0090600_85978.jpg



これ 何だと 思いますか?


何か,キッチンで使う道具 ?   前衛デザインのスピーカー ?




正解は  「 吸入器 」 でした.


上部の蓋部分を外しまして,下部の容器の中に,ラベンダーなどの

ハーブ類を詰めて,蓋を閉め,上部の穴のあいたところへ口鼻を当てて

気分の優れない時に,吸入するために用いたものであります.



琺瑯で作られておりますので,どっしりとした安定感もあります.

この独特なデザインに,何とも言えない美しさを感じます.


殺風景な仕事部屋の片隅に,ちょっぴり草花を添えてちょこんと

置いておくだけでも良さそうな雰囲気ですよね.

さて,皆様でしたらどのようにお使いになりますか?



1900年代     フランス


「 吸入器 」
[PR]
by mitatejapon | 2007-05-19 09:42 | 古いもの | Comments(3)

武者 !!



風薫る五月、皐月であります。


今月は端午のお節句があったりもしますので、なんとなく

男の子の月、というような印象を持っております。


そんな訳で、倉庫から、古いお人形を出してきてディスプレイ

してみました。


ちょっぴり古い、武者人形であります。


古ぼけていて、色彩も剥げ掛かってはいるのですが、部屋の

片隅にちょこんと置くやいなや発するその存在感たるもの、さすがに

荒武者といわれるだけのものがあります。


モダンな、現代空間にもとってもよく映えるんですよ。


お一ついかが?  お試しあれ!!


d0090600_12393845.jpg



     花巻人形   荒武者

     明治時代
[PR]
by mitatejapon | 2007-05-17 12:33 | 古いもの | Comments(4)

広重.浮世絵  花菖蒲 !!



5月に入った途端に暑い日々が続いております。


先日ふらりと出掛けた温泉にも菖蒲の葉が浮かべられ

初夏の風情を感じることが出来ました。


この時期になりますと、骨董屋さんや、骨董市の店先にも

菖蒲の柄の商品などを目にすることが多くなります。


こういう季節感って本当に日本独自のものですよね。大切に

していきたいものであります。


こちらの浮世絵は、安藤広重の、江戸名所四十八景のうちの

堀切を描いたものであります。現在も菖蒲園があり、多くの方が

訪れる場所でありますが、当時ももうすでに名所だったのですね。


浮世絵は本当に、当時の状況をよく伝えてくれるnews sourceでも

あります。




d0090600_13485252.jpg


広重.二代

「江戸名所四十八景  堀切 花菖蒲」

文久2年.1862年


なんとも優雅な光景であります。
[PR]
by mitatejapon | 2007-05-08 13:52 | 古いもの | Comments(4)

古道具のある暮らし!!


3月も半ばを過ぎました。

4月からの新生活を迎えるために引越しなどで大忙しの方々も
多い事と思います。

新しい暮らしのために、家具や、身の回りの調度品をセレクトしていく、
本当に楽しい時間ですよね。

そんな暮らしの中に、古い家具や、道具や、食器などを取り入れてみては
いかがでしょうか?

暮らしの中の全てが古いものですと、ちょっと重い雰囲気になってしまいます
が、要所、要所で抑え目に加えていきますと、意外と現代の暮らしにもマッチ
するものです。

あとは、皆様のセンスで心地よい空間に仕上げていくだけです。

長い時間、大切に使われてきたものには、やはりどこかに何かしらの魅力が
秘められております。

それを探していくのもまた楽しみの一つであります。

古道具のある暮らし、始めてみませんか?


d0090600_1114862.jpg

[PR]
by mitatejapon | 2007-03-21 09:21 | 古いもの | Comments(2)

重箱!!


d0090600_16253752.jpg



重箱です。

日本のお正月には欠かせないものでありますが、最近は
全く売れないものの一つでもあります。

何故なのでありましょうか?

大変に軽いし、何を盛ってもよく映えます。そして何といっても
存在感があります。

お手入れだって、普通の食器と同じように洗えます。
ただし濡れたままにせずに、乾いた布で直ぐに水分を拭ってあ
げるだけです。それほど大変ではないですよね。

ちょっと発想を変えて、玄関先にでも置いてみませんか。

そして帰宅したら、ポケットの中の細々したものをこの中に入れてみたら
どうでしょうか。

あなたのアイデア次第でまだまだいろいろな遣いようがあるかと思います。

文化を引継いでいくとはこういう事なのではないでしょうか。
[PR]
by mitatejapon | 2007-01-16 16:43 | 古いもの | Comments(2)

木のもの

強いオ-ラを放っています。

名称.用途等詳細は不明なのですが彫られている
文字などから、山岳の修験者が何かの儀式の時に
用いた用具なのではないかと推測致します。

表面には一字一字丁寧に、梵字と文字が、裏面には
力強い不動明王が彫刻されております。

かなり使い込まれたものであると思われますが、本来の
荘厳な雰囲気は、全く失われておりません。
d0090600_10124231.jpg
d0090600_10125048.jpgd0090600_10125812.jpg
[PR]
by mitatejapon | 2006-10-24 09:09 | 古いもの | Comments(0)

ニューヨークより

d0090600_12233943.jpg
アメリカ人の親友から素晴らしいものを頂きました。

穀物類を計るために用いられた升だと思われます。
表面には官斗、裏面には較準と墨書きされております。

その四方は、鎹でびっしりと補修がされてあります。
こうして長い間大事に大事に使用されてきたのでしょう。

これは、友人が20年以上前に、ニューヨーク州の片田舎の
町の蚤の市で見つけたものだそうです。
[PR]
by mitatejapon | 2006-10-10 11:52 | 古いもの | Comments(0)

菓子型

李朝の菓子型です。

魚と壺の組み合わせにどのような意味合いが込められて
いるのかは定かではありませんが、絶妙なバランスだなと
感じてしまうのはわたくしだけでありましょうか?

机上に置くも良し、いくつかの菓子型と共に壁に掛けてみても
楽しめるかと思います。
d0090600_12101287.jpg

[PR]
by mitatejapon | 2006-10-05 11:45 | 古いもの | Comments(0)

古びたバス

ボディにBROADWAYの文字。

アメリカのものかなと思いきや、実はこれmade in france なのです。
フランスのブルタ-ニュ地方で見付けました。

ぜんまいは切れ、ボディも錆び錆びなのですが、長い間子供たちに大事に
大事にされてきたことを想像すると、とても愛しく思えてきます。
d0090600_12165869.jpg

[PR]
by mitatejapon | 2006-10-03 10:30 | 古いもの | Comments(0)


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧