mitate magazine



カテゴリ:谷中レポート( 11 )


若旦那の戦い !!






d0090600_1644596.jpg





谷中の街に 突如 現れた スーパーマン 。。。。。。。

果たして その謎とは????
[PR]
by mitatejapon | 2007-11-17 10:10 | 谷中レポート | Comments(2)

我家我家市( がやがやいち) !!




毎年 4月と10月のある日曜日に、上野桜木郵便局脇の路地で行われております

我家我家市が 今年も盛況のうちに 幕を閉じました。

当日は お天気も良く、大勢のお客様にお越しいただきまして楽しい時間を過ごすことが

出来ました。本当に有難うございました。来年の4月にも、出店する予定ではあります

のでその節にはまた是非とも宜しくお願いいたします。




d0090600_9542463.jpg


こ~んな 素晴らしい 空の下 ・・・・・・
[PR]
by mitatejapon | 2007-10-12 11:19 | 谷中レポート | Comments(2)

GEI-SAI 2007 !!





d0090600_16514039.jpg





東京藝術大学の 学祭でした。。。。。。

More ←
[PR]
by mitatejapon | 2007-09-13 17:22 | 谷中レポート | Comments(2)

松の菰巻き!!


d0090600_1083556.jpg


松の菰巻き(こもまき)です。

昔ながらの害虫駆除方法であります。

松につく虫が冬越しのために松の枝葉から地中に降りてくる
習性を利用したものであります。

菰の中で冬越しした虫が再び活動を始める春先の前までに
松から外して、菰ごと焼き払ってしまいます。

古人の知恵には本当に感心させられます。

手前の、十一面観音は、太閤秀吉が朝鮮入国の際に同行した
藤堂高虎が、朝鮮より請来したものと伝えらており、現在谷中の
西光寺に安置されております。
[PR]
by mitatejapon | 2007-03-09 10:25 | 谷中レポート | Comments(0)

目覚め?


以前にこちらでレポ-ト致しました、上野動物園の冬眠実験のク-です。

カテゴリ-中の、谷中花便りの 2006年12月8日の記事をご参照下さい。

このツキノワグマのク- が、動物園の想定より約3週間早く目覚めの兆しを
見せ始めているようであります。

今月の3日に、飼育舎内で水を飲んでいる様子が録画映像で確認されたそうです。

その後はまた眠りに入っているようでありますが、野生の熊は冬眠中は何も口にしない

と言われておりますので、関係者も注意深く見守っているようです。

飼育舎内は秋田県北部の山間地の気候を想定し、室温5度に保たれているそうです。

これも暖冬の影響なのでしょうか?
[PR]
by mitatejapon | 2007-03-08 09:50 | 谷中レポート | Comments(0)

お月様



仕事を終え、家路を急いでいた時のこと。

私の後ろから、二人の女の子の、可愛い話し声が聞こえて
きました。

「ねえねえ、早苗ちゃんのところの今晩のご飯は、なーに?」

そうしますと、早苗ちゃんの返事は

「私の家の今夜のご飯は、お月様。」


前を行く私も、思わず微笑んでしまいました。


なんて自由で、豊かな発想なのでしょう。

空には本当に大きな大きなお月様。


木枯らしの吹く寒い夜でしたが、心の中はぽかぽかでした。
d0090600_14341710.jpg

[PR]
by mitatejapon | 2006-12-05 14:35 | 谷中レポート | Comments(0)

いたずら

お金の話なんて品がない、とおっしゃるかもしれませんが。


先日の事。

お年を召したご婦人に、縮緬の袱紗をお買い上げ頂きました。

お支払いをと言われて、お財布からお出しになられたのは
丁寧に折られた百円札と,昔の五十円硬貨でした。
五十円硬貨は、昭和三十一年と、四十年の刻印があります。
三十一年のものは、穴なしのものです。

びっくり顔のわたしを見ると、ご婦人はぺろりと舌を出されて
おっしゃいました。
「時々、骨董屋さんで、こうやっていたずらをするのよ。」

d0090600_16231585.jpg
やられたー。
[PR]
by mitatejapon | 2006-10-30 15:42 | 谷中レポート | Comments(2)

路上の宝物

ときどき近所の子供たちが残していってくれます。

ある時は絵だったり、またある時はなぞなぞだったり。

d0090600_1019175.jpg
いつもありがとう。
[PR]
by mitatejapon | 2006-10-25 10:20 | 谷中レポート | Comments(0)

御礼!

昨日は、上野桜木の我家我家市に出店しておりました。

素晴らしい秋晴れの中、大勢のお客様にお越し戴きまして
本当に有難うございました。

大都会の中に、ポツンと残された小さな小さな路地で、様々な
年代、職業、国籍の方々と、お話し出来ることが、我家我家市
の素晴らしいところです。ここで出会って、生まれた恋もあるん
ですよ。

一期一会と申しますが、いまある関係を大切にしなくてはと、改
めて感じております。



d0090600_1037253.jpg

[PR]
by mitatejapon | 2006-10-16 09:56 | 谷中レポート | Comments(0)

ジム・ハサウェイ 墨絵新作展

jimさんは、アメリカ人の墨絵画家です。

彼のアトリエは、谷中にあります。

昭和の初めに建てられた、小さな長屋の一角です。

彼はそこで毎日墨絵を描き、絵を飾る額縁や、掛け軸の
表装まで全て自分一人で行っております。

今回の展覧会のテーマは「混沌人」
jimさんの目が捉えた現代の chaos を是非あなたにも。


9月23日ー10月22日
(月曜、火曜休み)
11:00-18:00

時夢草庵(じむそうあん)
台東区谷中4-1-16
http://brushink.com
d0090600_938639.jpg

[PR]
by mitatejapon | 2006-10-12 16:18 | 谷中レポート | Comments(0)


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧