mitate magazine



<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


バスロ-ブ 。。。。




夏も 終盤


浴衣の季節も あと 残りわずかですね 。。。。。



d0090600_15291220.jpg



お風呂で汗を流した その後は、バスロ-ブ代りに 浴衣にさっと袖を通して

近くのBARへ。茹で立ての枝豆に生ビ-ル、そしてご近所さん方との

ひとときのおしゃべり。


是、 谷中風 夏のアフタ-.ワ-クの過ごし方 。。。。。




皆様も どうぞ 素敵な 週末を !!
[PR]
by mitatejapon | 2008-08-29 15:46 | 谷中の情景 | Comments(8)

Quelqu'un m'a dit  風の噂 。。。。。



Carla Bruni  カ-ラ.ブル-ニ 。。。。。



イタリア.トリノの大資産家の家に生まれ、5歳の時より

フランス在住。美しさの中に見え隠れするアンニュイな表情

まさに フレンチ.ウ-マン、といった感もあります。


現フランス大統領 ニコラ.サルコジの奥様でもあり

トップ.モデル、シンガ-としても大変に活躍している女性です。



http://fr.youtube.com/watch?v=fMUedRUJ_HA



d0090600_12213360.jpg



こちらのご夫婦、政治の場所以外でのゴシップが多く、ここのところ

フランスの庶民の方々の支持率も がくんと下降気味なのでありますが 。。。。


♪♪Quelqu'un m'a dit (風の噂で 誰かが~) ..... ♪♪




さてさて どうなります事やら .....。


ファ-スト.レディとして その手腕や 如何に ?
[PR]
by mitatejapon | 2008-08-27 09:24 | ラテンの情景(France編) | Comments(2)

和の誇り



あなたのお部屋に、自信を持って 

外国からのお客様をお招きすることが出来ますか ?



d0090600_163635100.jpg




日本に暮らす 外国の方々から 良く耳にする言葉が

『日本人はいろいろな国のものを上手にミックスして暮らしているのに

どうして日本のものだけがないのでしょうか?』



確かに そのようなシ-ンをいろいろなところで良く目に致します。


逆に考えれば、旅をしていて その国の方のご家庭を訪問した時に

その国らしい家具や調度品が何一つ揃っていないのを目にしたら

ちょっと興ざめですよね。



グローバルな時代だからこそ,自らの持つ文化やアイデンティティーって

とっても大切なことだと思います。


自分のスタイルを創りだすときに,なにか自信を持てる日本のカルチャーを

一つ二つ,暮らしのインテリアの中にも取り入れていきたいものです。


そういうところから 外国の お客様などに 自国の文化の一端をお伝え

していくということだって ひとつの文化交流のかたちでもありますよね。


和家具や屏風,掛け軸や着物なども アイデアとセンス次第では

思いのほか 現代空間にも似合うものだと思うし、やっぱり日本の気候や

風土には しっくりとくるものです。こんなに素敵なものを 美術館で鑑賞

しているだけでは もったいないような気がしてしまいます。


こんな風に感じているのは、私だけなのでしょうか?




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-08-23 21:31 | 古いもの | Comments(14)

one day





ナイス.ボ-ル .......。



d0090600_10161735.jpg




ペタンク


パスティス


デッキ.シュ-ズ



以上3点、フレンチ.ジェントルメン の 夏の 三種の神器 。。。。。



ほんとうに フランスでは、よ~く見掛けるんですよ、この組み合わせ。
[PR]
by mitatejapon | 2008-08-22 12:36 | ラテンの情景(France編) | Comments(0)

ええええいいいっ ....!!

 


8月19日、北京五輪の重量挙げ男子105キロ超級での、各選手のさまざまな表情。

(2008年 ロイター/Yves Herman)




d0090600_1635016.jpg




Bravo~~、everybody !!  頑張れ~~!!


ぐわあ~~~ !!
[PR]
by mitatejapon | 2008-08-21 16:06 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(0)

one day





ひそひそ話し 。。。。。



d0090600_10113852.jpg




d0090600_9355520.jpg




d0090600_9362826.jpg




d0090600_9591934.jpg




At Paris et Normandie 。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-08-20 10:23 | ラテンの情景(France編) | Comments(2)

RON MUECK   ロン.ミュエック展



とにかく 強烈な一撃を与えられた 展覧会でした 。。。。。



d0090600_1615455.jpg


現代美術界気鋭のア-ティスト ロン.ミュエック。


彼の作品を総合的に紹介するのは国内初、最新作 「ガ-ル」 も日本で初めて公開

されております。まだへその緒がついた、生まれたばかりの赤ちゃんを表現した「ガ-ル」。

その大きさはといいますと、見上げるほど巨大であります。

しかも透けて見える血管や、細部にわたってリアルに表現されている皺や髪、肌は

実に生々しく 思わず立ちすくみ、凝視せずにはいられないほどであります。

ファイバ-グラスやシリコンといった現代的な素材を駆使し、古典的な彫塑の手法を

用いて、皺やしみ、体毛までもを克明に表現されているのですが、その作品は極端に

大きかったり、小さかったりと現実の姿とは著しく異なる大きさの人体を創作する

ミュエック。極限のリアリズムとサイズの非現実性が入り交じった作品は、人間の存在

そのものについての鋭い批評ともとらえられるのではないでしょうか。

う~ん、とにかく凄い !! 

金沢に行かれる機会の有る方は是非とも ご覧になられて下さいませ 。。。。。





http://www.kanazawa21.jp/exhibit/mueck/index.html





d0090600_16154156.jpg


金沢21世紀美術館は、妹島和世+西沢立衛(SANAA)の設計であります。

金沢市の中心部に位置した、ガラス張りで、トップライトや光庭などを取り入れられた

明るくて開放的な美術館であります。レストランやショップも実に充実しておりましたよ。






d0090600_1616566.jpg


内部も ほら このとおり、明るくって お洒落ですよね 。。。。。





d0090600_16162633.jpg


おっ、プ-ルだ!!

よしっ、飛び込んじゃおう っと、えいっ 。。。。。。。





d0090600_16164133.jpg


むむむっ、なにか 変ですよねえ????





d0090600_1617125.jpg


もう お気付きですよね。

こちらは 強化ガラスに水を張ったプ-ルの水面を結界とし、その地上と地下部の

プ-ルで人と人が出会うという作品なのであります。


アルゼンチンの レアンドロ.エルリッヒの 「スイミング.プ-ル」  2004年



このような作品が、他にも館内外のあちこちに展示されているんですよ 。。。。。



現代ア-トは 難しく考えるだけのものではありませんよね。

どこかに 楽しい要素も ありませんとね 。。。。。





d0090600_1617238.jpg


ロン.ミュエック展。 今年 見た 展覧会の中では、最も印象深いものでした。

う~ん、はるばる金沢まで来た甲斐がありました~ !!
[PR]
by mitatejapon | 2008-08-18 18:29 | 展覧会情報 | Comments(6)

Hello . Bonjour .Buongiorno 5



おとこ ありけり 。。。。。




d0090600_1713082.jpg





d0090600_17132811.jpg





d0090600_1714767.jpg





d0090600_17142373.jpg





d0090600_17143733.jpg





d0090600_1715978.jpg





ひとの 生き様は その表情に よく表われるものですよね

十人十色  千差万別 

顔は その人の 履歴書でもあるのです 。。。。。



※ 昨日の Paris の 朝の気温は 12度とのこと。ちょっぴり羨ましいぞ~!!
[PR]
by mitatejapon | 2008-08-16 14:31 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(2)

小袖 江戸のオ-トクチュ-ル !!



江戸時代の女性たちは、小袖の意匠にあれこれと想いをめぐらし

常に新しいものや、新しいデザインを求めていました。


季節感や、着るシチュエ-ションに合わせて選ばれた小袖の意匠には

花鳥風月や風景の表現が多く見られ自然の情緒を大切にする日本人の

季節感が実に豊に表されており、現代の目で見ましても、古人の感性や

遊び心の豊かさには目を見張らずにはいられません。


着物好きな方はもちろんのこと、ファッションに ご興味のある方は必見です。


メンズがご覧になられましても充分にお楽しみいただける内容だと思います。


なお、今展 着物を着て お出掛けになられますと 

ちょっぴりだけど 割引もありますよ、夏着物や浴衣をお召しになられて

いざ 出陣、Japanese beauty's !!




http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/08vol04kosode/index.html





d0090600_1705161.jpg






サントリ-美術館の設計は、建築家の隈研吾氏によるものなのですが、和のモダンに

溢れておりまして、木材や和紙がふんだんに使われましたとっても居心地の良い空間

です。床材には、ウィスキ-を貯蔵するために使用されていた樹齢100年以上の

ホワイト.オ-クの樽材が再利用されていたりもするのですよ。

ウィスキ-の古樽を 踏みしめて歩く喜び,くう〜 ......。

う~ん、さすがに サントリ-だ!!
[PR]
by mitatejapon | 2008-08-12 10:41 | 展覧会情報 | Comments(8)

旅の空より




d0090600_11273055.jpg




さくっ さくっ さくっ .....。


草履越しに 感じる 大地の鼓動。


ちらりと顔を のぞかせる 秋の訪れの予感。




残暑 お見舞い 申し上げます 。。。。。



                
                     mitatejapon
[PR]
by mitatejapon | 2008-08-09 10:45 | 日本の美 | Comments(2)


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧