mitate magazine



<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


雨中の 働き者 。。。。




あめにも まけず  かぜにも まけず 。。。。。



d0090600_1293134.jpg

案山子 かかし at Yanaka






あめにも まけない 

身体を目指して ここ何年かこっそりと 体を鍛え続けている mitate です。 

そんなとき 頭の中は いつも こんな感じかな 。。。。。 (笑い)



ただね、秋は ほんとうに誘惑が多いんです、特に 食べ物の関係がね .....。


美味しいものをいただきますと、お酒もどんどん進んじゃうし くう~ .....。


はあ~、今晩も 泳ぎに 行かないと !!



皆様も 食べ過ぎには ご注意 !!

秋味をお楽しみつつも お体、御自愛下さいませ 。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-09-30 12:04 | 日本の美 | Comments(8)

Julian Opie sanpo





d0090600_11483812.jpg




天空に そびえ立つ 一筋の塔 ......。

More ←
[PR]
by mitatejapon | 2008-09-28 12:40 | 展覧会情報 | Comments(6)

自然史博物館




時間があったら、いますぐにでも飛んで行きたい場所なんです.....。





アメリカ.サンフランシスコに9月27日、カリフォルニア科学アカデミ-の

自然史博物館がオ-プン。

博物館.水族館.プラネタリウムを併設。世界的な研究.教育プログラムまでも実施される

世界唯一の機関だそうであります。宇宙旅行や熱帯雨林散策などの疑似体験もできる

ようです。科学に興味のない方でも充分に楽しめそうですよね。新たな新名所になること

間違いなし!!


建築は 銀座のエルメスビルの設計でもお馴染み、ブリッカ-賞受賞建築家レンゾ.ピアノ氏

が手掛け、自然通気システム.環境に配慮した工法.カリフォルニア州に自生する9種類の

植物が植えられていたりなどと地球にも優しい施設となっております。




http://www.calacademy.org/




d0090600_1384624.jpg

写真:9月25日 EPAより



実はね わたし、初恋の女性へのお誕生日プレゼントとして、その頃とっても大切にしていた

化石や埴輪の欠片を 贈ってしまったこともあるぐらいの、自然史ファンでもあるのです。



♪ あ~、なんて美しい想い出なのかしら .....。

♪ いまでも大切にしていてくれたら嬉しいなあ .....。

♪ その頃のmitate少年、ほんとうに純真無垢だったよなあ ....。


って、こんなことどなたも聞いちゃあいないですよね。失礼、ご免!! (自爆)
[PR]
by mitatejapon | 2008-09-26 22:22 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(6)

Duffy-Mercy



mitateが通勤のために通る小径には、新内しんないの お師匠さんのお稽古場が

ございまして、朝な夕なに 三味線に合わせて新内の語りが

外まで聞こえてきて,なんとなくお座敷気分を感じてしまいます。


新内とは、男女の情愛を哀切きわまりない三味線に乗せて紡ぐ弾き語り、伝統芸能の

一つでもありまして、江戸情緒に溢れたものなのです。


長唄や清元は歌舞伎などで耳にする機会も多いのですが、新内は花柳界で演じられる

ことが多かったために、段々となじみの薄いものになってきております。


お座敷には そうそうは通えませんが、最近では演舞場などで演じられる機会も

多ございますので、もし機会があるようでしたら是非いちどご覧になってみて下さい。


わたしも偶然目にする機会に恵まれたのですが、いっぺんでその世界の奥深さに

見事に取り憑かれてしまったひとりなのでした 。。。。。




さてさて全く話題は変わりまして、本日の一曲は 

ウェ-ルズ出身の期待の女性シンガ-Duffyの 「Mercy」です。


すでに あちこちでかけられておりますので、もうご存知の方も多いですよね。


ノスタルジックなメロディ-、ハスキ-ボイスが彼女の一番の魅力です。


まだまだ 荒削りなところも良い感じですよね。




http://fr.youtube.com/watch?v=hjfdTrElE-Y&feature=related



d0090600_9443721.jpg


Pay day、そして 週末までもう少し、素敵な一日を !!
[PR]
by mitatejapon | 2008-09-25 11:09 | 谷中の情景 | Comments(2)

秋の訪れ ~ mitate 実験味工房 。。。。。





ただいま mitate  秋味 探求中 .......。



d0090600_16274529.jpg





実はこちら、谷中で採れた 無花果いちじく なんです。


生ハムと合わせて、美味しくいただきました。


Kさん、Aさん、ありがとう 。。。。。





生ハムといいますと、すぐにメロンと合わせていただこうとイメ-ジしがちですよね。


ですけれど、イチジクや熟れた柿、洋梨などとも とっても相性が宜しいんです。


逆に、マスカットなどの酸味の強いものとの相性はいまひとつでありました。




イチジク、って実はいろいろなお料理にも結構合うものなのです 。。。。



両面をこんがりと焼いたフォアグラと合わせても良し、これからの時期、大変美味しく

なってくる鴨のお肉と合わせるのも良し。


新鮮な山羊のフレッシュチ-ズと合わせてサラダ仕立てにするも良し、軽くマリネにして

あん肝とさっくり合わせてみてもきっと美味しいはずだと思うのですが、こちらはまだ

未挑戦なんです。もし大失敗の結果を招いてしまいましたらご免、お許しを!!


シナモンをたっぷりと振りかけたバニラアイスクリ-ムに、小さく刻んだイチジクを

合わせていただくのもなかなかの組み合わせでした。


そして 懐にちょっぴり余裕のあるときは、キャビアをはらりと乗せていただくだけでも

ちょっと贅沢なオ-ドブルの出来上がり~ 。。。。




皆様も いろいろとお試しになられてみて、お好みの味を探してみて下さいませ。


さてさて 次は どんな秋味を探す旅に出掛けましょうか??? (笑い)
[PR]
by mitatejapon | 2008-09-23 11:28 | 谷中 花便り | Comments(4)

加賀百万石の城下町 3





d0090600_10554115.jpg




兼六園 といったら やっぱり ことじ灯籠 ですよねえ .....

More ←
[PR]
by mitatejapon | 2008-09-20 21:05 | Japon | Comments(14)

Notre Dame de Paris



秋を 告げるかのように 冷んやりとした 雨の一日ですね。


でも 何となく しっとりとしていて 落ち着くな、こういう日、って。


嫌いでは ないんですよね 。。。。。



こんな気分のときに、聞きたくなりますのがこちら。


mitate に取りましては、なぜなのか 雨の日に聞きたくなるテ-マソング

みたいなものなんですよね。


カナダ人のGarouさんの渋~い歌声が なぜか 雨音とともに

心の深い部分を刺激してくれるのですよね。


不思議なものです 。。。。



ミュ-ジカル 「Notre Dame de Paris」 の中の一曲で


「Belle」 という曲です。



こちらのミュ-ジカル

ヴィクトル.ユ-ゴの 「ノ-トルダムの背むし男」 を原作としたものなのですが

ミュ-ジカルが全くもって売れないことで定評のあるフランスにおいて、数字にすると

フランス全国民が一度は劇場に足を運んだかのような記録的な入場者数を数えた

大.大ヒット作品でもありました。




http://fr.youtube.com/watch?v=aBXeXBpTVOk&feature=related



d0090600_12494511.jpg




1998年、フランスのパリで上演された時には、数々の賞を総なめにした超話題作

であっただけに、CDも爆発的な人気でありました。

とにかく出演者の方々の唄う歌が、どれもこれも ただただ素晴らしい

のひと言に尽きます 。。。。。。



よしっ、もうひと頑張り。Back to business !!

皆さん、季節の変わり目 お風邪など召しませぬように 。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-09-18 12:59 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(4)

加賀百万石の城下町 2





d0090600_1020524.jpg




今日も たくさん 歩きますので

草鞋の紐を しっかり締めて、っと  .......

More ←
[PR]
by mitatejapon | 2008-09-15 11:44 | Japon | Comments(7)

加賀百万石の城下町





d0090600_1538203.jpg




ぶらりと 金沢への旅に出て参りました ......。

More ←
[PR]
by mitatejapon | 2008-09-13 08:48 | Japon | Comments(8)

藝祭 2008





d0090600_10401028.jpg




今年も 盛大 でした .......。

More ←
[PR]
by mitatejapon | 2008-09-11 11:05 | 谷中の情景 | Comments(2)


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧