mitate magazine



<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


大晦日 



早いもので 今年も残り あと僅か.


本年も mitate magazine をご愛顧いただきまして

誠に ありがとうございました.


時には いただいたコメントを何度も読み返しては涙が溢れそうになって

しまったことも一度ならず幾度もございました.


皆様からいただきましたお言葉にどれほど勇気付けられたことでしょうか.


こうして ここまで続けてこられましたのも,いつもいらして下さる皆様が

あってのことなのだとしみじみと感じております.いまこれを書きながらも

頭の中でいつもお越し下さる方 おひとりおひとりのことを想い描いております.


今年一年 ほんとうにありがとうございました.


また 来年も どうぞ宜しくお付き合い下さいませ.


体調に気を付けて,素晴らしいお年をお迎えいただけますように !!



これから 飛びっきりのVintageのシャンパンでも開けちゃおうかなあ

な〜んて考えているところです.ははは

それでは 愛する皆様に,乾杯~~ !! 
[PR]
by mitatejapon | 2008-12-31 22:49 | 谷中の情景 | Comments(2)

Gibier/ジビエ 。。。。。






d0090600_14177100.jpg




こういった アイテムを 目にするとき

いつも カルミネさんの姿が 目に浮かんでしまう ........。

More ← 
[PR]
by mitatejapon | 2008-12-25 09:26 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(14)

You've got a friend



ブログやホ-ムペ-ジを始めてから、まだそれ程 日が経つ訳でもないの

ですけれど、ときどき 驚くべきようなところから コメントやオーダーを

いただくことがございます。



フランス南部.人口 数100人足らずの、その名前も聞いたことのない

ような 小さな村の方からであったり .....


ブラジルの奥深く、熱帯雨林のジャングルを背にした 赤い大地の上にある

小さな 小さな村の方からであったり .....


モンブランを目の前に望む、絵はがきの中の ワンシ-ンのような

それはそれは 可愛らしい、スイスの小さな村の方からであったり ....。



先日、あるお方は フランス語で こんな コメントをお寄せ下さいました。

原文を意訳致しますと、このようなニュアンスになるのでしょうか。


「 ふと 目にした こちらのペ-ジ、眺めているだけではありますが

 ご一緒に 世界旅行をしている 面持ちに浸っております。 ありがとう!!」




まだ お会いしたことも、お話しさえしたこともありませんが、なんだか

とっても嬉しいものだな、こういう瞬間、って。


こういう友情のかたちだって、こんな時代だからこそ、きっとあるはずなのだとおもう。


わたしは そう 信じていたいな .....。




     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




こうしてこのブログを読んで下さっていらっしゃる方々や、いつもコメントやオ-ダ-を

いただきます方々に改めましてご挨拶。


いつも本当に ありがとうございます。皆様からいただけるお言葉や、コメントに

どれだけの元気や、励ましをいただいているのかはどれほどの言葉で

語り尽くしても 語り尽くせぬものがございます。


いただきましたコメントを読みながら,「この方はきっとこんな感じの人なんだろうな」

なんて ひとり、頭の中で いつも想像を巡らせております。


そんな ひとときが、わたしは 大好きです。


これからも どうぞ宜しくお付き合い下さいませ。





      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




こちらにいらして下さる 皆様に mitateより こんな曲 をプレゼント。

d0090600_1223141.jpg

いつ聞いても やっぱり心に沁みるな 。。。。。



上の 話題とは、全く関係ないのですけれど .....、

一昔前は、Carole とほとんどおんなじヘア-.スタイルでした、わたし。

随分とまた 爆発してたものだな、ははは 。
[PR]
by mitatejapon | 2008-12-19 18:26 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(8)

kouglof & pain maison



お待たせ、焼けたよ~~ !!



d0090600_1054411.jpg



う〜ん,美味しそうな 香りだぞ ......

More ←
[PR]
by mitatejapon | 2008-12-14 11:20 | ラテンの情景(France編) | Comments(10)

STORY



紅葉も 盛りを過ぎた 今の時期

山間の峠道、車を走らせていて ふと気が付きました。


あっ、そういえば もう何時間も 人の姿を目にしていないなあ ....。

そんなことに 気が付いてしまいましたら、なんだか急に人恋しい気持ちが

込み上げてきてしまいました。


山の麓が見渡せる場所に車を停めて、綺麗な夕陽をひとり眺めながら

ポットに入れてある紅茶を飲んでおりますと、後方から 車の気配が。

カップを上げて会釈をいたしますと、わたしの横を一台のトラックが通り過ぎましたが

しばらくしますと バックして戻って来られました。


こんなところで故障でもしたのかい? と ドライバ-氏。


いえいえ、景色を眺めながら休憩中です。宜しければご一緒に御茶でもいかが

ですか? と わたし。


しばしの間、世間話を交わしながらの tea.time


別れ際に、御茶のお礼です....、と蜜柑やらカステラやらなどをいただいて

しまいました。そして麓に下りたなら、あそこの温泉宿に行ってみると良いよ、と

詳しい地図までいただいてしまいました。


ほんの少しの間ではあったけれど、ひとの温もりを感じたら なんだかまた元気が

出てきたぞ。 さあ、セ-フティ.ドライブで もう一息 頑張ろう。


そんなとき 車のラジオから流れてきましたのは こんな曲 です。


う~ん、なんて良いタイミングなのだろう。


都会にいる時には,あ〜 一人になりたい!! 

なんて強がり言っているものですけど,やっぱり ひとりでは生きて

いけないものですよね.にんげん って。 You are not alone  !!

うんうん,ほんとうにその通りだとおもう .....


それにしても 沁みるよなあ ,AI の ハスキ-.ボイス 。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-12-12 17:52 | Japon | Comments(4)

葡萄 。。。。




とある 場所で 美味しい葡萄をいただいております。


何気なしに ふと 種を 見てみますと ......




d0090600_12413526.jpg



あっ、犬の 顔だ !!


おっ、こちらのものも また 犬だ !!


ほう~、こっちもだ !!





d0090600_12414865.jpg


もう そうなりますと、気になってしまいまして

葡萄の味を堪能するどころではなくなってしまいました。

お出し下さった方は、何があったのだ? と 

怪訝な顔でこちらを見ておりますし .....、困ったな。 ははは。




だけど 似てるでしょ ???
[PR]
by mitatejapon | 2008-12-11 17:48 | 古いもの | Comments(12)

Diz que fui por aí - Fernanda Takai



ただいま 出張中。


そして 道路は大渋滞中 .....。



こんなときには こんな曲 でも掛けてリラックスするのが一番ですね。




う~ん、なんだか ちょっぴり 人恋しい気分になってきたぞ .....。


もう こうなってしまったら、温泉にでも立ち寄って、ゆっくり、のんびり 帰ろう。


もちろん、セ-フティ-.ドライブでね。



ではでは、Ciao !!



d0090600_10575978.jpg


沁みるなあ、Fernanda の bossa


ドライブ.シ-ンには 欠かせない 歌声 。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-12-10 18:22 | Japon | Comments(6)

ト-キョウ.ソナタ 




ヨ-ロッパの骨董市に 赴きまして

着物を一枚一枚 丁寧に広げていく 瞬間が たまらなく好きです 。。。




d0090600_11111960.jpg




d0090600_11113452.jpg




d0090600_11115223.jpg




d0090600_111284.jpg




d0090600_11122884.jpg




d0090600_11124429.jpg




d0090600_1113238.jpg




d0090600_111319100.jpg




d0090600_11134135.jpg




d0090600_14253571.jpg




d0090600_11135728.jpg





着物を 広げた瞬間、目を輝かさんばかりに近寄ってきて

愛情の込められた眼差しで、その手触り.色合い.帯とのバランスなどを確かめられ

そして 実際に 試着されて、その肌触り.衣擦れの音.肌とのコントラストなどを

存分にお楽しみになられるのは、アフリカ諸国の方々が圧倒的に多い 。。。。。


彼らの身につけている衣装も 良く見ると、構造的には日本の着物に近い

ものがあるし、普通では考えられないような、その独特な色のバランス感覚だって

日本の着物と帯の色合わせに 非常に近いものがあるのだろう。


こういう 国境や人種や言葉を超えた融合みたいなものを持てること、って

ほんとうに素敵なことだし、尊いことだともおもう。


元来 美しいものに 国境なんて存在しないものだろう 。。。。。


こんどは アフリカの唄をいくつか 覚えていこうかな .....。

そんなことを ふと おもっている この頃です 。。。。。


※撮影に ご協力いただきました皆々様、誠にありがとうございました!!
[PR]
by mitatejapon | 2008-12-07 10:52 | 日本の美 | Comments(8)

Human



そのひとは 「銀河鉄道999」 に登場する メ-テルに

よく似た 美しい女性であった。

肩まで掛かる黒髪に、目鼻立ちの整ったそれはそれは美しい女性であった。


大きなトランクと、素敵なパッケ-ジの小箱を抱えるようにして彼女は

空いている座席に腰掛けた。黒のロングコ-トと、襟元に無造作に巻かれた

サファリ柄の エルメスのヴィンテ-ジのスカ-フが彼女の美しさを

さらにより一層引き立てている。


しばらくすると、彼女は 傍らの小箱を大切そうに引き寄せて そっと開いた。

そして フッと 静かにひとり微笑んだ。


小箱の中から出てきたものは

大粒な苺の乗った カットされた純白のショ-トケ-キ。


「早朝から ショ-トケ-キを食べるのか?」

「いくらなんでも ここは電車の中だぞ?」

「お皿と フォ-ク無しで どうやって食べるんだ?」 


そんなまわりの人々の驚きと興味の入り混じった視線など少しも気にすることなく

彼女は、幸せを噛み締めるかのように 少しずつ少しずつ 

そのショ-トケ-キを口にした。

頬に ちょっぴりと 付いてしまったクリ-ムを 微笑みながら 

舌で ぺろりと舐めつつも、最後の一口まで 綺麗に綺麗に平らげた。


美し過ぎる その容姿と、何者をも寄せ付けぬようなその堂々たる態度

それは 眺めていて 痛快さを覚えてしまうほどの見事なものであった。


このひとは きっと フランスか、イタリアで暮らしているのだろうな。

長いこと 帰国していなかったのだけど、何かの理由があってこうして日本に

再び戻ってきたのだろう。そして ヨ-ロッパでは口にすることの出来なかった

日本のショ-トケ-キの風味を こうしてひとり静かに心ゆくまで存分に

堪能されたのだろうな。そういう気持ち、ってなんとなく理解出来るものだもの...。



なぜだかそんなことを ふと 想像してしまった。

頭の中では こんな曲 が 静かに奏でられ、束の間のダンスを楽しんだ ...。




車窓からは 真っ青な 冬空に

キャンバスを 真一文字に 切り裂くかのような 真っ白な飛行機雲が

上へ上へと ぐんぐんと 力強く 伸びていくのが 見えた。



d0090600_12313697.jpg



大都会の真ん中を 静かに廻る 山手線。

いつだって そこには ドラマティックな情景が 満ち溢れている 。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-12-04 16:59 | Japon | Comments(11)

PING PONG



師走、今年も 残すところ 後ひと月。


それなのに、くう~~ まだまだ やるべき予定が びっしりだあ~~。


一体 ほんとうに 終わるのか???


あ~~、ゆっくり温泉にでも行きたい ......。




温泉といえば やっぱり ピンポン ですよね 。。。。。



よしっ、一段落したら 温泉に出掛けよう !!


あんまり人が多くなくて、ちょっぴり寂れた雰囲気のところがいいな .....。


そして地酒の美味しいところだったら、なおのこといいな .....。


どちらか 宜しい場所をご存じの方がいらっしゃいましたら


こっそりと教えていただけませんか? 宜しくお願いします 。。。。。 笑い



d0090600_12263042.jpg


Ha-chooooo~~~~ !!
[PR]
by mitatejapon | 2008-12-01 18:02 | Japon | Comments(8)


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧