mitate magazine



<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


キッチン & Jazz




お花見を 前にして ただいま仕込み中 .....。


こんなときには ちょっぴり懐かしい こんな曲 で


ステップを踏んじゃうぞ。 ははは。



d0090600_12364741.jpg

      春先の彩りといえば。 スナップえんどう などの鮮やかなグリ-ン系

                            



さてと


ところで なにを つくろうかな?


このお料理だったら、お酒は これだよなあ?


重箱は どれにしようかな?


な~んて あれこれ考えているこういう 時間がまた楽しいものなのだ。


d0090600_15582815.jpg

                 お出汁であっさりと。 菜の花と若竹の炊き合わせ




この週末は、いろいろ重なって

4つのパ-ティ-やら、会食やら に出席する予定。


大丈夫なのか、my stomach (胃袋)。


ご馳走も、お酒も ほどほどにしないとね。


シャンパン飲んでも 飲まれるな!!笑い

d0090600_1558290.jpg

                  箸休めには。 蕪とサ-モンのお寿司



お花見に、レジャ-に、小旅行に と

どうぞ 素敵な 週末を !! 


d0090600_160382.jpg

          ロゼにもぴったり。 この季節ならではの味覚、桜鯛のお刺身




ではでは また キッチンに戻ります。

Bon week-end . Ciao !!
[PR]
by mitatejapon | 2009-03-27 17:54 | Japon | Comments(8)

一目惚れ .....。





まだ 夜も明けやらぬ 早朝に 車を走らせていて 


ふと つけたカ-.ラジオ。


その音 は突如流れてきた 。。。。。。



その旋律の あまりの凄まじさに 心が震えた。 


心の 奥深い場所にあるなにかを激しく揺さぶられた。



しばしの間 車を 路肩に停め その演奏に じっと耳を傾ける ......。





d0090600_9375194.jpg



メキシコのスラッシュメタル.バンドを経てアイルランドはダブリンに渡り

そこをベ-スに北欧で活躍していたという Rodrigo y Gabriela 


ロドリ-ゴ.サンチェス(男性)、とガブリエ-ラ.クインテロ(女性)の二人組。


互いのギタ-が 微笑み、泣き叫び、愛の言葉を交わしている、

かのようなその旋律。


ギタ-がこんなにも素晴らしい楽器であったのだ、ということを改めて思い知らされる。


う~ん なんて熱い ギタ-.プレ-なんだろう。


激情ギタ-ラ 、 rodrigo y gabriela 




一目惚れ、とは 言えないのかもしれないけれど


恋にもどこか似た それに近いような ケミカルな反応が


頭の中を駆けめぐる。


どれ程 年を重ねようとも 


こういう想いって 大切にしていきたいものだし


心のどこかに ひっそりと 遺していたいものだ。


この心と体にも 確実に ラテンの情熱が受け継がれているのだろう。


熱いギタ-に耳を傾けながら、そんなことを ふと 想った 。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2009-03-23 19:11 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(2)

scatman




ここのところ、洗濯の 柔軟剤に嵌っている。


シ-ツやタオルにはもちろんのこと、ジ-ンズにだって使っちゃう。

その仕上がり具合は、と言えば 柔らかで 実に しなやか。


パジャマなんて着ていることさえ忘れてしまう程の軽やかな仕上がりだ。


アロハシャツや、カットソ-はふんわり、すべすべ。 なので アイロンも楽々。


そして 着たときに ほんのり香る ヨ-ロッパの香り(私はベルギ-のものを愛用)



どうして 今までもっと使わなかったのだろう?


日常の幸せ、って まだまだ身近なところに存在しているものなんだろうね ....。



最高気温 20度だってね。 今日のような お洗濯日和には 


ちょっぴり懐かしい こんな曲 で踊っちゃおう !!  



d0090600_1155382.jpg


洗濯物を取り込みながら

バルコニ-で ノリノリの mitate です。 

う~ん、春 満喫。

イェ~ィ !!
[PR]
by mitatejapon | 2009-03-18 17:48 | 谷中の情景 | Comments(4)

三寒四温




「 春に 三日の 晴れ間無し 」


とは よく言ったものだ。 


一雨ごとに 暖かくなったり、寒さがぶり返したりを


繰り返し 一歩ずつ 春へ春へと 近付いていくのだろう。





d0090600_10445775.jpg




そんな中 ひとあし先に


ベランダに置いてある鉢植えの桜が 花を 咲かせ始めた!!



バルコニーに腰掛け 月明かりに照らされた桜を ただぼんやり眺める幸せ。


桜の花って どうしてこうも ひとの心を穏やかにさせるのだろう。


少しばかり手折り 弥生時代の土器に 椿とともに 投げ入れてみる。



一瞬の内に 辺りを 春の薫風が吹き抜けるとともに


こんな歌が ふと頭をかすめた。



「 あかあかや あかあかあかや あかあかや


  あかあかあかや あかあかや月 」




この歌を詠まれたのは、高山寺の明恵上人だったかな???



d0090600_15311623.jpg





椿と桜の この組み合わせ よく見れば 


冬から春にかけての 和花のゴールデン.コンビとも言えるのではないだろうか。



灯りを抑え 春の足音を楽しむ 束の間のひととき



花を 前にして 多くは 語るまい 。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2009-03-14 21:52 | 日本の美 | Comments(4)

黒松




外は ふんわり


中は しっとり 


たまらず うっとり ........。





その品のある口当たり


お茶やコ-ヒ-にはもちろんのこと


芋焼酎のオン.ザ.ロックにだって ばっちり 。。。。。。


(これ あくまでもわたし的基準です。悪しからず) 笑い




d0090600_1340209.jpg





東京の城北エリアで 「おもたせ」 といえば

草月さんの 「黒松」 は、まず外せないもののひとつであろう。


こちらの 「黒松」

厳選された 純粋蜂蜜.黒糖.鶏卵をたっぷりと入れ、しっとりと焼き上げた皮に

北海道十勝小豆の粒餡をサンドしたカステラのような和菓子。


原料に一切の着色料.保存料も加えられていないので体にもやさしく安心。

創業(1930)以来の丁寧なお菓子作り、一店主義をモット-。




ついつい我慢しきれず、写真を撮る前に パクリと ひと囓り。

くう~~、御免!!




黒松本舗 草月

北区東十条駅南口下角
[PR]
by mitatejapon | 2009-03-12 14:21 | 本日の和菓子 | Comments(4)

Spring has come ......




そぼふる 雨の夜


たまには 静かに お花と 向き合ってみようかな ......。




d0090600_17131877.jpg




和室に ひとり 静かに 座し

心を 鎮め

一差し 一差し,丁寧に お花を .........






な~んてことが 出来ないんですよね、ここのところ ....。



忙しい日々がずうっと続いていて気持が昂ぶり過ぎているのかなあ?



ぶっとい 椿の枝を片手に


こんな曲 を掛け のりのりで鋏を握り締めている mitate です。


知らない方が見たら 危ない人ですね、これでは。 困ったもんだ、ははは。



春よ、早く 来〜い !!  カモ~~ン !!
[PR]
by mitatejapon | 2009-03-10 00:02 | Japon | Comments(8)

Mas Que Nada





今晩 こちらのお方 が


Blue Note Tokyo に登場 .....。



d0090600_1881817.jpg





こんな のりのりの曲 から、こちらのような しっとりとした曲 まで


ダンサブルなナンバーの数々.....、


春の夜、クラブ中がカ-ニバルの熱気に染まってしまうことだろう。



ボサ.ノヴァをベ-スにジャズやロックの名曲を斬新にアレンジ、幅広いレパ-トリ-で


再び世界的なブ-ムを巻き起こしている、Sergio Mendes。


近年はヒップ・ホップ~クラブ・ミュージック界からの支持も厚く


2008年にはウィル・アイ・アム(ブラック・アイド・ピーズ)との共同プロデュース作品


『モーニング・イン・リオ』を発表して話題を呼んだのも記憶に新しい。


きっと 熱いステ-ジになること 間違い無し。



ここのところ ちょっぴり頑張って働いてきたので、たっぷり弾けてくるぞ!!


まだ 春には ちと早いけれど、 今晩は 真っピンクのパンツ


を履いている mitate です。


これじゃあまるで,林家ペーさん.パー子さんですね,ははははは。(爆)




皆様も 素敵な週末を。 Hoo ~~,Samba!!
[PR]
by mitatejapon | 2009-03-06 18:53 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(2)

For ladies




先日のこと ......。



d0090600_18374927.jpg



いつもお世話になっている方々に


逆チョコ ならぬ、小さな 野花のブ-ケを贈りましたところ


あるお方から 「お返しです ......」 と


両手で抱えきれないほどたくさんの


甘夏をいただきました。修善寺の山中でお採りになられたものだそうです。



ほんのりとした甘さの中にも、かすかな苦みがあり、ジャムなどにしても


とっても美味しそう~~!! う~ん、香りも 素晴らしいぞ。 



風光明媚な伊豆の育んだ自然の恵み、毎日楽しみに少しずついただいてます 。。。。。




桃のお節句、雛祭りですね。


春も もうそこまで。


女性の皆様、素敵な 一日でありますように。 いつも ありがとう !!


雪道、転ばないで下さいね 。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2009-03-03 10:18 | 日本の美 | Comments(0)

ふふふふふ .....




今日 ちょっぴり 嬉しいことがあった。


そんな訳で いま mitate の頭の中は  こんな感じ かな。うふふ....



暫くは 忙しくなりそうだけど


こういう経験って,人生の中でそう何度も味わえないもの


だともおもうので,いまのこの喜びを噛み締めながら進んでいこう!!




d0090600_92952.jpg





いまの段階ではまだ このような漠然としたことしか

言えないことが,とっても歯痒くもあるのだけれど

形として まとまり次第,こちらで真っ先にご報告したいな

と思っておりますので,もう暫しのご猶予を。


どなた様も ノリノリで素敵な 休日を .....

では 御免 !!
[PR]
by mitatejapon | 2009-03-01 00:35 | 谷中の情景 | Comments(8)


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧