mitate magazine



<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


仕事の後の楽しみ




よく働いた その後は、テラスで 一杯の beer



d0090600_9513017.jpg



段々と気持ちが解れてきたところで

旬の食材を用いて、2〜3品の 手軽なお料理。


今宵は

各種チーズの盛り合わせ

トマトサラダ

海老の蒸し焼き(パスティス風味)

ホタテと茸のフェットチーネ



あれこれ考えず そのときの気分や、メンバーに応じて

あくまでもカジュアルに、スピーディーに。


食べて、飲んで、おしゃべりして、笑っているうちに

嫌なことなんて 奇麗さっぱりと無くなってしまうものだから

料理の力って 凄いものだよね、なんて改めて実感してみたり ....




d0090600_952207.jpg



こういう ひと時が

また 明日の元気の源へと 続がっていくのだろうな 。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2009-05-30 21:17 | Japon | Comments(2)

Luka




まだ 夜も明けやらぬ早朝に 車を走らせていて

カー.ラジオから 不意に流れてきたのは こんな曲 だった。


う~ん 懐かしいなあ,Suzanne Vega スザンヌ.ベガ の歌声。

いつ 聞いても 心に沁みるね ....。




d0090600_16252152.jpg






とっても しっとりとしたメロディラインなので 穏やかな曲なのだと

思われがちだが 実は この曲

児童虐待に対する メッセ-ジ.ソングでもあるのだよね。



♪♪ 僕の名前は ルカ。

君の部屋の 上階で 暮らしているんだよ。

ときどき 君の耳にも 僕の泣き叫ぶ声が聞こえているのかもしれないけれど

僕は 大丈夫だから。 本当に 大丈夫だから。 心配しないでいいよ。

こんなおもいをするのは 僕だけでたくさんだから ..... ♪♪




児童虐待、現代の日本でもかなり深刻な問題だろう。

一見 平和そうに見え,なんの問題も無さそうなごくごく

一般的な家庭でも,普通に起こりうることだろう。

だけれども,教育や躾と,虐待とは その性質からして断じて異なるものだ。

その辺りのことを混同している人が,あまりにも多いように思えてならない。


もしも こういうシ-ンに遭遇したときに

それでは 実際問題として、どう対処すべきなのか?


まずは 面と向かって 注意すべきなのか?

それとも 児童虐待相談所のようなところに通報することが先決なのか?


事が事だけに とにかく一刻でも早いスビ-ディな対応が必要だろう。

自分のうちの事ではないから、とか 自分の子供ではないから、などと

問題から 目を背ける人間にだけは、絶対になりたくはないものだ。


おなじような考え方を持った人々が、ひとりでも多く増えていくとしたのなら

解決の糸口も それだけ多くなっていくことなのだろう。


いま こうしている間にも,もしかしたら どこかで助けを求めている

子供がいるのかもしれない。そう考えるだけでも なんだか遣り切れないもの

を感じてしまう。


Suzanne Vega の歌声から,なんだか話がどんどんと

横に逸れてしまった。 申し訳ない !!
[PR]
by mitatejapon | 2009-05-26 10:41 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(0)

肝心要 かんじんかなめ






d0090600_14341188.jpg




何事にも 肝心要 なものがある .......

More ←
[PR]
by mitatejapon | 2009-05-20 12:58 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(6)

Gallery ULALA.開店のお知らせ



文京区千駄木.団子坂上に
古道具.骨董のお店「Gallery ULALA ギャラリ-.ウララ」
をオ-プン致しました。

お隣は、文豪 森鴎外の旧居.観潮楼(かんちょうろう)跡でございます。
お店の脇の 藪下通りから根津神社や東京大学までの道は
鴎外や漱石が語り合いながら歩いていた道でもあり
往時の風情が色濃く残る、人気の お散歩コ-スの一つです。
散策がてら お越しいただきますこと、スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。



d0090600_10212989.jpg



2009年5月14日(木曜日) 開店

〒113-0022
東京都文京区千駄木1-23-6 グリ-ンヒル汐見103
Tel  03-5834-7382
Mail  info.yanaka@mitatejapon.jp
営業時間  12:30-18:30
休業日  毎週月曜日.火曜日、祝日 (日曜日.不定休)




d0090600_10321634.jpg


お店までのアクセス:
営団地下鉄.千代田線、千駄木駅一番出口を出られましたら 左の方へ。
直ぐの信号を 渡らずに左へ。
こちらの険しい坂道が 団子坂、そちらをお登り下さい。
登り切った辺りに 一つ目の信号がございます。そこを超えて
さらに10メ-トルほどお進みください。左手のマンションの一階部分がお店です。
ちょっと見付けにくいかもしれませんが,団子坂に面した建物です。
千駄木駅からは 歩いて5分程度です。

もしくは
JR線、日暮里駅の北口を下車。
駅を出られましたら 左の方へ。5分程歩かれますと 谷中銀座商店街です。
商店街を歩かれまして 突き当たりが よみせ通りですので そちらを 左の方へ。
10分程度歩かれますと 団子坂下 柳通り(谷中.さんさき坂 三崎坂)に出ますので
そちらを 右へ。
5分程度歩かれますと 上述の 千代田線.千駄木駅ですので 後は上記の通り。
日暮里駅からは、ぶらぶらと あちらこちらを眺めながら歩かれまして 20-30分
程度でありましょうか。

皆様の ご来店を 心よりお待ちしております。
どうぞ 末永いお付き合いをさせていただきますよう
宜しくお願い申し上げます 。。。。。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2009-05-13 18:22 | shopについて | Comments(28)

chan chan




ここ何日かの東京のお天気は、ちょっぴり肌寒く雨ばかりだけど

もう 頭の中は すっかり初夏モ-ドに 突入なのだ。


原色系の真っ赤なパンツなどや しゃりしゃりとした麻のシャツに身を包み

頭の上には パナマ帽で 街を歩く喜び、そして 風を肌で感じる心地良さ。


冷やし中華だって もうすでに いただいてしまったぞ ....。 うふふ。


7歳になる甥っ子からは、「も~ そんな格好で、恥ずかしいから 止めてよ~ ....。」なんて

いつも 言われてしまうのだけど

歩きながらも ついつい ステップ踏んじゃったりしている この頃。 笑い

 
いまの季節には こんな曲 がしっくりとくるのかな。



d0090600_17432222.jpg


この週末は 素晴らしいお天気になるようだ。

素敵な 週末にしたいものだわね。


Gallery ULALA、 近日 オ-プン予定。

詳細は また後程 。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2009-05-08 10:51 | 谷中の情景 | Comments(2)

Gallery ULALA 2



Gallery ULALA(ギャラリー.ウララ)開店前のプレ.セールを兼ねました

3日間のガレージ.セールをなんとか無事に終えることが出来ました.

想像していた以上のお客様にお越しいただきまして大変に楽しい時間を

過ごさせていただきました.本当にありがとうございます.


そして 皆様からお寄せいただきましたコメントにどれほど救われたこと

でしょうか.


これで良かったのかな? なんて弱気になりそうなときでも

皆様から頂いたコメントを何度も読み返しては勇気をいただいて

おりました.正式なオープンの日までもうそれほどの時間も残されておりませんし

やるべきことも山積みで 頭も体もくたくたなのですが

いまの気分は こんな感じ 

なのかな.


頂きましたコメントへのお返事が遅れておりまして申し訳ありません.

必ずお返事させていただきますが,どうか失礼をお許し下さいませ.

どうぞ素敵な 連休でありますように !!



d0090600_1883059.jpg

[PR]
by mitatejapon | 2009-05-05 00:07 | お知らせ | Comments(0)

Gallery ULALA




古道具のお店を オ-プンすることとなりました。



お店の名前は Gallery ULALA(ギャラリ-.ウララ)


場所は、東京でも人気のある 谷根千(谷中.根津.千駄木)界隈で、

お店のすぐ裏は 文豪 森鴎外の旧居.観潮楼(かんちょうろう)の跡です。


鴎外や漱石など かつての文人たちが ここから根津の谷に広がる空を眺め

そして その彼方に広がる東京湾の潮の香りを楽しんでいたのだろうな?

なんて 想像を巡らせてみるだけでも なんとなく喜びを感じてしまいます。


初めのうちは 古道具屋としての営業が中心になることとおもいますが

そのうちに ギャラリ-.スペ-スとしての活動等も考えているところです。


まだ 内装工事や、商品の整理なども完全には整っておりませんし

看板も付いていない、電話番号やメ-ルアドレスもいまだに決まってはおりません。

ほんとうに 無い無い尽くしの状態ではありますけれど

いつもこちらにお越し下さる皆様方には、何よりもまず最初にお知らせしたいなと

ずうっと 想っておりました。



5月2日(土曜日).3日(日曜日).4日(月曜日)には

店先で ガレ-ジ.セ-ルを行う予定でおりますので

もしお時間の許すようでありましたら,散策がてら足をお運び下さいませ。


時間は、5月2日は 13時〜18時

    5月3日,4日が 11時~18時ぐらいの予定です。

なお 雨天.荒天時は中止とさせていただきます。

その際にはこちらのブログでお知らせ致します。


お店の正式なオ-プンの日取りなど詳細は、また追ってご報告させて頂きます。

取り急ぎ ご報告まで 。。。。。。




Gallery ULALA(ギャラリ-.ウララ)


〒113-0022

東京都文京区千駄木1-23-6 グリ-ンヒル汐見103




※ 営団地下鉄.千代田線、千駄木駅一番出口を出られましたら 左の方へ。

直ぐの信号を 渡らずに左へ。

こちらの険しい坂道が 団子坂、そちらをお登り下さい。

登り切った辺りに 一つめの信号がございます。そこを超えて

さらに10メ-トルほどお進みください。左手のマンションの一階部分がお店です。

ちょっと見付けにくいかもしれませんが,団子坂に面した建物です。

千駄木駅からは 歩いて5分程度だとおもいます。

皆様のお越しをお待ち申し上げております 。。。。。

[PR]
by mitatejapon | 2009-05-01 18:25 | shopについて | Comments(20)


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧