mitate magazine



<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


merci !!



9月末から開催されたア-トリンク上野-谷中2009(10月18日終了)、

そして10月中旬から開催されていた芸工展2009(10月25日終了)が

盛況のうちに今年も幕を閉じました 。。。。。


d0090600_1074397.jpg


More ←
[PR]
by mitatejapon | 2009-10-26 10:19 | Japon | Comments(12)

せんがいさん .....




「博多の仙崖さん」

と 今でも親しみ愛されている仙崖は、晩年、数多くの禅画を

描いたことでも有名な禅僧。

出光美術館 はそのコレクションの充実していることでも名を知られている。


仙崖(1750~1837)は美濃で生れ、臨済宗古月派の禅僧としての研鑽を積んだ。

後に、日本最古の禅寺.聖福寺しょうふくじの第百二十三世の住職として

九州.博多に下り、老巧化した伽藍の修復や弟子の育成に活躍した。

還暦を過ぎ、隠居した後も、得意の禅画を通して庶民の教化に努めた。

そのあまりにもユ-モラスで楽しい禅画と、気さくな人柄は多くの人々に愛された。


仙崖さんについての様々な逸話の中、人間味に溢れたこんな話しが私は好き...。


仙崖さんのその臨終間際、弟子達が遺言を求めると

「死にとうない ....」 の一言。

高僧が残す素晴らしい格言を期待していた弟子達は驚愕し

「ご冗談ではなく、本心を仰って下さい」と、再度促すと

仙崖さんは、「いやいや違うのじゃ。ほんまに、ほんまに死にとうない ...」

と一言遺し、世を去った。


なんて素直な方だったのだろう。

死の間際まで格好良い言葉を遺そうなんて考えるでもなく

痛いときは 「痛ったったったっ....」、悲しければ 心から泣き叫び

嬉しいときは 腹から笑いころげ ......。

人間誰しも 死にたくはないものだろう。そんな未練を残している者こそ救われる

という深い教えがそこからは感じ取れる。


生きるときは精一杯悔いなくその生を全うし、死するときはただその運命に身を委ねる。

これこそがまさに 禅の生き方そのものなのではないだろうか。


禅画と聞くと、得てして難解なイメージが付きまといがちでもあるけれど

仙崖や白隠の描いたものにはどこかユニークで温かな人間描写が多々見受けられ

くすくすくすっとさせられる中で、果たしてこの画や書の中にはどのような意味合いが

込められているのかな? と思わず考えさせられてしまうことだろう。

もしどちらかで目にされる機会がありましたらじっくりとご覧になられてみて下さいね。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2009-10-19 11:52 | 日本の美 | Comments(6)

country life ???


現在開催中の ア-ト.イベント のための

野花草木を探すために とある里山へと .....。

d0090600_1447177.jpg




d0090600_1447347.jpg

花材をちゃちゃちゃっと見付け、花養いなどをパッパッと済ませて
早いところ店へと戻らなければいけないのだけれど .....。

こんなに可愛らしいお方に微笑みかけられてしまうと
ついつい話しかけたり、撫でたりしてその場に長居してしまったりもする、わたし。




d0090600_9542526.jpg

あっ、こちらでもまた呼ばれちゃったあ~~ ......。




d0090600_9543991.jpg

そして ふと気が付くと
こんな景色の中、ぼんやり腰掛けてお弁当などをいただきながら
流れゆく雲などを眺めつつ、紅茶を飲んでいたりもする ...。

お花屋さんとかハンタ-とかといった職業には 
きっと 向いていないんだろう、こういう性分。ははは
[PR]
by mitatejapon | 2009-10-13 10:39 | Japon | Comments(2)

Antiques&Green wave~芸工展2009


d0090600_14405640.jpg


キ-ワ-ドは ......
[PR]
by mitatejapon | 2009-10-08 14:23 | お知らせ | Comments(2)

根来ねごろ



大倉集古館の 根来展 が始まりました。

図録などで目にしたことのあるものから、個人蔵のものまで見応え充分。

根来の魅力をたっぷりと堪能。

根来と合わせて展示されている、経裂や舞楽面なども

その見せ方ひとつにしても絶妙のバランス感が程良くミックスされている。

いまなお褪せることのないその見事なまでの美しさ、古美術ファン必見!!


美術館の後は、テラス.レストランで 秋雨に濡れしっとりとした美しいお庭を

眺めながら美味しいランチをいただき、ぼんやりとしたひとときを。

ここのところ こういう時間があまりにも足りなかったからなあ ....。


心にも、身体にも rechargeable な秋の一日。

台風の影響が気掛かりだけど、もう一踏ん張り頑張るぞ~~ !!
[PR]
by mitatejapon | 2009-10-07 12:22 | 展覧会情報 | Comments(0)

an autumn smile


d0090600_942217.jpg



4年目に突入です .....。

More ←
[PR]
by mitatejapon | 2009-10-02 10:13 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(8)


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧