mitate magazine



<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


What happened ???


先日、デンマ-クのとあるバス会社のサイトをチェックしていたところ
このような記事に出会いました。
素敵な story でしたので
皆様にも少しだけ happy のお裾分け ...。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


デンマ-クの首都コペンハ-ゲンで
路線バスの運転手をしている、ムフタ-ル氏。

その朝も満員の乗客を乗せ定刻通りにバスは出発。

すると突然、周りの乗客の迷惑などお構いなしに
大音響を轟かせトランペットを吹き始める者あり ...。
バックミラ-で様子を窺い、戸惑いながらも注意をしようかと
思案するムフタ-ル氏。

ちょうどこの日は彼の誕生日でもあった。
この後 一体彼の身にどんなことが巻き起こるというのだろう ???

彼の前に 待ち受けているもの とは ... ???
d0090600_10281962.jpg

北欧らしいワンシ-ン
どこで暮らそうともひとの営みのようなものには大差などないものなのだろう。
ひととしての尊さだとか美しさ
優しさ.温かさ.想いやりといった心遣いのようなものが
なんだかとっても心に沁みるなぁ ...。
[PR]
by mitatejapon | 2010-05-27 09:48 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(6)

観じる民藝


日本民藝館 の学芸員として長年ご活躍され
骨董関連の著書も豊富な 尾久彰三氏。

尾久氏の新刊本『観じる民藝』の刊行にあわせ
その膨大な骨董コレクションの中から選りすぐりのものを集めた
展覧会が こちら で開催されます。

どんなものが観られるのだろう?
いまからとっても楽しみです。


そしてここで 少々お尋ね事なのですが ...

横浜近辺にお住まいの方、若しくはお詳しい方で
展覧会場付近で、美味しいお茶などをいただけて雰囲気の宜しい場所をご存知
の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授いただけませんか。
しばらく降りに横浜でゆっくりと展覧会後の余韻に浸ってみたいなぁ、
なんて考えているのですが ...。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します!!

d0090600_12555399.jpg

[PR]
by mitatejapon | 2010-05-25 10:19 | 展覧会情報 | Comments(8)

夏の陽射し到来!!


d0090600_1452468.jpg

「弁当男子」 
なんていわれる程かわいらしいキャラクタ-でもないのだけれど
時々お弁当をちゃちゃちゃっと拵えて仕事に出掛けます。

本日は、沖鯛の西京焼.ごぼうのがんも+鞘出しグリ-ンピ-スの炊き合わせ.
茄子と茸のラタトゥ-ユ、そしてキヌアに梅干し。
味付けはお出汁を利かせ薄味に、というのが好み。
仕切りには山で採られた熊笹の葉などをあしらいちょっぴり仕出し風。

和洋混在、滅茶苦茶な組み合わせです、こうして見ますと ...。

そういうところもなんとなく mitate の生き方そのものなのかな
まっ、そんなわけで良しとしよう。うふふ

暑くなりそうですね。
パナマにサングラス、 こんな曲 口ずさみながら今日も一日頑張ってまいります。

どうぞ素敵な週末を。 Ciao!!
[PR]
by mitatejapon | 2010-05-21 10:06 | Japon | Comments(8)

Are you happy ?




こういうこと を大真面目にやってしまう人々が好きだ ...。

また それを一緒になって楽しみ、盛り上げようとする人々。

笑みのない人生なんてなんとも味気のないものだ。
シリアス顔でいても根本的なところは決して何も変わらないとおもうし
ましてや自らの心と身体を傷めてしまうだけだろう。

笑みのあるところ自然に人もものも集まる
ということは古今変わらぬものだ。
歴史をみてもそれは明らかな事実。

幸せの源みたいなものって要はこういうところなのだろう。

さあっ、元気を出して。 smile smile ...。

d0090600_17522699.jpg

with love !!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2010-05-18 17:24 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(2)

Gallery ULALAの看板に纏わるstory



Gallery ULALA 本日一周年を迎えました 。。。。
d0090600_1162890.jpg


多くの方々に支えられ,励まされ ....

More ←
[PR]
by mitatejapon | 2010-05-14 14:38 | お知らせ | Comments(14)

骨董と人生の繋がり ...


良い骨董を手に入れるために必要なものとはなんだろう?
d0090600_928535.jpg

○ 良いものを見極めるための眼

○ ある程度の資金

○ 想像力や遊び心

○ 土壇場での度胸
d0090600_12242133.jpg

他にも挙げていけばそれこそきりがないけれど
大まかにいえば大体こんな感じになるのだろうか。

これは売る側.購入する側双方どちらにおいてもそう言えることだろう。
d0090600_931353.jpg

だけど良く良く考えてみれば
人が生きていく中での局面局面において、大切な決断や選択を迫られているとき
にだってこれとおんなじようなことがきっといえるのだとおもうし
自然とこういったアクションを人は起こしているのではないのかな?
d0090600_1421246.jpg

そう考えてみると骨董商という職業
これはこれでなかなか難しくもあり、奥深いものなのかもしれない。

だからこそ面白くもあり、遣り甲斐もあるのだろう 。。。
d0090600_9361556.jpg

以上、脈絡もない 店主のつぶやき ....。 御免!!
[PR]
by mitatejapon | 2010-05-12 18:11 | 古いもの | Comments(0)

初夏の香り


ここ何日かで季節は確実に春から初夏へと移り変わったようだ。
夏は長いようでいても短い。
たっぷりと楽しむためにも、そろそろ夏の準備を始めておこう。
まずはパナマと浴衣をクロ-ゼットから出しておかないとね ...。
d0090600_15523443.jpg

潤いの雨。
今朝は こんな曲 を聞きながら一日の準備中。
素敵な一日を。ごきげんよう!!
[PR]
by mitatejapon | 2010-05-11 09:32 | Japon | Comments(2)

三助さん♪


近所の銭湯に出掛けました。

こちらの銭湯には日本でいままだただ一人だけ残っていると
いわれている三助さんがいらっしゃいます。
入浴前に番台で予約をし、入浴料金の他に、プラス400円の追加料金を支払い
中で暫し待っておりますと、三助さんがやってきて
背中流し+マッサージをしていただけます。

銭湯を存続していくことは並大抵のことではないとおもいます。
それでもいつの日までも残していきたい日本の文化の一つだとおもいます。
外国からのお客様にも大変に人気があるんですよ。
微々たるものではあるけれど、一ファンとしてこれからも出来る限りの
協力をさせていただきます!!
d0090600_952194.jpg

湯上がりのデザ-トは抹茶パフェ。
こちらをいただくためだったらダイエットだって平気で破れてしまう、わたし..。
わらび餅の風味がきいてます。初夏の香り満喫♪
[PR]
by mitatejapon | 2010-05-09 23:32 | Japon | Comments(4)

雪景色



d0090600_16312315.jpg

途中、携帯からも投稿しておりましたけれど
先週末から、お店をスタッフに任せ、奥日光への旅に出ておりました。
遠景から眺める日光連山の山並はこんな感じなのですが .....、

More ←
[PR]
by mitatejapon | 2010-05-06 17:35 | 日本の美 | Comments(2)

エスケ-プ3

d0090600_842762.jpg

d0090600_84272.jpg

d0090600_842717.jpg

d0090600_842773.jpg

d0090600_842731.jpg

d0090600_842732.jpg

奥日光です!
5月の初めとはいえ、山の中に分け入りますとまだまだ一面雪の世界です。
だけど今の季節にサクサクサクサク雪を踏みしめながら歩く
というのもなんだかとっても幻想的!?
しかしあまりにも雪が深過ぎましたのでトレッキングも途中で断念し
引き返してきました。自然の力は凄いなぁ、やっぱり。
冷えきった身体に温泉の熱さが嬉しかった…。
[PR]
by mitatejapon | 2010-05-02 08:42 | Japon | Comments(6)


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧