mitate magazine



<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


Mon Ami, Mon Amour /Amparo Sánchez


以前はもう少し 蒸し暑さにも抵抗出来ていたようにおもうのだけど
年のせいなのかな 
ムシムシ陽気にからっきし軟弱な この頃 。。。

ひとっ風呂浴びて 浴衣にでも着替えよう
枝豆も茹でちゃうぞ ....。
d0090600_1043452.jpg


シガ-にラム酒もないけれど こんな曲  を掛けて
気分だけでもハバナに浸ってみる  
雰囲気のある歌声、心に沁みるなぁ ...。
[PR]
by mitatejapon | 2010-06-28 18:41 | Japon | Comments(2)

まごころ 


毎日、蒸しますね。
食後にいただくエスプレッソ,ガラスの器に氷を一つごろりと落とし抽出。
これだけでもほんのひと時のク-ル.ダウン。
少しでも工夫して、日本の暑い夏もいつも爽やかにいたいものです ....。
d0090600_10422281.jpg

先日のこと ...。

とある骨董市にてすれ違ったご婦人に、唐突に声を掛けられました。

「私以前他の骨董市で、あなたからフランスの白い食器を買ったことがあります。
そして自宅に戻り袋をそっと開いたときなんだかとっても嬉しかったの。 
何故かって?
そのときの包装の仕方がすごく丁寧でこの品物に対するあなたの愛情を
とっても強く感じたの。
品物だけでなくその大切な想いまでもを譲っていただいたのかしら
ほんとうにありがとう。あの食器はいまでも大切にしています ....。」

思いもしていなかったことだけに、なんだかとっても嬉しい気持ちで一杯でした。
骨董市でのことですので、古新聞にビニ-ル.カバ-で包装.梱包することくらいしか
出来ません。それでもご自宅までの道中破損などないようにということは常に気に掛けています。

何気ないことなのかもしれないけれど、常に真心を込めて物事に接していれば
必ずどちらかでそういうところを見ていて下さる方はいらっしゃるのだろう。
どんなときにも気を抜かず,丁寧な仕事を心掛けていこう。
そんなことをふと感じた夏至の午後 。。。

今週の日曜日、お天気が良ければ 富岡八幡宮の骨董市 に出店致します !!

こんな曲 を口ずさみながら今週も頑張ってまいります ....。
[PR]
by mitatejapon | 2010-06-22 18:18 | 日本の美 | Comments(4)

熱き想い ...


南アフリカW杯、熱き戦いが連日続いてます ....
d0090600_1043270.jpg

昨日行われた、アルゼンチンvs韓国の戦い

結果だけでいえば、4対1というスコアで韓国の大敗にも見えるけれど
強豪相手に少しも怯むことなく、勇敢に立ち向かった韓国イレブン。
怒涛の攻撃を受け続けながらも、攻めにいった結果の失点。
試合には敗れたものの、持てる力を全て出し尽くしたのだろう
試合後の選手の表情には、むしろさばさばとした爽やかなものさえ感じた。

これに似た想いを、メキシコやチリのイレブンにも強く感じる。
その気質もあるのだろう、さながらラテンのリズムを大地に刻み付けるかのような
軽快かつ想像力に溢れたプレ-の数々。ただただひたすらボ-ルに向かって一直線
フィ-ルドを縦横無尽に走りまくり、機を見るや全員攻撃.全員守備。
foot ball の原点って正しくこういうものなのだろう。
観ているものに感動すら与えるそのファイティング.スピリッツ+躍動感そして足裁き。
こういうスタイルは観ていてやっぱり心底楽しい ...。

日本チ-ムが決勝ト-ナメントに進むための残り2試合も間違いなく非常に厳しい戦い
になることだろう。力も、歴史的背景も相手の方が遥か上の位置にあることは否めない。
それでも自分を信じ持てる力の全てを出し尽し世界中の人々の記憶にいつまでも刻まれる
ようなプレーやスピリッツを少しでも多く見せていただきたいものだ。結果を恐れるな!!
頑張れ、NIPPON !!
[PR]
by mitatejapon | 2010-06-18 18:06 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(0)

雨宿り ...


失礼、しばしの間 ご一緒させて下さい ....
d0090600_17522588.jpg

突然の豪雨にたたられて、軒先をほんの一時 お借りしています。
こういうときに限って傘を忘れてきちゃうんだからなあ 。。。

この時期の日本の夕立、ってなんとなく特別な香りがあるように感じません?

ソバ-ジュ 且つ ロマンチックな香り、とでもいうのかな
自分でもいつもとっても不思議に感じてしまうのだけれど
不意の夕立にあうと、初恋の淡き想いのようなものが
なぜなのか 不意に頭の中をよぎってしまうんです、わたし ...。

日本の夕立には こんな曲 がよく似合う ....
じめじめしがちな気分もスカッと吹き飛ばしていこう !!
[PR]
by mitatejapon | 2010-06-16 18:14 | Japon | Comments(0)

そろそろ梅雨入り?


週末ですねえ。
ノー.ネクタイにて失礼 !!
d0090600_10413317.jpg

先日、DVDで観た フレデリック.ワイズマン監督のドキュメント.フィルム
『パリ.オペラ座のすべて』がことの外素晴らしいものだった。

出演するダンサーの練習シーンはもちろんのこと、演出家とスタッフの白熱したやりとり
舞台衣装の作成風景、館内食堂で働く方々、屋上で蜂蜜を栽培している方々などの
日常シーンなど,普段到底見ることの出来ないところにまでカメラは迫る。

世界中からお客様がお見えになる場所というものにはいつだってそれなりの
何かしらの魅力のようなものがあるものなのだろう。
次回パリを訪れる際は日程の一つに入れてみようかな?

夏至まであと10日足らず。
穴子が旬を迎える時期に突入。
美味しい 江戸前穴子の天ざるでもいただこう。
皆様も暑さに負けず素敵な週末を。
[PR]
by mitatejapon | 2010-06-12 14:03 | Japon | Comments(6)

a mask man 。。。。


東京も梅雨入り間近なのでしょうか?
なんとなく蒸し蒸しと感じるこの頃 ...。

毎年いまの時期になりますと、近所の川魚屋にて若鮎をいただいてきて
塩焼きにしてかぶりつくことを楽しみにしています。
新鮮なものでしたらさっと捌いて一夜干しにしていただくのも美味 。。。。
d0090600_11241163.jpg

話はがらりと変わりまして
先程近くの日本料理屋で遅い昼食をいただいてまいりました。

お隣の席には仕立ての良さそうなス-ツをお召になられた恰幅のよい紳士がおひとり。
何気なくふと見やりますと .....、

おおっ ....、覆面 被ってる !!

そして リングさながら
マスク姿のままで 普通に食事してるわ .....。

??????????????????


それなのに こんなドラマティックなシチュエーションだというのに 
お店の方も、まわりでお食事をされている方々もまるで何事もないかのように
もの静かに平然とすごされています。

Oh,this is Japan !!

もうわたし なんだかお隣が気になっちゃって、気になっちゃって
食事どころじゃなかったなあ。出されたお料理の味も全く覚えてないぞ 。。。。

覆面レスラ-たるもの、食事のときもマスクは常に付けたままなのでしょうか?
そのある意味プロフェッショナルともおもえるスピリッツ、肌で間近に感じてしまいました。
大柄で屈強そうな体格と、そのマスク下の おちょぼ口
その対比がなんだかとっても可愛らしかったなあ 。。。。(笑い)

こんな曲 を聞きながら、今夜も美味しく鮎をいただきたいとおもいます!!
[PR]
by mitatejapon | 2010-06-08 17:37 | Japon | Comments(2)

価値観の相違 ....



d0090600_13593457.jpg


はぁ~、またか .....!!

More ←
[PR]
by mitatejapon | 2010-06-02 17:26 | Japon | Comments(4)

waiting ...


こう見えても わたし

とっても 我慢強いんです 

ぐふふ ....。

d0090600_137296.jpg


話題はがらりと変わりまして ....

いまの時期の浅蜊あさり、ほんとうに美味しいですね。
ここのところ毎晩、近所の貝屋さんでご主人お薦めのものをいただいてきては
お味噌汁.酒蒸し.ボンゴレ.青菜とともに炊いたもの ....、と旬の味覚を味わっています。

今朝通勤の道すがら和菓子屋さんをのぞいてみましたら、水まんじゅうももうすでに店頭に。
つるんとしたあの口当たり、好きなんです。
浴衣を着て、京都の川床なんていうのも素敵だろうなあ。
今年も 日本の初夏をたっぷり満喫するぞ!! 
[PR]
by mitatejapon | 2010-06-01 09:15 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(2)


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧