mitate magazine



<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


蒸し暑いけれど ....



じとじと、蒸し蒸しな 毎日ですが、お変わりありませんか?

私は、早くも ちょっぴり夏バテ中 ....。


d0090600_16385276.jpg



早いもので、6月ももう後半。
今月はほぼ毎日と言ってもいいほど、食前やジョギング後などに
美味しい西瓜をいただいてます。

西瓜というと、真夏が旬という印象がありますが、入梅時期ちょうど6月始め位
のものが、甘さが乗っていて一番美味しくいただけるそうです。

御贔屓筋のフル-ツパ-ラ-店主に、そう教えていただいてからというもの
毎年、入梅になるのを、今か今かと楽しみに待ち受けてきたここ何年。(笑い)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先日 とある骨董市にて、アンティ-クのサングラスを見付けました。
classic なデザインの中にも、現代を先取りしているかのような拘りを
そこかしこに感じます。

レンズだけ変えて自分用にしようかと、眼鏡屋さんに持ち込んだところ
「あ~、このタイプはあまりにも classic 過ぎますので、レンズ交換は無理ですね」
と、バッグから取り出すや否や即却下されてしまいました ....。 くう~

1930年代のアメリカン.マフィア調で格好良かったんだけどもねぇ ....。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


青山スパイラルガ-デンで行われている
「ヒラタ ノ ボウシ 平田暁夫帽子展 伝統のフォルム・未来へのエスプリ」へ。
帽子デザイナ-、平田暁夫さんの長年の功績を讃える展覧会。

会場を、大空にでも見立てたかのようなそのダイナミックな空間構成
時の経つのも忘れ、しばしその場を動けないほどの強い衝撃を
身体いっぱいに感じてきました ...。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


青山.表参道交番横、谷内六郎さんの壁画のある本屋さん.山陽堂書店。
改装工事を終え、再OPEN。上階にはギャラリー山陽堂もOPEN!!

オ-プニング展は、川島小鳥写真集「『未来ちゃん』出版展」
未来ちゃんの豪快奔放な可愛らしさにもうクラクラ!!

帰りしな、展覧会ポストカ-ドでも4~5枚いただいてこうと、キャッシャ-へ。

「はいっ,mitateさん、お会計額はこちらになります。わたし近くがよく見えないので
申し訳ないけれど、ご自分で確認して下さいますか?」 と、大女将。

「はい、もちろん宜しゅうございますよ」 と、レシ-トを覗きこむと

¥40,000,000 -

「.......、あの~ 大女将、ポストカ-ドって、¥400 ですよね?」

「あら~、ごめんなさい。まだ全然新しいレジに慣れていないので
ついつい打ち間違えてしまうのよねぇ ...。」

一度でいいから、キャッシュでこのぐらいおもいっきり本を買ってみたいよねぇ、と
その場にいたみんなで大笑い ....。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


と,こんな感じでゆるゆるな 6月を過ごしています.
身体はバテバテだけど、頭の中はクリア。
なんとか元気でやっておりますので,どうぞご心配なく !! 

いつも気に掛けていただきまして,merci  !!
[PR]
by mitatejapon | 2011-06-27 20:07 | 展覧会情報 | Comments(0)

A Midsummer Night's Dream



d0090600_1537975.jpg



夏至の夜 .....

More ←
[PR]
by mitatejapon | 2011-06-23 17:09 | Japon | Comments(2)

夏の夕暮れ時



こんばんは。
仕事を終えてから 新幹線にさっと飛び乗り
京都に来ておりま〜す … !!

d0090600_19293992.jpg

d0090600_19293930.jpg

d0090600_19293947.jpg

d0090600_19293935.jpg

d0090600_19293970.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


うふふ ・・・・・。
って、いうのは、嘘です♪

ULALAを閉めた後
千駄木〜根津〜谷中 の静かな街並をゆっくりお散歩ながら
家路についている途中。

山梔子くちなしの香り,お坊さんの読経の声.縁台での世間話,浴衣美人...

いまの季節の夕暮れ時、こんな asian な雰囲気のこのエリアが
わたしは大好きです♪

あ〜,お腹ペコペコ …。
今晩の夕食は、帆立の貝柱とお豆腐をさっと煮込んだお蕎麦にしよう!!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2011-06-19 19:49 | Japon | Comments(0)

Saturday night fever



夏至近し。

ただいま party time ♪
食べて、飲んで、笑って、歌って、踊って ....。

夏の夜は 長い長い、眠ってなんかいられない ....

d0090600_238626.jpg

d0090600_238610.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


おっ、ベリーダンサー 登場 !!
d0090600_238656.jpg


よ〜し、一緒に 踊っちゃおう♪

うふふ…。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2011-06-18 23:08 | Japon | Comments(0)

紫陽花



今週のblog,ずうっと 携帯からの投稿にて
写真のクォリティも宜しくなく、大変失礼致します 。。。。

d0090600_1854364.jpg


友人がお庭から紫陽花あじさい を届けてくれました。

ギャラリー内,ピンク色のぼんぼりの柔らかな灯りがぼんやり灯っているよう。
とっても Romantic  ♪

この雰囲気、あと足りないものは エスカルゴだけでしょうか?

うふふ…

merci !!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2011-06-16 07:10 | Japon | Comments(0)

カブトムシ



d0090600_14495640.jpg


本日も、Gallery ULALA 営業中!!

先程開店準備中,店先でモソモソ動く、カブトムシの幼虫を見付けました。
緑の多い店内だものね。

わざわざ来たんだから、ゆっくりしておいき 。。。。
(だけどどこから来たのだろう ???  汗)

eco 先取り、自然派企業
グリーンな風吹く ULALA です ♪  


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2011-06-15 14:55 | Japon | Comments(0)

睡蓮



d0090600_152442.jpg

d0090600_152495.jpg

d0090600_15243.jpg


本日も,元気に営業中!!

店頭の火鉢の中の睡蓮,やっと咲きました♪
めだかも気持ち良さそうにスイスイ泳ぎ回ってます。
夏ですねえ~

after workは、パナマにバティックで縁台に腰掛け
ビ-ルをいただこう!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2011-06-14 15:05 | Japon | Comments(0)

営業中



d0090600_16162362.jpg


本来,月曜日は店休日なのだけど
予定していた出張が急遽変更となった為、本日 Gallery ULALA 営業中。

通常の営業日とは全く異なる顔触れのお客様も多く
手に取って下さる品々も、いつもとは随分異なっているようにおもえます。
何だかとっても新鮮な雰囲気を感じています。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先程,近所の 高校生女子 お二方から手作りケーキの差し入れ
をいただきました。

昼間だというのに、リキュールの塩梅が絶妙でちょっぴりドキドキ。(笑い)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


夕暮れ時、そろそろ店仕舞いしようかなとおもっていると
笑顔のチャーミングなお婆ちゃんがお一人でお越しになられ
さっき店頭に出したばっかりの、スペイン製のカラフルな花柄の
カーディガンをお買い上げ下さいました。

「ちょっと派手かしら?」 とはにかみながらも、嬉しそうなお婆ちゃんの
おどけた様子に、二人して鏡の前で大笑い ....。

うふふ .....。


大都会東京
ふとしたことがきっかけで紡がれていく、ひととひとの繋がり。
こういうご縁や、絆のようなもの いつまでも大切にしていこうとおもいます。

merci !!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2011-06-13 16:20 | Japon | Comments(0)

夏の香り



カナダのちょっと風変わりな 郵便屋さん 

うふふ ...。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨日.今日と ちょっぴり蒸している tokyo です。
谷中の小路にも、梔子くちなし の甘い香りがちらほら感じられ
お寺の泰山木たいさんぼくや、朴ノ木ほおのきの大きな白い花も
新緑を照らすかのごとく堂々と咲き始めています。
夏も近いなぁ ...。

仕事の後は浴衣にでも着替え、アペリティフや、生ビ-ルでもいただこうかな
なんてそろそろ考え始めているこの頃です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


辛く悲しい事も儘あれど、笑みに溢れた素敵な週末を。

笑う角には福来る ...。

Have a great week-end !!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2011-06-10 17:06 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(0)

André Kertész ~ le double d'une vie



 アンドレ.ケルテス 写真展 見てきました。

d0090600_12201266.jpg


ケルテス没後25周年を迎えた2010年9月から、ジュー・ド・ポーム国立ギャラリー(パリ)
で始まった大回顧展は、スイスのヴィンタートゥール、ハンガリーのブダペストを経て
いよいよ日本に巡回、欧米を中心にケルテスの作品への評価が再び高まっています。


ケルテスは70年のキャリアで様々なスタイルを確立したパイオニア。
有名なアンリ・カルティエ=ブレッソンやブラッサイなどの大先輩で
強い影響を与えたとも言われています。


ケルテスの作品の特長の一つとして挙げられるのはその巧みな構図
光と影のコントラストによって組み立てられた作品などは今見ても新鮮そのもの。

どこにでもありそうなワンシ-ンでさえ、詩情に溢れ、ケルテスがカメラのシャッターを
切った瞬間、ごく身近にあるありふれた街角や人物などの日常的な存在は芸術的
な意味さえ持ち合わせた存在感のあるものへと変化していく ...。

パリ時代に撮影された、憂いあるどこか切なげな作品群がわたしは好き。

写真ってほんとうに素晴らしいものだよね、と
多くの方々とそんな気持ちを分かち合いたくなるような素敵な内容でした。

More ←
[PR]
by mitatejapon | 2011-06-07 15:34 | 展覧会情報 | Comments(2)


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧