mitate magazine



<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


秀衡 ひでひら




夏だからこそ、漆器で暖かなものをいただこう 、、、、




先日九州を旅した折

博多の友人らと、いつも訪れる和食のお店で

こんな秀衡椀で鱧のお吸い物を供していただきました。



梅雨時で大変蒸し暑い博多の夜ではありましたが

器から伝わるお吸い物の仄かな温もりや

上質な漆器特有の唇で感じるじんわりとした柔らかな優しさ。


日本の漆、英語で japan ともいわれているけれど

和食の真髄のようなものを心から堪能してまいりました。



夏場はどうしたって冷たいものをいただきたくなるものですが

暖かなものを適量いただく方が身体の為にも

宜しいのかもしれませんね。


というわけで

秀衡椀の素晴らしさを一人でも多くの方にお伝え出来ましたらと。




平安時代末期、平泉に中尊寺・金色堂を創建した奥州藤原氏の元

良質な浄法寺漆と、奥州で採れる金を用いて起こされたとされる秀衡塗(南部塗)


鱧のお吸い物や、海老枝豆真薯などなど .....


暑い夏を五感で full に楽しもう!!




d0090600_134314.jpg


d0090600_1343218.jpg






[PR]
by mitatejapon | 2014-06-30 17:10 | Comments(0)

梅雨だね 、、、、





巴里や倫敦を想わせる 霧雨そぼ降る東京の空。


骨董市も今朝はやっぱり中止になった。


店でエスプレッソを一杯引っ掛け

これから房総の山奥まで一っ走りドライブです。

今日もまた良き出会いに恵まれますように 、、、、





d0090600_9134980.jpg








[PR]
by mitatejapon | 2014-06-28 09:11 | Japon | Comments(0)

枕の形の 、、、、





もの凄い雷雨や雹に襲われたりなんだりで

全く安定していない今週の東京の空。

この週末もまた雨マーク、なかなか骨董市にも出られません。



こういう時だからこそ、しっかり身体をメンテナンスし

来たる暑き夏に備えていこうと思います。



夏場はあまり漆ものは動かないのだけれど

雰囲気の良いものが入荷しましたのでご紹介。



枕形の漆器。

塗りも厚く、しっかりとした出来映え。

大正位の津軽塗だろうと思われます。



食卓で使われるのは勿論、玄関先などでピアスやネックレスなどの

アクセサリー入れとしてお使いいただいても素敵かと存じます 、、、、






d0090600_105193.jpg


d0090600_1052181.jpg


d0090600_1052240.jpg


d0090600_1052397.jpg


d0090600_1052412.jpg







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2014-06-27 10:02 | 日本の美 | Comments(0)

チリの熱き漢たち 、、、、





2014 サッカーW杯

日本代表を応援しているのは勿論なのだが .....




今大会のダークホース的存在ともいえるであろう

南米の雄.チリの試合は必ず観戦するようにしている。



このチーム、選手は勿論の事、監督、サポーターとも

とにかく皆 熱い 熱い、

頭のてっぺんから、足の先まで 煮えたぎるような熱き血に溢れた国民性なのだろう。



小さな身体なれど、俊敏なスピードでピッチを駆け回り

イマジネーション溢れたプレーで観ているものを魅了してしまう

彼等のプレ-.スタイルから本当に目が離せない。


日本の裏側にある ほとばしる情熱の国 チリ


こんなにも熱い漢たち からも圧倒的支持を得ているイレブン。

チリの今後の戦いからも益々目が離せない .....






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2014-06-23 13:24 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(0)

第三回 大時代錯誤展 in ラスチカス 、、、、





先週の日曜日

青山のレストラン・カフェ ラスチカスで開催された

第三回 大時代錯誤展に参加してまいりました。


時代や値段、銘などに拘らず、自分達が美しいと感ずるものを

固定概念に捉われることなく大胆に並べ、プレゼンテーション

世界に発信していこうという新しい試み。



11時開催だが、参加メンバーは早朝6時頃から集まり出し

ステージやパーテーション、照明などの準備に自主的に取り掛かっていくのだから

その心意気が垣間見えるというものだろう。





d0090600_13385585.jpg


d0090600_13385610.jpg


d0090600_13385744.jpg


d0090600_13385889.jpg


d0090600_13385910.jpg




梅雨入り直後ということもあり霧雨降る悪天候にも関わらず

開場直後から大勢の方にお越しいただき本当に有難うございました。

参加者一同御礼申し上げます.....




d0090600_1339132.jpg


d0090600_1339284.jpg


d0090600_1339469.jpg


d0090600_1339540.jpg


d0090600_1339641.jpg


d0090600_133976.jpg


d0090600_1339825.jpg




次回は12月初旬に開催予定です ......






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2014-06-10 13:34 | 日本の美 | Comments(0)

時代錯誤 、、、、





前回もご紹介しましたが

今週日曜日は、青山ラスチカスにて時代錯誤展。




d0090600_11502031.jpg



d0090600_11502180.jpg



d0090600_11502256.jpg


朱塗りのトランプ・ケース



なかなか洒落た一品でしょ、大正〜昭和位のものかなあ。

こんなものも出品しようと思っています。



気鋭の骨董商やアーティストが創り出す雰囲気あるスペースと時間。

かなり面白いイベントになるかと存じます。

お時間ございましたら是非。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2014-06-06 11:46 | Comments(0)

大時代錯誤展 ....





時代の異なる物を混同して考える ....

をテ-マに掲げ

新しき感覚を持った骨董商やアーティストが青山に集結!!





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





6月8日(日曜日)、青山にあるレストランカフェ.ラスチカスにて開催されます


第三回 大時代錯誤展 に Gallery ULALA も参加致します。



今展は和物のみ出品可、という潔い決まり事がございますので

新旧問わず造形に優れたもの、どこかにくすりとさせられる雰囲気のある日本のものを

数点出品させていただこうと考えております。


お時間ございましたらお出掛けいただけましたら嬉しく存じます ......




d0090600_12163887.jpg







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2014-06-02 12:19 | 展覧会情報 | Comments(0)


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧