mitate magazine



京都ふるどうぐ市 2017



メジコレの翌週、4月22日(土曜日)〜23日(日曜日)は中京区にある元・立誠小学校にて開催されます、京都ふるどうぐ市2017 に参加させていただきます。

今年で4年目となるこちらの催し、開催前から大勢の方々が校舎前に行列を作る程の人気イベントです。昨年初めて参加させていただきましたが、若い方々がキラキラした瞳で真剣にお品物選びされるお姿を間近に拝見し思わず胸熱くなりました。

明治期に建てられた本当に素敵な校舎なのですが、諸事情によりこの夏取り壊しが決定したようです。その雰囲気、佇まいをしっかり心に刻み付けてまいりたいと思います。

d0090600_09143468.jpg


d0090600_09143484.jpg


d0090600_09143589.jpg


d0090600_09143590.jpg


d0090600_09143617.jpg


d0090600_09143633.jpg



#京都ふるどうぐ市 #ギャラリーウララ #galleryulala



[PR]
# by mitatejapon | 2017-03-08 09:10 | お知らせ | Comments(0)

メジコレ 2017春



この春もまた目白コレクションに参加させていただきます。

各地から選りすぐられた業者さんが一同に集い、毎回、楽しみにされていらっしゃる方も多い骨董の祭典。

Gallery ULALAも楽しいもの集め、臨ませていただきますのでお運び下さいませ‼︎

4月15日(土曜日)〜16日(日曜日)
目白駅直ぐ近くの目白椿ホールB1Fにて。


d0090600_12411184.jpg



#メジコレ #ギャラリーウララ #galleryulala
[PR]
# by mitatejapon | 2017-03-06 12:30 | お知らせ | Comments(0)

春もそこまで 、、、



この春もまたイベント目白押し

そろそろ本腰入れ 品物集めに走り回らねば 、、、、


d0090600_07391831.jpg



#メジコレ #京都ふるどうぐ市 #ギャラリーウララ #galleryulala







[PR]
# by mitatejapon | 2017-02-26 07:36 | お知らせ | Comments(0)

KIMONO




松坂屋の着物コレクションが海を渡りました。

2/22 〜 5/22 @Guimet museum(paris.france)


d0090600_09004811.jpg


[PR]
# by mitatejapon | 2017-02-16 08:59 | パリ スケッチ | Comments(0)

化粧箱



子供を抱くお母さん、その傍らで球遊びする狆。
冊子の形をした白銅製の化粧箱(白粉入れ)。

幕末〜明治頃、長崎で拵えられた外国人のお土産のようなものでしょうか。

写真では上手くお伝え出来ませぬが、真鍮を裏から叩き形を付けたところに、顔の表情や衣紋を線彫りした細かな描写がとっても繊細で見飽きることございません。

いにしえの職人の心意気を感じます、、、、


d0090600_16490600.jpg


d0090600_16490700.jpg


d0090600_16490775.jpg


d0090600_16490868.jpg




[PR]
# by mitatejapon | 2017-02-13 16:42 | 日本の美 | Comments(0)

埴輪と少年



寒風吹き荒ぶ 今の時期はどうしてもお客様の入りも悪く店内も静かな日が続くのですが、昨日のこと 、、、、


ショーウィンドウ越しにジッと店内を眺め続けている10歳位の少年の視線と目が合いました。

ちょうど仕事上の大切な電話中でしたのでそのままにしておりましたが、10分後通話を終えてもまだそのままずうっと飽かずに店内を眺め続けていた少年、意を決し重い扉を開け中に入って来てくれました。

「こんにちは。今日学校の授業で埴輪の勉強をしました。今学校の帰りなのですが、外から埴輪が見えましたのですっごく興味があってずうっと眺めてました。もっと近くで見せてくれますか〜〜⁈」と一言。

「あっ、そうだったんだ〜〜。勿論だよ、手にしてもいいからもっと近くに来て見てみてね。」と私。

挨拶もせずに入店し、出て行かれる大人たちも多い中、久しぶりに出会った少年の真っ直ぐな気持ちと心地良い礼儀正しい振舞い。
勇気を振り絞り入店してくれたのだろうなあ、きっと。

この子が成長し大人になった頃、「そういえば昔 坂の上にあった骨董屋のオヤジから埴輪に触らせてもらったなあ‼︎」なんて心の片隅にでも思い出してもらえるのなら本望だよなぁ、、、、


d0090600_12225453.jpg



#埴輪 #古墳 #galleryulala #ギャラリーウララ
[PR]
# by mitatejapon | 2017-02-03 12:17 | 日本の美 | Comments(2)

今週末は「カオス西荻」へ 、、、、



今週末は鎌倉古美術展のメンバーが西荻に集結する「カオス西荻」‼︎

Gallery ULALA、今展は原点に立ち返り、民衆佛&古民藝品 plus キリリッとしたオブジェや器のラインで新春の初催事に臨みたいと存じます。

当店はギャラリー金子さんに出店致します‼︎


d0090600_13314993.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。


カオス西荻
会場:ギャラリー金子&ギャラリーブリキ星

出店:一閑・うまこし・大隈剛・ガレリア元・Gallery ULALA・きこゆ・しゃこぱん・ギャラリー金子・海渡古民芸喜次・わとな・じんた・ギャラリーブリキ星

日時:2017年1月28日(土曜日)〜29日(日曜日)
11時〜18時

#カオス西荻 #galleryulala #ギャラリーウララ
[PR]
# by mitatejapon | 2017-01-24 13:30 | 展覧会情報 | Comments(0)

カオス西荻



新春骨董催事のご案内です。

カオス西荻

会場:ギャラリー金子&ギャラリーブリキ星

出店:一閑・うまこし・大隈剛・ガレリア元・Gallery ULALA・きこゆ・しゃこぱん・ギャラリー金子・海渡古民芸喜次・わとな・じんた・ギャラリーブリキ星

日時:2017年1月28日(土曜日)〜29日(日曜日)
11時〜18時

鎌倉古美術展のメンバーが二手に分かれ、西荻の人気ギャラリーに集結。仏教美術〜アートピース、何が飛び出すのかは当日のお楽しみですがお楽しみいただけること間違い無し‼︎

#カオス西荻 #galleryulala #ギャラリーウララ



d0090600_16163924.jpg


d0090600_16163901.jpg




[PR]
# by mitatejapon | 2017-01-11 16:16 | 展覧会情報 | Comments(0)

改めまして 、、、



昨日の大江戸骨董市の初売りは三が日&箱根駅伝のゴールなどもあり大変な賑わいでした。

いつもお越し下さるお客様や仲間達にも年始のご挨拶またお年賀をいただいたり、久々にお会いする方々ともお話し出来、楽しい時間でした。

いただいたご縁を大切に育みまた一年精進してまいりますのでご贔屓賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

Gallery ULALA 本年の営業は1月11日(水曜日)より通常営業とさせていただきます。

#大江戸骨董市 #galleryulala #ギャラリーウララ


d0090600_12515263.jpg


d0090600_12515346.jpg



[PR]
# by mitatejapon | 2017-01-04 12:50 | 日本の美 | Comments(0)

謹賀新年



明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりまして誠に有難うございました。

申年生まれ年男だった昨年は、「勝負の年」としてとにかく攻めて攻めて猛進の一年でした。

明けた今年は、昨年撒いた種を丁寧に育み鍛え上げながらもまた少し異なったアプローチにて店舗やプロジェクトを組織運営してまいりたく年頭の誓いとさせていただきます。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます‼︎

明日、3日は東京国際フォーラムにて特別開催の大江戸骨董市に出店致します。


d0090600_18225161.jpg




[PR]
# by mitatejapon | 2017-01-02 18:22 | Japon | Comments(2)


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧