人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitate magazine



良寛さま




良寛さま_d0090600_1613487.jpg



古ぼけたお堂を見ていたら

ふと 良寛さまのことが 頭に浮かんだ .....



。。。。。。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。


江戸時代後期、越後.出雲崎港の、数百年の伝統を持つ名主の家の長男として

生まれながら ある日突然、その全てを投げ捨て仏門に走った少年 良寛。


二十年にも及ぶ曹洞禅林での厳しい修業を果たしながらも寺の住持ともならず

ついには天涯無一物の乞食僧となり放浪の身となる良寛。


人里離れた山の庵に暮らし、寒村を托鉢することにより

その日の衣食を得る厳しい生活を続けながらも

村の子供たちと鞠をついては遊び、村人達からは生き仏と崇められ

その詩、歌、書のいずれにおいても江戸時代を通じての頂点にまで達した研鑽の人。


その澄み切った宗教観、自然を そして人々を愛し

その胸には常に熱い正義感を抱いていた人 良寛。


良寛さま_d0090600_1619519.jpg


良寛さま、といえば その人柄を偲ばせる数多くのエピソ-ドがあるのだけれど

こんな話が わたしは好き .....。


「泥棒の話」

ある秋の夜のことである。

良寛は日中の托鉢の疲れからか、布団にくるまって早くから横になっていた。

外には月が出ている。


良寛がうとうとしていると、明け放しの木戸から人が忍び足で入ってきて、中の様子を

うかがっている気配がした。どうやら泥棒らしい。

それにしてもどうしてこう何にもない小さな庵に忍び込んで来たのだろう。余程困っての

ことだろう。


哀れに思った良寛が眠った振りをしていると、安心したのか泥棒がそろそろと庵の中に

入ってきた。しばらく部屋の中を物色しているようであったが、何一つ盗るものがない。


やがて泥棒は寝ている良寛の掛け布団に手を掛けてきた。

「布団が欲しいのか」と気が付いた良寛は寝返りを打つ振りをして泥棒の盗り易いように

してやった。

喜んだ泥棒はその布団一枚を担いで山道を下っていった気配である。

気が付くと不意に寒さがぶるりと襲ってきた。

『ハ、ハックション.....』、良寛は立て続けにくしゃみを三つほどした。

余りにも外が明るいので窓を明けて見てみると月が煌々と輝いている。

しばらく考えていた良寛は机の上の筆を取り紙切れに一句書き付けた。


♪ 盗人に とり残されし 窓の月 ♪




良寛さま_d0090600_162020100.jpg


かつて こんなにも優しく、温かく、おおらかな

美しい心の持ち主が 日本に存在した。

ほんの少しだけでもいい、こういう境地で大胆に生きてみたいものだ。


こんな時代だからこそ,私たちの心の中で 人生の指針とするべく

古の中から学ぶべきこと、って まだまだたくさんあるもの

なのかもしれない .....

by mitatejapon | 2009-09-11 17:29 | 日本の美 | Comments(2)
Commented by umih1 at 2009-09-12 17:35
飛んできた蚊に足をさしだす良寛さん。私にはとても真似できません(笑)。
でも、ものごとに拘泥しない生き様には感心してしまいます。
素晴らしいですね。。
Commented by mitatejapon at 2009-09-14 09:45
うみさん。


禅宗の中に身を置きながらも、村人たちとお酒を酌み交わすことを好んだり、弟子でもある尼僧にほのかな恋心を抱いてみたりと、実に人間味に溢れていた方でもあったようですよね。
村人や子供たちには小難しい説法などは行わず、自らの実直で、質素な暮らしの中から多くのことを人々に伝えようとしていたのかもしれませんよね。こういったエピソ-ドばかりが常にクロ-ズ.アップされがちですが、その実 己に対しては大変に厳しい人だったのではないかなと感じております。いつの世も、大きな人はどこか違うものですねえ 。。。。

<< 人生の轍わだち ...... あらよっと !! >>


2%骨董、98% funky stuff ...

by mitatejapon
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
迦楼羅
by 迦楼羅 at 16:24
慶越雄二
by 佐久間采那 at 16:24
不動明王
by 不動明王 at 16:44
田中優紀
by 斯波良作 at 16:43
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
擬宝珠をなめるのが趣味の..
by yossina-lani at 22:27
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧