人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitate magazine



秀衡 ひでひら




夏だからこそ、漆器で暖かなものをいただこう 、、、、




先日九州を旅した折

博多の友人らと、いつも訪れる和食のお店で

こんな秀衡椀で鱧のお吸い物を供していただきました。



梅雨時で大変蒸し暑い博多の夜ではありましたが

器から伝わるお吸い物の仄かな温もりや

上質な漆器特有の唇で感じるじんわりとした柔らかな優しさ。


日本の漆、英語で japan ともいわれているけれど

和食の真髄のようなものを心から堪能してまいりました。



夏場はどうしたって冷たいものをいただきたくなるものですが

暖かなものを適量いただく方が身体の為にも

宜しいのかもしれませんね。


というわけで

秀衡椀の素晴らしさを一人でも多くの方にお伝え出来ましたらと。




平安時代末期、平泉に中尊寺・金色堂を創建した奥州藤原氏の元

良質な浄法寺漆と、奥州で採れる金を用いて起こされたとされる秀衡塗(南部塗)


鱧のお吸い物や、海老枝豆真薯などなど .....


暑い夏を五感で full に楽しもう!!




秀衡 ひでひら_d0090600_134314.jpg


秀衡 ひでひら_d0090600_1343218.jpg






by mitatejapon | 2014-06-30 17:10 | Comments(0)
<< 半夏生 〜 白磁 、、、、 梅雨だね 、、、、 >>


2%骨董、98% funky stuff ...

by mitatejapon
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
迦楼羅
by 迦楼羅 at 16:24
慶越雄二
by 佐久間采那 at 16:24
不動明王
by 不動明王 at 16:44
田中優紀
by 斯波良作 at 16:43
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
擬宝珠をなめるのが趣味の..
by yossina-lani at 22:27
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧