人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitate magazine



広重.浮世絵  花菖蒲 !!



5月に入った途端に暑い日々が続いております。


先日ふらりと出掛けた温泉にも菖蒲の葉が浮かべられ

初夏の風情を感じることが出来ました。


この時期になりますと、骨董屋さんや、骨董市の店先にも

菖蒲の柄の商品などを目にすることが多くなります。


こういう季節感って本当に日本独自のものですよね。大切に

していきたいものであります。


こちらの浮世絵は、安藤広重の、江戸名所四十八景のうちの

堀切を描いたものであります。現在も菖蒲園があり、多くの方が

訪れる場所でありますが、当時ももうすでに名所だったのですね。


浮世絵は本当に、当時の状況をよく伝えてくれるnews sourceでも

あります。




広重.浮世絵  花菖蒲 !!_d0090600_13485252.jpg


広重.二代

「江戸名所四十八景  堀切 花菖蒲」

文久2年.1862年


なんとも優雅な光景であります。
by mitatejapon | 2007-05-08 13:52 | 古いもの | Comments(4)
Commented by ynagamori at 2007-05-11 11:02
浮世絵につられてみにきました。
BossaやHONDAのコマーシャルが面白く、これからもみに伺いますねー。リンクいただきます!!
Commented by mitatejapon at 2007-05-11 14:55
ynagamori さん、初めまして。
コメント頂きまして、私もブログ拝見致しました。お人形を作られて
いるのですね。どの作品も本当に素晴らしいですね。
個人的には、草を食んでいる牛の作品が一番のお気に入りです。
もっとたくさん見てみたいなあ。私もときどき伺わせて頂きます。
リンクも有難うございました。


Commented by ynagamori at 2007-05-11 19:17 x
you チューブのことばかり書き失礼いたしました。選ばれてる画面や
音楽と文章が心地よかったのでリンクを頂きたくなった
ことを詳しく書かずにすみません。
何か古い道具や行かれてる場所の写真は肩の力が抜けててさすがに見立てがいい感じがします。
私もmitatejaponさんの選ばれてる古道具もっとみたいです。
日本や世界の土人形や郷土人形も見るのすきです。
見立てのプロに人形褒めていただけて光栄です。
良ければわたしの人形のHPもご覧下さい。つたないHPですが・・・・
http://www.eonet.ne.jp/~mocco-new/index.htmlです。
Commented by mitatejapon at 2007-05-12 23:17
ynagamoriさん,お褒めのお言葉本当に嬉しいです.
私もそれほど詳しくはないのですが,土人形を眺めていることがよくあります.花巻のもの,加須のもの,人吉のもの...... などと,地方によってそれぞれの特色があって,本当に興味は尽きません.奥が深いなー.
是非いろいろと教えてくださいませ.
人形のHP,後ほどお邪魔いたしますね.
<< Numb !! 骨董市の面々 3 >>


2%骨董、98% funky stuff ...

by mitatejapon
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
迦楼羅
by 迦楼羅 at 16:24
慶越雄二
by 佐久間采那 at 16:24
不動明王
by 不動明王 at 16:44
田中優紀
by 斯波良作 at 16:43
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
擬宝珠をなめるのが趣味の..
by yossina-lani at 22:27
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧