人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitate magazine



日本の美 3



今回は 大名庭園 であります。。。。。。




日本の美 3_d0090600_125556.jpg





東京の駒込にある 六義園(りくぎえん)であります 。。。。。





当時のままの姿で 残されている 日本でも 数少ない

大名庭園の ひとつ なのであります。。。。。。



日本の美 3_d0090600_12121018.jpg


水面に映る 緑も 清々しく

池の畔では 優雅な ひとときを ・・・・・・・




日本の美 3_d0090600_12123666.jpg





こちらの庭園は、元禄15年(1702年)川越藩主・柳沢吉保が自ら設計指揮して完成

させた回遊式築山泉水庭園であります。園名は、古今和歌集の序文に見える六義に

ちなみ命名され、園内八十八箇所の名勝とともに元禄時代を代表する和歌趣味豊かな

大名庭園であります。




日本の美 3_d0090600_12212876.jpg







日本の美 3_d0090600_12214899.jpg


ときには 大名を気取って お茶事なども 。。。。。。





日本の美 3_d0090600_12221258.jpg


山灯篭が ひっそりと 据えられて

風情に 色を 添えて おりますよね。





日本の美 3_d0090600_12224524.jpg


飛び石を 渡っていきまして・・・・・・・




日本の美 3_d0090600_1223042.jpg


あずまやで ひと休み・・・・・・




日本の美 3_d0090600_12232059.jpg


渡月橋を ゆっくりと 渡ってまいりますと・・・・・




日本の美 3_d0090600_12234324.jpg


こ~んなに 立派な 錦鯉や・・・・・・・




日本の美 3_d0090600_12235948.jpg


亀の ファミリーが ご挨拶とばかりに 出迎えてくれます。。。。。




日本の美 3_d0090600_12242136.jpg


松林に 春日灯篭・・・・・




日本の美 3_d0090600_12244110.jpg


そして 薄が 園の情景を 織り成し。。。。。




日本の美 3_d0090600_12315718.jpg


素敵な女性が 多いのも こちらのお庭の 特徴です。。。。。




日本の美 3_d0090600_12322538.jpg


こ~んなところにも 美が宿り 。。。。。。




日本の美 3_d0090600_12324726.jpg


躑躅や 芝も 見事に 刈り込まれ・・・・・・・




日本の美 3_d0090600_1233737.jpg


大名庭園には やっぱり 松が つきものですよね。。。。。。




日本の美 3_d0090600_12333128.jpg


こちらのお庭は 


春には 梅や桜が

夏には 躑躅や皐月が

秋には もみじやかえでの 紅葉が

冬には 雪の情景などと


一年中 どの季節に 訪れましても それはそれは素晴らしいものであります。
by mitatejapon | 2007-12-05 12:18 | 日本の美 | Comments(2)
Commented by Konatu_sw at 2007-12-07 13:31
子供の頃遠足といえば、六義園か小石川植物園。費用が小額ですんだからでしょうか、よく行きました。
でも子供にはこの「美しさ」はまったくわかりませんでした。
昔のお殿様って随分もったいないことをしていたのね。。。
大人になって知る大人の庭園。見事なまでに美しいお庭ですね。
Commented by mitatejapon at 2007-12-08 10:44
konatuさん.

六義園,季節の変わり目などによく出掛けております.
ちょうど今の時期は紅葉と黄櫨(はぜのき)が,燃えるような美しさです.夜にはライトアップもされて,大勢のお客さんがお見えになっているようですよ.ただこの辺り,帰りにちょっと一杯というところが今ひとつなのが難点ではあるのですが........
<< Time Lapse !! 公孫樹 >>


2%骨董、98% funky stuff ...

by mitatejapon
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
迦楼羅
by 迦楼羅 at 16:24
慶越雄二
by 佐久間采那 at 16:24
不動明王
by 不動明王 at 16:44
田中優紀
by 斯波良作 at 16:43
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
擬宝珠をなめるのが趣味の..
by yossina-lani at 22:27
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧