人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitate magazine



甲斐路 1




甲斐路 1_d0090600_170203.jpg




やあ、 元気 ? ・・・・・・・。






そぼ降る雨の中 甲斐の国は、塩山(えんざん)、勝沼への旅へと

出てまいりました 。。。。。。


おっ、勝沼といったら ワインを巡る旅に出てきたのだな .....

と 思いきや .......



まず向かった先は、塩山の高橋山放光寺です。

迎えて下さったのは、こちらのお方 ・・・・・・・・


甲斐路 1_d0090600_17155747.jpg


木像の金剛力士立像で、鎌倉時代前期の造立です。



甲斐路 1_d0090600_17172589.jpg


それでは、ちょっぴりだけ その素晴らしいお体を ・・・・・・・



甲斐路 1_d0090600_17184390.jpg


って、そんなに怖いお顔なさらないで下さいな 。。。。。



甲斐路 1_d0090600_17202392.jpg


まあ冗談は ほどほどに。

こちらの金剛力士さまの、吽(うん)形の方なのですが、裳裾が、あたかも風になびいて

左から、右の方へと、まくれ上がっているかのように表されておりますでしょう。

実はこういう表現の仕方って

大変に珍しいものでして、全国でもいまのところ二件だけ同例が知られているだけなんですよ。



甲斐路 1_d0090600_17452399.jpg


お庭には、紅白の梅が咲き乱れ彩りをなしております。

こちらのお寺、実は 知る人ぞ知る 仏像などの宝庫でもありまして

以前からいちど訪れてみたいなと考えておりました。

貴重な仏像が多いのですが、なかでも魅力的なものが、天弓愛染明王坐像。



甲斐路 1_d0090600_1533456.jpg



甲斐路 1_d0090600_1534192.jpg


獅子の冠、6本の腕、3つの目を備え、顔を二分するように真ん中で天に向かって

弓矢を構える。顔の真正面で垂直に弓矢を構えるものは、ほかにもあまり例がなく

異形の愛染明王像なのです。

ちなみに、こちらの写真のものは現在の愛染堂に安置されておりますもので、比較的

新しいものなのですが、宝物室に安置されておりますものは平安末期のもので、写真

撮影は禁止されております。


それと もう一体、魅力的な像として、安田義定毘沙門天立像があります。

義定は、平安末期に当寺を建立した人物であり、源平合戦で、平家の大将・平経正、

師盛、教教らを討った甲斐源氏の武将でもあったのですが、源氏の御家人であった

梶原景時の罠により、謀反の疑いをかけられて失脚。甲州に落ちのび、鎧を笛吹川に

投じて当山で自刃したといわれております。

その後、景時は義定の亡霊に苛まれ、義定を毘沙門天に擬して供養したといわれて

おります。なんとなく お能の一話になりそうなスト-リ-て゛すよね 。。。。。

1665年に修飾され、現在のような華やかな色彩が施されたようでありますが

それはそれは 見事な色彩の武者姿なんですよ。


甲斐路 1_d0090600_1558557.jpg



甲斐路 1_d0090600_15583428.jpg



ふう~、これだけのものを集中して見てきましたので、喉が渇いちゃった。。。


甲斐路 1_d0090600_1642382.jpg



お茶でもいただこうかしら 。。。。。。


甲斐路 1_d0090600_1645928.jpg



はあ~~ 。。。。。。。


甲斐路 1_d0090600_165568.jpg



誰もいないから、ちょっと横になっちゃおうかしら ・・・・・・・・・。

zzzzzzzz ・・・・・・・




んっ、誰かいらしたような????


甲斐路 1_d0090600_169428.jpg



あっ、これはご住職様、お庭も手入れが大変行き届いておりますし

お茶もたいへん美味しゅうございました 。。。。。



甲斐路 1_d0090600_1612201.jpg


ほっ、危機一髪 。。。。。。。


甲斐路 1_d0090600_1613794.jpg


Non,non,non 、ちゃ~んと 見ておりましたぞ !!



甲斐路 1_d0090600_16142242.jpg



なんとなく とっても長~くなりそうな 予感がいたしますが お許しを ......




つづく
by mitatejapon | 2008-03-30 13:46 | Japon | Comments(4)
Commented by ynagamori at 2008-03-31 09:00 x
なんと 良いたたづまいと紅白の梅の景色&なんとすごい仏像 の数々。行ってみたいお寺です!!
Commented by mitatejapon at 2008-03-31 10:52
ynagamoriさん.


そうなんですよ.この辺り 武田信玄のお膝元だけありまして
あちらこちらに,知る人ぞ知る古刹が多いところでもあるんですよね.良い温泉と,美味しいワインに地のお料理の数々,様々な楽しみ方が出来る場所でもあります.もうしばらくmitateにお付き合い下さいませ......
Commented by Konatu_sw at 2008-04-02 12:46
やぁ、元気ですよ! フフフ
放光寺、ニアミスですね~。
いつでしたか? もしかしたらすれ違ったかも・・・

私もこのお寺好きです、よく行きます。
私は右側の金剛力士様
http://nach.exblog.jp/7163391/
よく手入れされた廊下が気になりますが
http://nach.exblog.jp/7096354/
Commented by mitatejapon at 2008-04-02 21:05
konatuさん.


konatuさん,金剛力士様,阿形(あぎょう)の方ですね.
迫力があって,とっても肉感的ですよね.わたしも結構好きなんです.お庭もさりげない感じで通好みですよね.そうかあ,額縁庭園になっていたんですね.気が付きませんでした.
でもね,その日,わたしちょうど考えていたんですよ.地理的にみても,季節季節のお花の取り合わせからみても,こなつさんは
きっとこちらのお寺に足を運ばれているだろうなあって.
さすがにこなつさん,嬉しいサプライズです......
すれ違っていたりして.
<< 骨董市の面々18 ストレス解消法 >>


2%骨董、98% funky stuff ...

by mitatejapon
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
迦楼羅
by 迦楼羅 at 16:24
慶越雄二
by 佐久間采那 at 16:24
不動明王
by 不動明王 at 16:44
田中優紀
by 斯波良作 at 16:43
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
擬宝珠をなめるのが趣味の..
by yossina-lani at 22:27
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧