人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitate magazine



ストレス解消法


皆様の ストレス解消方法は 何ですか?


ストレス解消法_d0090600_926255.jpg




mitate の ストレス解消方法、それはお料理です。



早い時間に帰宅出来るときなどには、お馴染みの魚屋さんや、八百屋さん

そして貝屋さんや、お花屋さんなどに寄って、新鮮な材料をたっぷりと

買い込んできまして、朝から仕込んでおきました お出汁などを使って

季節の旬の食材を、炊いたり、焼いたりなんてしているうちに

くよくよしていたり、いらいらしていたことなんて、綺麗さっぱりと

無くなってしまうのですから、不思議なものです。

あれこれ献立を考えて、手を遣い、頭を遣い、しているのがちょうど良いんでしょうね。


ブログを始めて良かったなと 思えることの一つに、いろいろな方のお料理や

それらを盛りつけていく器を 拝見出来るというところがあります。

普段、余所のお宅のキッチンにまでは入ることって、それほどはありませんので

あれこれ興味深げに 眺めさせていただいております。


こちらのお方

こちらのご友人は、まさにプロ級の腕前。

いつ お邪魔しましても、その素晴らしさに惚れ惚れとしてしまいます。

とてもとても 足元にも及びませんが、お料理の素晴らしさを感じさせて

もらっております。


いつも感じているのですが、お料理って ほんとうに独創性が必要ですよね。

これほど感性の磨かれるものって他にあるのかしら 。。。。。



ストレス解消法_d0090600_9271330.jpg



moさん、Grazie mille et Buon compleanno !!

Bacio ♪♪
by mitatejapon | 2008-03-28 09:32 | 谷中の情景 | Comments(8)
Commented by umih1 at 2008-03-29 12:33
ふふ、花見で酔っ払う、ご機嫌のおじさまたちですか?
見ているだけで楽しいですね。イタリアのお料理しているおじさまも、楽しそうにお料理してますね。
やはり料理って、段取りから盛り付けまで、トータルにプロデュースしなければならないし、かといって時間には制限があるし・・・夢中で料理するとmitateさんのおっしゃる通り、嫌な事は忘れてしまいますよね^^。
mitateさんの自慢の一品、ぜひぜひブログにアップしてくださいませ。
Commented by mitatejapon at 2008-03-30 21:47
うみさん.


なにかに夢中になっているおじさまたちって,なんだか少年時代に戻ってしまったようで,ちょっぴり可愛らしくもありますよね.彼らの子供時代の面影が目に浮かびますよね.夢中になれるなにかを持っていることって,とっても大切ですよね.
お料理ってすることも楽しいのですが,それを家族や気の会う仲間達と楽しんでいただく時間がやっぱり一番の喜びなんですよね.今晩は,新鮮な生のしらすが入りましたので,パルメザンチーズを使ったリゾットにして戴きました.ブログにアップ出来るのはいつになるのやら?

ヨーヨーマーさん,わたしも大好きです.
そしてすてきなチューリップをありがとう.....
Commented by murmur1 at 2008-03-30 22:29 x
うあ〜〜、沢山入れたのに消えた〜〜。
気を取り直して。。桜綺麗ですね〜〜。もう何回も見ちゃいました。うっとりです。薄いピンク濃いピンクのコントラストがため息が出ちゃいます。って前回ここまで打ってたらmitatejaponさん、私の所に来て頂いてる〜〜。続き。桜がこちら側に飛び出して来てきれい〜。
mitatejaponさんのお料理、私もちょっとだけで良いから見せて頂けたら物凄く嬉しいです。なまシラスのパルメザンリゾット。レストランでも出て来ませんよ、きっと。リゾットをお家で作られるなんて凄いです。センスの良いmitatejaponさんの食卓、ちょっとだけでもかいま見せて頂けtらうれしいなあ〜。って、桜蕎麦もチャレンジですか?脱帽です。
>ほんとうに独創性が必要
皆と同じ事をしていては同じ美味しさ。そこを堂突き抜けるか?
ですね。お台所の中の物でさらさら〜〜って美味しい物を作られちゃう方って凄いです。それに、貝屋さん、そう言う貝だけの専門店が有るのですね。初めて知りました。お料理してるときって時ってとっても幸せな気分になりますよね。それをたべtくれる笑顔も待ち遠しいし。何時か、お料理ブログにアップされて下さいね。
Commented by mitatejapon at 2008-03-30 23:00
murmurさん.


murmurさん,ちょうどおんなじタイミングでしたね.わたしは
murmurさんの撮られた桜を見てうっとりしていたところだったんですよ.混んでいるとは言え,九段下,やっぱり良いですよねえ.ライトアップされてまた雰囲気がありますよね.昨夜はちょっぴり肌寒い感じでしたが,桜を愛でるmurmurさんの熱気,ここまで伝わってきましたよ.今晩はお風呂でゆったりと暖まってくださいね.
お料理をするのは大好きなのですが,ブログに載せられるようなものは出来ませんよ.田舎のおばあさんが作ってくれるようなメニューばっかりなんですよね,わたしの献立って,きっと.ですのでなんとなく恥ずかしいですよ.それでもよろしければいつの日かこっそりアップしてみますね....
Commented by murmur1 at 2008-03-30 23:59 x
そう言うお料理が一番おいしいし、そのあ暖かみとか温度感が伝わって来るのではないでしょうか。
ずっと楽しみに待ってます♪
Commented by mitatejapon at 2008-03-31 10:45
再び,murmurさん.


そうですよね,作られた方の 心の温もりが感じられるお料理ってやっぱりとっても良いものですよね.日本やヨーロッパを旅していましても結局はそういうお方のいらっしゃるところをチョイスしているような気がいたします.
お料理って,やっぱり 調味料+愛情ですよね .....

先日のmurmurさんの,ちらし寿司もとっても美味しそうでしたよ
Commented by mo1968 at 2008-05-28 01:42
Mitateさん♪
こんな素敵な記事にしていただいて、大変恐縮です (*'m')
先週も、この外科医の先生♥ 我が家で、とぉーっても美味しいパスタを作ってくださいました。
なんとも・・・・・・ジョーたん君は2度もおかわりをして、3皿平らげちゃいました!
やっぱり「男の料理」は、ワイルドで味の凄みが違います! 笑)
どこが違うのかなぁ・・・・?
↑「永遠の謎」ということで(*^-^*)

それから、お誕生日のお祝いも、本当にありがとうございました。
御礼が遅れてしまったこと・・・お詫びするばかりです^^; (お許しを・・・!!)

Mitateさんのお料理も、いつかUPしてくださいな。 楽しみにしています♥
Commented by mitatejapon at 2008-05-28 10:07
moさん。


Ciao、moさん、 Come stai?

こちらの記事を書いたときに、すぐにmoさんにお知らせしたかったのですが、ちょうどmoさんがコメント欄をお閉じになられたタイミングだったんですよね、そして最近まで私、トラック.バックという機能がよく理解出来ていなかったんですよね....(遅。。)       そんな訳でしたので、こちらこそおかしなタイミングになってしまい大変に失礼致しました。

そうですか、ジョ-たん君3皿ですか。よっぽど美味しかったんでしょうねえ、ドクタ-も腕をふるった甲斐がありますよね、これほどまでに喜んで頂けますと。。。。

わたし、moさんのブログの大ファンなんですよね。moさんの旅のお話しや、お料理のあれやこれや、いつもとっても楽しく読ませて頂いております。最近も蛸のトマトソ-スを試してみたんですよ。でもなかなかブログにアップ出来るほど上手くは作れなかったりしております、トホホ.....。
<< 甲斐路 1 Kalinka(動画) >>


2%骨董、98% funky stuff ...

by mitatejapon
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
迦楼羅
by 迦楼羅 at 16:24
慶越雄二
by 佐久間采那 at 16:24
不動明王
by 不動明王 at 16:44
田中優紀
by 斯波良作 at 16:43
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
擬宝珠をなめるのが趣味の..
by yossina-lani at 22:27
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧