人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitate magazine



Didgeridoo ディジュリドゥ



昨日、アボリジニ.ア-トの天才、エミリ-.ウングワレ-さんの記事を書きましたが

その中でちらりと触れました、アボリジニの楽器、ディジュリドゥ 。。。。


「ディジュリドゥ って、一体どのような音色が出るのでしょうか?」


このようなご質問を頂きましたので、少しだけ ディジュリドゥの音色をご紹介させて

頂きますね。大地が震えるような、それはそれはユニ-クな音色なんです。


ただ 特別な呼吸法が必要でありまして、簡単な様であって、実はかなりの鍛錬が

いるのです。もし、どちらかでお聞きになる機会がありましたら、是非ご覧になって

見て下さい、呼吸を うまく調整しながら出していきますので、演奏者のお腹の動きが

とってもリズミカルな筈ですよ 。。。。。




http://www.youtube.com/watch?v=9g592I-p-dc



Didgeridoo ディジュリドゥ_d0090600_9222760.jpg



ディジュリドゥ(Didgeridoo) は、5~6万年前からオーストラリア大陸で生活していたといわれ

る先住民アボリジニが今から1000年以上も前 (2~3万年前という説も)から使い始めたと言

われる楽器です。白蟻に食べられてしまって、中が空洞となった筒状のユ-カリの木で

作られております。

世界最古の管楽器ともいわれていて、伝統的には儀式や祭事の時に、歌に合わせて

使われていた楽器です。
by mitatejapon | 2008-06-19 09:49 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(2)
Commented by ぺー at 2008-06-20 10:17 x
ありがとうございます! 
こういう音色なのですね。それに筋肉がブルブル動いて感動でした。(わたくしはお肉なら動かせます) 
全く別物だと仰ることは承知でおりますが「ホーミー」のような音色にも感じました。ほんの数日前ラジオで生ホーミー(変な表現で申し訳ございません)を聞いたばかりなのですがまるで寄り添うように2つの音が聞こえていました。 
なんとなく似ているな~、と。 
新しい世界をご紹介していただけてとても嬉しいです。 
本当にありがとうございました。
Commented by mitatejapon at 2008-06-20 16:55
ぺ-さん。


くすくすくす、ぺ-さんはお肉なら動かせるのですね(笑い)

そうですね、そう言われてみますと「ホ-ミ-」の音色にも似ているような
気がしますね。時々、上野公園で「ホ-ミ-」のようなものを奏でている方をお見掛けするんですよね、今度じっくり耳を傾けてみようっと。

ぺ-さん、素敵な週末をお過ごし下さいね 。。。。。
<< LOHAS !! エミリ-.ウングワレ-展  >>


2%骨董、98% funky stuff ...

by mitatejapon
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
迦楼羅
by 迦楼羅 at 16:24
慶越雄二
by 佐久間采那 at 16:24
不動明王
by 不動明王 at 16:44
田中優紀
by 斯波良作 at 16:43
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
擬宝珠をなめるのが趣味の..
by yossina-lani at 22:27
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧