人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitate magazine



秋の訪れ ~ mitate 実験味工房 。。。。。





ただいま mitate  秋味 探求中 .......。



秋の訪れ ~ mitate  実験味工房 。。。。。_d0090600_16274529.jpg





実はこちら、谷中で採れた 無花果いちじく なんです。


生ハムと合わせて、美味しくいただきました。


Kさん、Aさん、ありがとう 。。。。。





生ハムといいますと、すぐにメロンと合わせていただこうとイメ-ジしがちですよね。


ですけれど、イチジクや熟れた柿、洋梨などとも とっても相性が宜しいんです。


逆に、マスカットなどの酸味の強いものとの相性はいまひとつでありました。




イチジク、って実はいろいろなお料理にも結構合うものなのです 。。。。



両面をこんがりと焼いたフォアグラと合わせても良し、これからの時期、大変美味しく

なってくる鴨のお肉と合わせるのも良し。


新鮮な山羊のフレッシュチ-ズと合わせてサラダ仕立てにするも良し、軽くマリネにして

あん肝とさっくり合わせてみてもきっと美味しいはずだと思うのですが、こちらはまだ

未挑戦なんです。もし大失敗の結果を招いてしまいましたらご免、お許しを!!


シナモンをたっぷりと振りかけたバニラアイスクリ-ムに、小さく刻んだイチジクを

合わせていただくのもなかなかの組み合わせでした。


そして 懐にちょっぴり余裕のあるときは、キャビアをはらりと乗せていただくだけでも

ちょっと贅沢なオ-ドブルの出来上がり~ 。。。。




皆様も いろいろとお試しになられてみて、お好みの味を探してみて下さいませ。


さてさて 次は どんな秋味を探す旅に出掛けましょうか??? (笑い)
by mitatejapon | 2008-09-23 11:28 | 谷中 花便り | Comments(4)
Commented by umih1 at 2008-09-23 23:10
へぇ~。イチジクや熟れた柿、洋梨にも生ハムってあうんですね・・。
ワインがおいしくなりそうですね。おいしそうだ~。。
キャビアは高価ですので、見た目だけ贅沢にしたい時、見た目そっくりな「とんぶり」という野菜?を使う時もあります。キャビアの味が思い出せないので(笑)、う~~ん・・・どうなんだろう(汗)。
  シナモンをたっぷりと振りかけたバニラアイスクリ-ムに、小さく刻んだイチジク・・・・・う~んおいしそうだす!!

Commented by ぺー at 2008-09-24 00:38 x
熟れに熟れ、半分潰れかかったような無花果を夕方いただきました。。。 
こんな時間に頭の中で妄想が大爆発するようなメニューの数々、ありがたい反面恨めしくいただきます♪
Commented by mitatejapon at 2008-09-24 10:49
うみさん。


そんなんですよ、酸味の強いものとは合せにくいのですが、熟れた果物には結構合ってしまうように感じます。うみさんもお好きな果物で試してみて下さい。もし面白い組み合わせがありましたら是非教えて下さいね。

イチジクって、壺に活けても楽しめますよね。ほんと秋ですなあ。。。。。
Commented by mitatejapon at 2008-09-24 10:55
ぺ-さん。


くすくすくす.....。

わたしね、ぺ-さんのこういうコメント、結構楽しみにしているんです。

うんうん、分かる分かります~、半分潰れかかった果物をいただいたときのあのお気持ち。。。。。

グルメなぺ-さんのことですから、もっともっといろいろな組み合わせをご存知なんだろうなあ?いつの日かこっそりと教えて下さいませ。。。笑
<< Duffy-Mercy 加賀百万石の城下町 3 >>


2%骨董、98% funky stuff ...

by mitatejapon
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
迦楼羅
by 迦楼羅 at 16:24
慶越雄二
by 佐久間采那 at 16:24
不動明王
by 不動明王 at 16:44
田中優紀
by 斯波良作 at 16:43
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
擬宝珠をなめるのが趣味の..
by yossina-lani at 22:27
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧