人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitate magazine



Duffy-Mercy



mitateが通勤のために通る小径には、新内しんないの お師匠さんのお稽古場が

ございまして、朝な夕なに 三味線に合わせて新内の語りが

外まで聞こえてきて,なんとなくお座敷気分を感じてしまいます。


新内とは、男女の情愛を哀切きわまりない三味線に乗せて紡ぐ弾き語り、伝統芸能の

一つでもありまして、江戸情緒に溢れたものなのです。


長唄や清元は歌舞伎などで耳にする機会も多いのですが、新内は花柳界で演じられる

ことが多かったために、段々となじみの薄いものになってきております。


お座敷には そうそうは通えませんが、最近では演舞場などで演じられる機会も

多ございますので、もし機会があるようでしたら是非いちどご覧になってみて下さい。


わたしも偶然目にする機会に恵まれたのですが、いっぺんでその世界の奥深さに

見事に取り憑かれてしまったひとりなのでした 。。。。。




さてさて全く話題は変わりまして、本日の一曲は 

ウェ-ルズ出身の期待の女性シンガ-Duffyの 「Mercy」です。


すでに あちこちでかけられておりますので、もうご存知の方も多いですよね。


ノスタルジックなメロディ-、ハスキ-ボイスが彼女の一番の魅力です。


まだまだ 荒削りなところも良い感じですよね。




http://fr.youtube.com/watch?v=hjfdTrElE-Y&feature=related



Duffy-Mercy_d0090600_9443721.jpg


Pay day、そして 週末までもう少し、素敵な一日を !!
by mitatejapon | 2008-09-25 11:09 | 谷中の情景 | Comments(2)
Commented by ぺー at 2008-09-25 15:12 x
わたくしが小さい頃、住んでいた辺りには黒板塀のお家がまだ多くありました。  
三業会館という検番は今でもあるのでしょうか。新内流しの姿なども懐かしくおもださせていただきました。 
mitateさん、ありがとうございます。 
明日は歌舞伎座の千秋楽へ出かけて参ります♪
Commented by mitatejapon at 2008-09-26 15:05
ぺ-さん。


さすがにぺ-さん、根岸.浅草界隈でお育ちになられただけに良くご存知ですね。新内流し、実際にご覧になられていたのですね。凄い、なんて
粋なんでしょう。たまりませんよね、あの独特の節回し。あ~、大人の
世界ですね~。三業会館(浅草検番)、もちろんまだまだ健在ですよ。
たしか夏場は、一般の方でも投扇興などの遊びに出入り出来たはずです。

歌舞伎座千秋楽、吉右衛門さんに、玉三郎さんでしたよね。あ~、良いなあ~、お楽しみ下さいませ 。。。。
<< 自然史博物館 秋の訪れ ~ mitate ... >>


2%骨董、98% funky stuff ...

by mitatejapon
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
迦楼羅
by 迦楼羅 at 16:24
慶越雄二
by 佐久間采那 at 16:24
不動明王
by 不動明王 at 16:44
田中優紀
by 斯波良作 at 16:43
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
擬宝珠をなめるのが趣味の..
by yossina-lani at 22:27
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧