人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitate magazine



"DON'T LET ME BE MISUNDERSTOOD"



四人の若者が、米国ノ-スカロライナ州のとあるダイナ-でカウンタ-席に

腰掛けた。黒人の大学生である。しかしそこは白人専用の椅子であった。

オ-ダ-したコ-ヒ-は出されず、罵声を浴びせられ、つばを吐きかけられた。

それでも四人はじっと堪え、大学のテキストを読み続けていた。

1960年代初めの出来事だった。

差別に果敢に挑んだ彼らの行動は、その後米国各地に拡がり、公民権運動の象徴

ともなった。奴隷制度廃止以降も無惨に虐げられ、命さえ奪われてきた不条理の歴史。


彼らの取った行動は、最初はほんの小さな抵抗だったのかもしれない。

だけど 小さな小石だって、水面に落ちれば だんだんと波紋を広げていくように

それは壮大な形となって、半世紀後には合衆国の姿さえ変えてしまった。



  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 


http://fr.youtube.com/watch?v=5T3FXFnoTzE&feature=related


\"DON\'T LET ME BE MISUNDERSTOOD\" _d0090600_11242564.jpg

NINA SIMONE/"DON'T LET ME BE MISUNDERSTOOD" (1964)





  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




Young and old, rich and poor, Democrat and Republican, black, white, Hispanic, Asian, Native American, gay, straight, disabled and not disabled, Americans have sent a message to the world that we have never been just a collection of red states and blue states. We have been and always will be the United States of America. It’s been a long time coming, but tonight, because of what we did on this day, in this election, at this defining moment, change has come to America.
2008年11月5日.バラク.オバマ、大統領選勝利宣言より抜粋



  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



バラク.オバマのスピ-チも、ニ-ナ.シモンの囁きも

何度 聞いても、いつも心を揺さぶられる何かがそこにはある。


生きるということは、歴史を目撃し,記憶に残し続けていく

ということでもあるのだろう 。。。。。



※11/17.追記

 上記の文中に リンクいたしました

 NINA SIMONE/"DON'T LET ME BE MISUNDERSTOOD" (1964) のビデオは

 現在 you tube では、視聴不可となってしまいました。しかし その歌声はほんとうに

 心を震わせるものがあります。もしどこかで耳にされる機会がございましたら是非お聞きに
 
 なられてみて下さい 。。。。。。
by mitatejapon | 2008-11-10 17:37 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(3)
Commented by 黒人霊歌・・・ at 2008-11-11 02:18 x
ミシシッピデルタ地帯からどんどん北上しながら広がって、枝分かれしていった、ブルース、ジャズ、ソウル、ロック、全ては黒人が綿花労働の痛みや悲しみを忘れる為にやる事から始まっていきましたね。
こんなに大切な音楽に囲まれてるのに、目に見える色だけで差別するなんて、疑ってしまいます。オバマの演説には、ナショナリズムめいた白人にはない何かがありますよね。改めて素晴らしいと思いましたよ。
チェルシー♪
Commented by おやスケ at 2008-11-11 02:20 x
すいません↑のコメントは私ですので・・・。ハンドルの所に間違って書いてしまいました。ごめんなさい。
Commented by mitatejapon at 2008-11-11 10:06
おやすけさん。


はじめは 水面にぽつりと起こしたほんの小さな波紋だったのかもしれませんが、その結果がこういう形になって表われてきたのですよね。
州の知事、市長、閣僚や企業トップの座など、隔てはなくなってきておりましたけれど、今回のことはやっぱりかなり大きな出来事でありますよね。先日、アフリカにル-ツを持つあるフランス人のルポを見る機会があったのですが、やっぱり涙ながらに今回の出来事を語っておりました。

今夜は、ブル-スを流しながらバ-ボンでも傾けてみようかな 。。。。
<< 秋桜 コスモス 米田知子展 >>


2%骨董、98% funky stuff ...

by mitatejapon
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
迦楼羅
by 迦楼羅 at 16:24
慶越雄二
by 佐久間采那 at 16:24
不動明王
by 不動明王 at 16:44
田中優紀
by 斯波良作 at 16:43
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
擬宝珠をなめるのが趣味の..
by yossina-lani at 22:27
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧