人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitate magazine



Saint-Malo


フランス北西部.ブルタ-ニュ地方のサン・マロ(Saint-Malo)

※ 動画.追加しました。11/5

Saint-Malo_d0090600_1734221.jpg


Saint-Malo_d0090600_10574854.jpg


Saint-Maloは、その昔 凶暴な海賊たちの根城として悪名を轟かせていた土地。

いまではタラソやハイクラスなホテルが立ち並ぶ、城壁にぐるりと囲まれた

海辺の高級リゾ-ト地。

新鮮な魚介類、クレ-プやガレット、シ-ドルがとっても美味しいことで

グルメの方々を、そして他方 個性に溢れたアンティ-クの舟道具やマリン.グッズ、

セ-ラ-などのヴィンテ-ジのマリン.ルックが手に入りやすいことなどから

世界中のその筋のアンティ-ク.ディ-ラ-の面々をも唸らせている。

ただ双方、値段の方もそれなりのものではあるのだけれど ....。

Saint-Malo_d0090600_9211972.jpg


サン・マロの人々が皆決まって言う口癖。

「わたしたちはフランス人でもなく、ブルタ-ニュ人でもなく

この土地に暮らすサン.マロ人そのものなのです。」

Saint-Malo_d0090600_922866.jpg


この辺りは、海の干満差が非常に大きいことでも知られ

春と秋の年に二度、大潮と満潮がちょうど重なるタイミングには、海沿いを走る道路

だけでなく、城壁を越えてまで襲いかかってくるとも言われる大波が ざばんざばん

もの凄い勢いで 打ち寄せる 。


それは空前絶後の 大迫力 で、この光景を見るために完全装備に身を包んだ人々が

世界各地から訪れて来るほどなのだ。このようなスケ-ルの大きな体験をされたい

方は是非とも干満スケジュ-ルを良~くチェックされ足を運ばれてみてはいかがでしょう。

但し、自己責任の元、ご自身の安全.健康面はしっかりと確保されたし ....。
by mitatejapon | 2009-11-01 09:36 | ラテンの情景(France編) | Comments(2)
Commented by ぺいとん at 2009-11-05 23:35 x
すごい大波ですね!!! 
どのようにして灯台を建てたのでしょう。 
須賀敦子氏がユルスナールの足跡を訪ねた旅でこういう海を見たのかな・・・と勝手に思い巡らせました。
Commented by mitatejapon at 2009-11-06 09:55
ぺいとんさん。


こんにちは、ぺいとんさん。
こちらのエリア、春と秋の大潮&満潮時はほんとうに凄まじいものがあるんですよ。このエネルギ-を利用して電力にも利用されているそうです。
自然の力って、人間の想像を遙かに超えているものですよね。
須賀敦子さん、わたしも大好きでした。。。。
<< Radio merci !! >>


2%骨董、98% funky stuff ...

by mitatejapon
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
迦楼羅
by 迦楼羅 at 16:24
慶越雄二
by 佐久間采那 at 16:24
不動明王
by 不動明王 at 16:44
田中優紀
by 斯波良作 at 16:43
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
擬宝珠をなめるのが趣味の..
by yossina-lani at 22:27
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧